「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただいま独身中

d0134778_21425366.jpg

E100VS

木金休みで嫁実家に帰省。嫁子供は夏休みに迎えに行きます~。なので今は独身。
独身生活を謳歌したいところなんだけど、こんなときに限って仕事が多忙で残業生活。

いろいろやりたいことあるんだがなぁ・・・。


この写真、実はにゅー三脚のシェイクダウンだった。それから何度か使ったけど
実に使いやすい。長らく研究した甲斐があったというもんだ。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-31 21:46 | 風景

RRS MC-L と B82購入

d0134778_21411931.jpg

E100VS

今度はコダック処理にしてみたけど、まぁ当然ながら良く分からないです。
比較も出来ないしな~。

RRSの汎用LブラケットMC-Lとレンズ用ブラケットB82が届きました~
>ありがとうございますRACさん

で、MC-Lのマッチング確認。FE問題なし、D300は裏の液晶カバーが干渉するが、
その他はぴったり。カバーは削ろう。最後にF4・・・・F4・・・  う゛う゛う゛う゛う゛ぅぅぅぅぅぅ~

             付かん(泣

RRSにも装着確認済みって書いてるのにぃ。前期後期で付かないとかあるのかなぁ。
(おいらのは後期)

装着不可能なのは次の2点。ストラップの留め金が1mmほどの干渉、2つめはネジを
入れるスロットの長さが1mm程度足らない。なのでどちらもちょっとだけ削ればOK・・・。
う~~ん。手に入れてすぐ削ることになるとは(^^;;
ま、装着できなければ意味無しなのでさくっとやっちゃうぜぃ!

次にB82。80-200F2.8DNにはちょっと大きめのチョイス。将来(?)を考えて
ちょっと大きめにしたのだった。もちろんマッチングはOK。

最後にSIRUI K20Xとのマッチング。K20Xには滑り落ち防止ピンが付いていて、
スライドインする時にはなにもせずに入るが、プレートを外すときには
ボタンを押してピンを引っ込ませる必要がある。この機能が普通に使えるかどうかを
検証してみた。B82は問題無くなにもせずにスライドイン可でボタンを押して取り外し可。
MC-Lは底面はOK。だけど側面はピンがひっかからず、ボタンを押さずに脱着可能となりNG。
側面を使う時の脱着時はちょっと気をつけないといけないね。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-30 21:53 | スナップ

50mm1.8G・・・

d0134778_0194593.jpg


ふと某キタムラに現像出しに行ったとき、50mmF1.8Gを触らしてもらった。
第一印象はでかい。フードも大きい。しかし軽い。写りのよさは良く分からなかったが
機能面では良いね。おいらは親指AF常用のM/F併用派なのでAF-Sレンズは
非常に助かるんだよねぇ。

で、手持ちの50mmF1.4Dを下取りしたらいくらで買えるか聞いてみてしまった。
結果、本体21000円で下取り10500円。つまり10500円で買える・・・。
う~んどーしよ。使用頻度高いレンズだしなぁ・・・迷うな。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-27 00:26 | 子供スナップ

久しぶりのTOEIC

d0134778_6275943.jpg


わざわざ有給とって岡山大学にTOEICを受けに行ってきた。最後に受けたのは
子供が生まれる前だから実に3年10ヶ月ぶり。あまりに久しぶりすぎて
感覚を取り戻すのに一苦労。PART1が難易度高すぎてびっくりしたけど、
他はそつなくこなせて、時間切れは4問だけだったから今までより良いかもね~♪
ま、期待せずに結果を待ちつつ、10月にもう一度受けるぜぃ~。

いちおーカメラはFE+50F1.8にneopan詰めて持って行ったが、後の予定が詰まってた
ので一枚も撮れず・・・。大学キャンパスっていい被写体が多そうだから楽しめた
だろうに。ま、今度時間に余裕があるときに。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-25 06:38 | スナップ

渋川動物公園その2

d0134778_2354828.jpg


手前に見えるのがピラミッドの形な大槌島。見えにくいけどその奥には小槌島。
そのまた奥は香川県。

d0134778_238945.jpg


展望台で瀬戸の島々を見ながら二人でお昼ごはん。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-23 23:09 | 子供スナップ

渋川動物公園その1

d0134778_624379.jpg


早速おでかけ・・・まぁまぁ涼しかったのでおもちゃ王国向かいの渋川動物公園に。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-23 06:25 | 子供スナップ

幼稚園、今日から夏休み。

d0134778_69922.jpg

E100VS

木金休みでおでかけできない日々が続きましたが、今日から娘と休みが合います♪
しかしまぁ、木金休みは非常に不便。もう二度とやってもらいたくないな~。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-22 07:20 | 風景

夏祭り

d0134778_07130.jpg


初めての幼稚園の夏祭り。持って行ったのは17-50と8518。だけど結果からいえば
85mm一本勝負! ってか盆踊りには換算75mmじゃ届かなかったんだよね。

d0134778_083341.jpg


というわけで脚で動き回っての一本勝負。しかしまぁ夕方とはいえこの光線状態なら
18-200を使ったほうが背景やクラスメイトも入れた絵も撮れただろうなぁと反省。
まぁ初回なので仕方なし。次回は18-200と3518の超汎用コンビを持っていこう。
記録写真狙いのイベント写真はこの組み合わせが一番だ・・・。

d0134778_0111829.jpg


さて、こういうシチュエーション。もしFXに移行したらどうなるか?
普段使いは単焦点で良いとしてもイベントの時はズームが必須・・・。
候補はやっぱ、28-105/3.5-4.5 かなぁ・・・。軽くて寄れて明るくて1万円だもんね。
もうちょっと頑張れば24-85/2.8-4(3万円)もあるし28-70/3.5-4.5も5千円だ。
これらはそこそこ軽いしね。(写りもソコソコだろうけど)

意外とFX生活はなんとかなるかもしれないね。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-19 00:27 | 子供スナップ

沙美海岸その3

d0134778_5353020.jpg


海に来た喜びを全身で表現。この後パンツも脱いで沖に繰り出して行きましたとさ。
おかげでおいらはパンツまでびしょ濡れ。

・・・で、いきなりのDX40mm発売。待ってるのはコレジャナイ!!
高性能広角単なんだよ~。安価で寄れて軽くて小さいDX18mmなんだよ~。
F値はF2だと凄く嬉しいけどF2.8でもいいから早くだしてくれ~。

ともかくフィルム機を使うと良く使うレンズってのは、28mm、50mm、90マクロ、
それに80-200F4Sなんだな。とくにAi28mmF2.8Sは頻繁に使う。
だがDXでは標準~望遠はどうにかなっても広角はどうにもならん。

もし、DX18mmが登場してかつ、D300s後継が良い出来だったら今後もDX継続決定だもんね。
・・・といいつつもD700の後継が気になりまくっているおいら。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-17 06:00 | 子供スナップ

沙美海岸その2

d0134778_23401225.jpg


それにしてもまだか! ニコンのミラーレスは。
今動画専用機として使ってるTZ7と同等以上の動画性能で、ちゃんと静止画も
そこそこ撮れるやつが欲しいのだ。早くでてくれないと、中古で買うという選択が
し辛いじゃないか。

そもそもおいらが欲しいSPECのカメラはもう出ている。パナのG3だ。
ファインダーもついてバリアングルで、そこそこ小さくて動画もステレオ音声の
AVCHDだ。なんだかんだいってバリアン&ファインダー機は仕事でも
使いやすいんだよね。ただ惜しむべきはNIKON製じゃないということで、
CNX2現像が出来ないのとSB-600が普通に使えないことだ。

とにかく、待つ。・・・が、パナのG3がモデル末期で投売りし始めたり、
中古価格が今のG1程度にまで下がるようだったら・・・やばいぞ。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-15 23:40 | 子供スナップ