<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

初おしゃぶり

d0134778_734393.jpg


初おしゃぶり・・・を撮る娘を撮るおいら。


d0134778_7351076.jpg


後でアップも撮っておく。

う~ん。35mm1.8Gは使いやすい。なんといっても寄れるのがいいね。

最短撮影距離だけを考えた場合、FXとDXを比べると・・・

50mm付近
FX:50mmF1.4D 0.45mまで  DX:35mmF1.8G 0.3mまで

75mm~85mm
FX:85mmF1.8D 0.85mまで  DX:50mmF1.4D 0.45mまで

35mm
FX:35mmF2D 0.25mmまで  DX:明るい廉価単焦点は無い(泣)

28mm
FX:28mmF2.8S  0.2mまで  DX:20mmF2.8D 0.25m(コレ、欲しくないし・・・)


50mm以上はDXのほうが便利よさそうだけど、広角はFXか・・・。
う~ん。早いところ廉価広角単焦点を発売して欲しいね。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-30 07:52 | 子供スナップ

85mm

d0134778_6372161.jpg


このレンズ、いつのまにか常用レンズの仲間入りしてます。
デジタル換算の画角でも意外に使えるのは、やっぱ明るいお陰だな。
ブランコでも余裕でAF食いつくし、開放でも十分な画質というか
ポートレイトに良くあった感じになる。

う~ん。買って良かった。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-27 06:44 | 子供スナップ

くみくみスロープ

d0134778_637731.jpg


くみくみスロープ。これはなかなかいいおもちゃ。おいらもこどもも楽しめる。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-26 06:40 | 子供スナップ

春の備中国分寺3

d0134778_23263219.jpg

PROVIA100F

国分寺の欠片もございませんが、一応境内にて。

さて、三脚選び。いつまで経っても現物は見れません。このまま夏までムリそうな雰囲気ぷんぷん。
ま、ちょーーっとづついろいろ調べてるわけですが、やっぱ自由雲台がよさそう。そしてアルカ型。
ここはどうやら外せそうにない。となると候補は金額的にMARKINSになるのかな。

Q3 ¥23,400
P300U ¥4,300 (D300用プレート)
P26U ¥3,400 (汎用プレート)

を買うことになる。 これだけでも31600円。残りの予算を考えると脚のほうはアルミの055XBしか
選べなくなってしまう。

逆を考えてみる。脚を055CX3(カーボン)にすると自由雲台はKTSのPRO50しか選べない。
さぁどっちが良いかと考えたとき、撮影がラクか持ち運びがラクか。この差になる気がする。
・・・とすればやはり前者を選んでおくべきか。

いや、別に055XB+KTS PRO50で2万ちょっとに抑えてレンズを買うってのもアリといえばアリ(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-04-24 23:50 | 子供スナップ

ジャングルジム

d0134778_2351109.jpg


このジャングルジムはいつも遊んでいるだけに、沢山写真があるなぁ~。
同じ構図の写真も一杯・・・。

なんか被写体として凄く好き。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-21 00:39 | 子供スナップ

D40xのラストの写真

d0134778_02888.jpg


たぶんこれがBlogに掲載する最後のD40xでの写真。思えばもう4年使ってたんだね。




ふと思って4年前買ったばかりでうきゃうきゃ言いながら撮った写真を見てみた。

d0134778_0153445.jpg

268レリーズ目(modeIIIaデフォ設定はドギツイな・・・)

d0134778_0204874.jpg

768レリーズ目

3分割法とか基礎の基礎も知らなかったころだと思うけど、フィーリングで撮ったにしては
結構いい感じ~。今でもこんな感じに撮りそう。このころまだ嫁は妊娠中。生まれてくる
子供の為にテキトーなものを写して練習しまくってたのが、つい最近のことのように
思い出されるなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-20 00:27 | 子供スナップ

自由雲台など

d0134778_6161950.jpg

PROVIA100F

まだ三脚、実物を見に行けてません(=決まりません)。
そんななか知識だけはどんどん増えていく状況。

色々調べると自由雲台の世界は広いみたいですねぇ。
この際、ちょっとコストは高くなるけど、アルカ型クイックシューが
付いた自由雲台を買って、脚はアルミで妥協ってのも
良い選択かなぁ~と思えるようになってきた。

markinsとか・・・。

d0134778_620212.jpg


まぁ当分見に行けそうにもないので、妄想はまだしばらく続きそう。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-19 06:26 | 子供スナップ

ありがとうD40x

d0134778_15382467.jpg

PRESTO400

壊れるまで使い倒すつもりだったD40xなんだけど、昨日姉夫婦に18-55といっしょにあげた。

来月生まれる予定の姉夫婦の娘を綺麗に撮ってくれるとうれしいな。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-16 15:40 | スナップ

広角単焦点

d0134778_0243343.jpg


AF-S50mm1.8Gが出るそうな。意外にもFXレンズ。50mm好きとしては大歓迎。
この勢いで廉価広角単焦点を連発してほしいね。

20mmF2.8Gとか出たら・・・・多分買う。できればそれはFXレンズであって欲しい・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-15 00:45 | 子供スナップ

【またジャンク】nikon EM

d0134778_2344188.jpg

PRESTO400

リトルニコン EMちゃんが525円で転がっていたので脊髄反射で保護。
持って帰ってみると・・・露出計がちょっと動いた後、沈黙。
どんな場合でもスローシャッター警告音がピーピーなって、高速シャッター
らしきものが切れる。多分1/1000。フィルムカウンターの戻りが悪いので
その影響があるのかも???

機械式シャッターの1/90とバルブは正常に動くだけにもったいない。

とまぁ分解の練習台になる予定。直らなくても、EMはF3、F4と同じ
ジウジアーロデザイン。オブジェとして余生を過ごしてもらおう。
直ったら嬉しいんだけどなぁ・・・。ちっこくてかっちょよいもん。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-13 23:52 | スナップ