「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残業三昧

d0134778_22195137.jpg


急に試作に応援に行かされることになり久々の土曜出勤やら3~4時間残業でヘトヘトです。
普段マウスより重いもの持たない軟弱業務なので腰が痛い~。来週までこんな感じで
ろくに写真も撮れてましぇん。

ってわけで自分へのご褒美?にちょっくらいい三脚を買おう。
今持ってるのはSLIKのPRO340DXっていうキタムラオリジナル?な
コンパクトな三脚。D300やF4では辛すぎる。しかも雲台がボロで
クイックシューがガタガタ。なのでこちらはKTSの自由雲台(PRO40)と
クイックシューを別に買ってよりコンパクトな三脚として使用する。
一脚にもそのまま使用するつもり。

だから今回買うやつはちょっとごっつい大きいやつが良いと思う。
候補だったSLIK723は雲台が華奢でパイプも細く、中途半端な
感じがするのでね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-24 22:37 | 子供スナップ

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

d0134778_22412665.jpg


・・・。やってしまった。まさに衝動買い。いや、元々このレンズは一年くらい前から
欲しいと言ってたと思うので、正確には衝動買いじゃないんだけどね(^^;;

まぁいつものようにキタムラ中古で出物探してたわけなんですよ。
すると85mmのDタイプが2万1800円で出てるじゃありませんか。

Dタイプの相場は大体2万6千以上だからこの価格帯だと一個前のSタイプの相場。
Dでこの値段は見たことない。さらにフード付き。このフードはAi80-200F4S用の
フードでもあり、さらにAF75-300にもAPS-Cなら使えるはず。85mm買うなら
フード付きが必須だったのよね。

で、見た瞬間に近所の店頭送りにしてた(笑

d0134778_2248741.jpg


で、本日店頭チェック。外観などは問題ないけどホコリが多い。これが安い原因だった。
でもまぁ、軽くて小さくて扱いやすく、開放からシャープで写りもいいので
持ち帰ってしまった・・・。

まぁ候補であり、現在お借りしている60mmは50mmとの使い分けが難しく、
半ばあきらめていたのでこれで良いか。浮いた残りの予算で良い三脚買うべ。

で、家帰って試写して驚いた。開放だとまつげのシャープさは残しつつ肌が綺麗に
ボケて写る。さすがポートレートレンズ。色ノリも他のレンズよりはっきり良い感じ。
F2.2まで絞ればカッチリとシャープだ。室内でもレンズが明るいお陰で結構使える。
最短距離もそこまで気にならない。あぁ、こういうレンズが欲しかったんだよな。
早く外で使いたいぜぃ!
[PR]
by t_butyo | 2011-02-13 23:03 | 機材・小物

まだまだ60mmテスト中

d0134778_0225252.jpg

絞り開放 1/80 ISO3200 夜の室内

ISO3200なのでNX2でこねくり回して現像。
うちの居間でマクロの場合ISO3200で何とか切れるな。

タムマクロだと、換算135mmだから1/125でISO6400か・・・。
外部ストロボの補助が必要だ。


---
今週末、天気がよければ締めくくりにフィルムでテストする予定。
F301で撮ります(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-02-12 00:34 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー2

d0134778_23172838.jpg

Nikkor-H・C Auto 50mm F2 (開放 F2)

今度は Nikkor-H・C Auto 50mm F2。1972年製でNikomat FT2と一緒に
525円で買った元カビ玉。自分でO/HしてAi改造した一品。これ、最短が0.6m
なのが他の50mm(0.45m)と比べて残念だけど、描写は結構お気に入り。
このレンズと最新の60mmを比べるのはいささかおこがましいが、撮り比べてみた。
完全イコール条件じゃないけどね。 (撮影場所は児童館の同じ部屋)

それぞれ50mmをF2.8で撮ったのが2枚、60mmを開放で撮ったのが2枚。
50mmはWBをちょっと修正してます(^^;; C無しの50mmF2よりまとも
なんだけど、AUTO WBで室内だとちょっとヘンになることがあるのよね。
(なので50mmF2は屋外スナップ中心で使ってる)

1枚目
d0134778_23272738.jpg


2枚目
d0134778_23282312.jpg


3枚目
d0134778_23284176.jpg


4枚目
d0134778_23285714.jpg


条件が違いすぎてEXIFみないとじぇんじぇんわかりませ~ん。
結局のところおいらレベルのへっぽこには良いモノの差が分からない。
となると、機能だけで選ぶこととなる。AF-Sの便利さと、60mmの画角、
そしてマクロとして使うかどうか・・・だ。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-10 23:41 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー

d0134778_1751205.jpg


同じ時間に連続的に撮ってみた。片方がナノクリ60mm(絞り開放で撮影)。
もうひとつがマイベストレンズであるAiAF50mmF1.4D(F2.8で撮影)。

d0134778_17513193.jpg


この差が分かる人はスゴイ。おいらなら分からんです。
なのでおいらの画質的な感想はどちらも良い・・・ということになります。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-09 17:57 | 子供スナップ

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G(借り物)

d0134778_2053715.jpg


RACさんありがとう!
気になってたマイクロ60mmをお借りできたので早速試し撮り。

d0134778_2053521.jpg


D40xとの組み合わせはすこぶるいいなぁ。適度にコンパクトで
扱いやすい。MFも問題なし。やりやすいし決まりやすい。
ただ、分かってたことだけど夜の室内じゃ明るさが足らんよねぇ。
ウチの居間でF2.8だと1/60でISO1600になるから、寄りまくると
当然ブレまくり(手ブレ+被写体ブレ)。

機能面はすごくいいね。AF速いしMFしやすい。画質は・・・良く分からんです(^^;;

外でのお散歩にはよさそうだ。本格的にテストできるのは来週末かな。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-07 21:04 | 機材・小物

NATURA1600 その3

d0134778_6485183.jpg

NATURA1600

かなり絵が上手くなってきた。左はカメラをもったおとーちゃんだそうな。

d0134778_6501769.jpg


NATURAは室内撮りには便利だなぁ~。もう一本ぐらい買ってみようかしら。
でも他の高感度ネガフィルムを試すのもいいかも。ISO800くらいでなんかあるかな。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-02 06:54 | 子供スナップ

背景

d0134778_0285656.jpg

natura1600

居間で撮る場合、背景を床(カーペット)にするとシンプルになるので好き。
なのでワンパターン化してます(^^;;

---
D7000をちょっと触ってみた。ライブビューを試すとかなり速い。
もうこんなに高速化しているんだねぇ。nikonのミラーレスが出た場合、
Fマウントレンズがこの程度のAF速度をキープ出来るならちょっと期待できるかも?
[PR]
by t_butyo | 2011-02-01 00:48 | 子供スナップ