<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AF85mmF1.8Dのレビュー

d0134778_6395838.jpg


いつのまにかこのレンズのD3XD7000でのレビューが上がってた。

今回でも評価は上々のようで。価格に対する満足度は非常に高いよね~。

d0134778_644878.jpg


フィルム機でも結構使ったけど、意外とAPS-Cで使うほうが楽しかったりする。
子供も大きくなってちょっと離れたところから撮るスタイルになったから、有る程度
望遠のほうが撮りやすいってのもあるね(屋外の場合)。

となると、屋外&フィルム機用にAi105F2.5S欲しい病が再発しそうだ(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2011-05-31 06:48 | 子供スナップ

庭スナップ

d0134778_638347.jpg

PROVIA100F

春になると庭にいろんな花が生えてきます。草も沢山生えてきますので
ちょっと油断するとすぐジャングルに・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-30 06:42 | 子供スナップ

円通寺公園。ツツジ。

d0134778_7173672.jpg

PROVIA100F

エコカーエコカーばかりでちょっとつまらん昨今。ハイブリッドは重くなるので興味なし。
電気自動車は・・・乗ってみるのトルクモリモリで面白いけどまだ実用性が無いよね。
VWのTSIみたいなのが現状でベストのような気がするし欲しいんだけど買えましぇん(^^;;

となると、MAZDAのSKYACTIVEに期待大なわけです。圧縮比14って数字だけで
ときめいてしまいますよね(実際はどうなのか全然分からないけど)。
バッテリは重いので車としての燃費性能は落ちていく方向であるし、
使用済みの後処理の問題を考えると必ずしもエコじゃない。ならば、今の内燃機関で
徹底的にエコ追求ってのが理にかなっていると思ってるんだけどね。
高価なバッテリも使わないし、過給機も使わないから低コストになりそうなので、
少なくともおいらみたいな庶民にはこの先20年のベストな選択な気がする。

次期ロドスタ(ND?)もこのエンジンになるんだろうけど、燃費はどのくらいなんだろうね~。
ちなみにウチのロドスタは、最近計測すると13.8km/Lでした。(通勤のみ)
ノーマルのNA6なら最大17km/Lまで出したことがありますが、国道9号線の島根~京都間
だから、あまりに信号が無さ過ぎるので車の性能より道の条件が良すぎたかな(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2011-05-29 07:42 | 子供スナップ

路地裏

d0134778_7523667.jpg

PROVIA100F

我が家周辺は干拓地なので比較的新しい住宅密集地なのですが、
山手まで歩いて行くと古い町並みになります。まぁ山ではなく島だったわけです。
なのでこのあたりの地名は、 ○島 って感じの地名が多いのです。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-28 07:55 | 子供スナップ

姉の子供誕生~

d0134778_61959.jpg


2週間前に東京から疎開中の姉の子供が生まれました~。
2ヶ月の我が息子と並べると、いかにウチの子がBIGなのかがわかるな・・・。
すでに6kgくらいだったかな。もう重たいし、服がパンパンになってます(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-05-27 06:03 | 子供スナップ

自工会、木金休み土日に操業。

d0134778_23401778.jpg


たぶん、ウチも7~9月は木金休みになるんだろーなー。
となると、毎週土曜の英会話(公民館講座)に参加できないじゃないか・・・。
さらに、休日に娘とおでかけも出来ない=写真撮れない。

あ、7月の終わりと8月一杯は幼稚園が夏休みだったね。半分か。
残りは息子と遊んだり(写真撮ったり)、英会話に行けない分まで自主勉強しよう。

ここんところなにかと生活に変化が大きいんだけど、何でもポジティブに前向きに・・・ね。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-23 23:48 | 子供スナップ

きょうだい

d0134778_0323232.jpg


息子、生後1ヶ月。

d0134778_0331411.jpg

(D40x sigma 30mmF1.4)

娘、3年前(生後5ヶ月)。

さすがにきょうだい。良く似てるなー。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-16 00:55 | 子供スナップ

BENROにしようか。

d0134778_1331157.jpg


やっぱ三脚は軽いほうが良いよね・・・ということで055XB+markinsはボツ。
おいらの用途で高級雲台?のMARKINSはオーバースペックだわな。

ってことで候補は

①BENRO C2570TB2 (B-2雲台のセット)
 全重量 1.92kg 送料込み価格 42500円
 三脚ストラップ、ケース付き

②マンフロット 055CX3 + BENRO B-2
 全重量 2.26kg 送料込み価格 46240円

重量も軽くて価格も安い①にいっちゃいましょーかね~。
しかしまぁ1.92kgだとすると、今使ってるSLIKの340DX(1.61kg)とくらべて
たった310g増しですか。過去富士登山に340DXを担いで登ったので、
おいらのようなにわか登山者が登るような山ならどこでも持って行けそうだね!
[PR]
by t_butyo | 2011-05-15 01:54 | 子供スナップ

ほぼ2ヶ月

d0134778_6442889.jpg


結構でっかくなってきた。下の子より一ヶ月早いペースで体重が増えてます・・
(最初から重かったから当然なんだけど・・・)

最近良く笑うようになったので写真撮ってて楽しいです♪
[PR]
by t_butyo | 2011-05-11 06:45 | 子供スナップ

こいのぼりフェスティバルその2

d0134778_22301445.jpg


初わたがし~♪

d0134778_22303834.jpg


内蔵スピードライトで日中シンクロしまくり。SS制限があるのと連射が出来ないのが
不便だけど、コマンダー機能も有るし、なんだかんだ言って内蔵スピードライトは
おいらには必須。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-07 22:41 | 子供スナップ