<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SIRUI K-20X レビュー

d0134778_0242647.jpg

(面倒だったので全部手持ちのコンデジ画像)

三脚と雲台が届いたのでとりあえず雲台から感想を。

SIRUI K-20X 13800円@梅田フォトサービス

最初の印象はデカっ!!  そして・・・意外と見た目・・・まともじゃないか・・・
触ってみると・・・・すげぇ・・・・。

スムーズに動き、ガッツリ止まる。こんなに便利なものだったとは・・・買って良かった。
クイックプレートの固定脱着もスムーズ。セフティーロックはありがたい♪
水準器は無いよりましな程度かな。プレート固定方法によっては役に立ちません。
※アルカ型自由雲台初体験なので他のを知らないのでこんな感想になってます

一脚(NEOPOD6)につけてみる。

d0134778_036230.jpg

比較の為、左からNEOPOD6+K-20X+D300 、マンフロット 055 CX3、 SLIK 340DX

一脚に対し、雲台がでかすぎるかなぁと思ったけど、カメラを付けてみるとそうでもない。
一ランク下の雲台のほうが良いとは思うけど、そこまで悪くは無い感じ。
雲台の固定具合は自由自在に設定できるので、このあたりの使い勝手はGOOD!

d0134778_0455842.jpg

340DXにつけるとさすがに頭でっかち。だけど固定力は元の3D雲台より格段に上。
脚はそこそこでも雲台の影響度は結構大きいことを実感。

さて次はこの雲台に付属のTY60クイックシューのレビュー。

d0134778_041258.jpg


このクイックシューは周り止めのためにゴムが付いている。このゴムのために
たわみが発生し、ブレの原因となると考えていたのだが実際はというと、
80-200F2.8DNの貧弱な三脚座のほうが先にたわむ・・・という結果に(^^;;;
すなわち、ゴムの影響なしってことです。さらに回転止めの赤い格納式突起も
上手く機能してぴったりフィットします。
このクイックシューは六角レンチでも締めることはもちろん、ハンドルが付いているので
手回しも出来る。しかも使いやすい。(BENROのやつは手回し不可、コインか6角レンチを使用)
予想以上に使えるクイックシューでした。レンズ専用プレートは買わなくてよさそうです。

ちなみに、このクイックシューをD300に付けて左右に振るとゴムがたわみました・・・。
なのでカメラ側のブラケットは購入する必要がありそうですね。どうせ2つ要るんだから
RRSの汎用Lプレートいっちゃいましょうかね~。FEやF4は適合しているみたいだし。
(D300は確認しなきゃな・・・)

あ、実写は結局どうなのか・・・というと、80-200F2.8DN+テレコン+テレ端+最短距離で
ちょっとテストしましたが、全然ブレないね~。カメラをちょっと揺らしてもすぐ収束するし。
ま、そのあたりの詳細は別途三脚のレビューにて。実際フィールドで使ってみないと
わからないこともあるだろうし~。


【まとめ】
・見た目意外と悪くない、むしろ高級な感じ
・使い勝手サイコー
・クイックシューは意外と使えるが、やっぱ滑り止めゴムが悪さをしそう
・1kg超えの大きい望遠レンズを使わないなら同じSIRUIのK-10Xが9800円@梅田フォト で激安なのでこっちが良いかも
[PR]
by t_butyo | 2011-06-29 01:16 | 機材・小物

三脚ようやく注文。

d0134778_6475031.jpg

E100VS

やっと決まった。とりあえず発注した。振込みはまだしてないけど。

マンフロット 055CX3 32000円
SIRUI K20X 13800円

雲台を340DXに付ける時用の3/8→1/4変換アダプターをサービスしてもらって
送料740円で端数切って合計金額46500円。

キャッシュバックは古いビデオ三脚が家に転がってるので、使えそうなビデオ雲台を外して
コイツを送る予定。送料は大目にみて1000円だとすると △9000円。

実質合計 37500円 ・・・でしっかりしたカーボン三脚とアルカ型雲台が手に入ることになる。

三脚購入計画は確か1年半前から妄想してたのだけど、その時考えてた組み合わせが
SLIK 723EX に KTS PRO50 で ベルボンのクイックシュー だったはず。
この組み合わせでも32000円+送料 で買えるからなかなかお値打ちなんだけど
今回買うものに比べたら完全クラスが下。将来もう一クラス大きめの三脚が欲しくなるのは
確実だっただろうな。

で、雲台。まったく候補になかったSIRUIに突撃しました(^^;;
理由は・・・
・三脚の購入店舗(梅田フォト)にBENROとSIRUIが置いてあったこと
・どちらも日本での正規の値段?だったのでBENROは高かった(輸入かヤフオクでは安い)
・SIRUIは日本での価格でも安い
・お店のお勧めは断然SIRUIだったこと

で、SPECから判断するにK20Xに決定。ただ、色使いが・・・見た目が・・・アレなんだけど
まぁ良いです。安いから(笑)

あとはプレートを買わなくちゃならん。レンズプレートとD300用プレートは欲しい・・・。
とりあえず、標準のプレートを使ってみてからどれを買うか判断する予定。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-25 07:22 | スナップ

マンフロットキャッシュバックキャンペーン

d0134778_0172551.jpg


三脚。BENROにしようかなぁと思いつつ、セットのカメラプレートがゴム止め構造なのが
気に入らなく、リジッドで固定できるプレートを物色してたりした関係でまだ発注してなかった。

が、待った甲斐があった。マンフロット(ジッツオもだけど)のキャッシュバックが24日から
始まるのである・・・。

と、なると 055CX3(φ29.2-3段)が2万4千円程度で買えちゃうことになる!!
こりゃぁBENROでもこの値段にはならんだろ~。まぁSPEC的にはBENROの
C-2570Tに劣るけど、安いほうが良い良い。ということでコレに決まりだ~。

と・・・おもったけど、センターポールが倒せるギミック付きの055CX PRO3でも
2万9千円ほどなんだよな・・・。こっちはセンターポールがカーボンなので
(CX3はアルミ)ちょっと軽いし。う~んどうしよ。

ってか、それ以上に雲台をどうするかが決まらん。
PHOTO CLAMあたりか、BENRO B1も安いな。
D300専用プレートと汎用プレート、80-200DN用三脚座プレートは是非欲しい
ところだけど、どうなるか。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-22 00:42 | 子供スナップ

社報に載せる写真

d0134778_23371643.jpg


総務から社報に子供載せてやるから写真を送れと言われたので
いつも撮ってるような思いっきりアップの親バカ写真を送ったら却下を食らってしまった。
なんか全体が写るように広く写して欲しいとのこと。さらに参考画像をメールに添付
してきて、この通り写せと指示が出た。

その写真はというと・・・携帯で撮った日の丸写真・・・。顔が小さくて見えない・・・。
う~ん。そういう写真はないなぁ。

ということで本日撮ってみたが、こんな感じで良かったのだろうか。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-20 23:45 | 子供スナップ

家族写真-室内13人同時撮影

d0134778_702218.jpg


昨日は姉の子供のお宮参りだったので家族写真を撮ってと頼まれた。
いつもならMAX8人程度なので外で撮ってたのだけど今度は13人。
さすがに外に並ばせるのは大変。なので超難易度の高い室内で・・・。

とりあえず前日に自分を被写体にテスト。SB-600をリモート制御で
被写体右よこあたりから天井バウンス。バウンス先には白い模造紙を貼り付け。
F8 1/60 IS0200 SB-600フル発光してみるも、ちょっと足りない。
なので内蔵フラッシュをTTL -3.0で軽く焚くと良い感じになった。

で、当日・・・。
3列に並んで縦位置撮影。結果としては、ぱっと見は上手く撮れてるんだけど、
後列の顔に前列の頭の影がうっすらと写ってて、厳密に言えば失敗だった。
せめてISO400で撮っておけばちょっとはマシだったかも。外部ストロボが
もう一灯あれば良いのかもしれない。

その後、1列4人で撮った時はさすがに綺麗に撮れてたんだけどね~。
大人数は大変です。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-19 07:24 | 子供スナップ

今日は皆既月食

d0134778_6374054.jpg

E100VS

朝3時に起きた。

雨降ってたのでまた寝た・・・。ぐすん。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-16 06:38 | 子供スナップ

全塗装

d0134778_23475629.jpg

E100VS

自宅で初めての全塗装をしたのが2年前。だけど塗りっぱなしで修正作業は
未だ出来ず。この写真の通り、リトラのチリも全然あってないし、
磨きが出来てない後ろ半分は写真を撮る気も起きないレベル。
修正作業を全て終えるころにはもうあと3年ほど経ってそうな気がする。

とまぁ、ロドスタに対しては凄くスローペースになってしまっている。
20歳くらいから乗り続けてきてた人でも、こんな感じになると、普通の車に
乗り換える人が多くなるのよね。子供が出来て、30過ぎるとこうなる。
こうやって降りていった人を今まで何人も見てきたよ。

で、おいらはというと、全然そんな気なし。もうロードスターの有る生活というのが
すでに習慣になっているんだよね。1ヶ月もオープンにして走らないと禁断症状が
でるし(笑) セカンドカーを除いて他の車に乗ることが想像すら出来ない。
(他のロドスタに乗ることは容易に想像できるけど(笑))

子供が大きくなって手がかからないようになってから・・・まぁどうせすぐだし・・・
ちょこちょこ走りに行きたいなぁと思う今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-13 00:02 | ロドスタ

シロツメクサ

d0134778_7342729.jpg

E100VS

近所のレンコン畑にて。


さて、AF-S50mmF1.8Gを触ってみたのだが、結構いい感じじゃないか。
たった2万円だなんて凄く安いじゃないか。
描写がAF50mmF1.4Dと比べて良ければ、勢いでリプレイスしちゃいそう~。


・・・という妄想をしたりする。
良いレンズを使ったとしても特に写真が良くなるわけでもないのにな~。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-11 07:43 | スナップ

NARDI

d0134778_6391793.jpg

E100VS

おいらも愛用のナルディクラシック。ナルディ歴は・・・もう12年。すでに3本目です~。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-10 06:39 | ロドスタ

また桜

d0134778_64135.jpg

E100VS

今年の桜は散った後ばっか撮ってた~。
[PR]
by t_butyo | 2011-06-09 06:43 | スナップ