<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Series E 75-150mm F3.5 試写

d0134778_7175854.jpg


嫁実家に帰省してました。帰省中に近所の弓ヶ浜でにゅーレンズを試写したのでアップしてみる。

d0134778_7192725.jpg


やっぱり軽いのはいいね~。今度はフィルム機で使ってみよう。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-20 07:21 | 子供スナップ

Series E 75-150mm F3.5 ・・・とEM2台目

d0134778_2302489.jpg

Series E 75-150mm F3.5開放

明日は嫁実家に帰省。その前に一人で大掃除。大量に出たゴミをブックオフに
捨てに行ったら、驚いたことに1万2千円にもなったので、ぶらぁぁぁっっと
某カメラ屋に行ってしまった・・。

そしてゴミワゴンの中から、綺麗なゴミを2つも救出! ゴミを捨てに行ったはずなのに
ゴミがまた増えてしまった・・・。まぁ今回のゴミは結構まともなものだったので良しとしよう。

ひとつは、またNIKON EM。今度のは完動&美品。ファインダーの中も綺麗。1000円。
NIKONファンなら買うしかないでしょ? まえ買ったやつは結局露出計が動かなくなって
本物のゴミになってしまったので、慎重に動作チェックしてから買ったぜぃ。
モノクロネガ専用機に決定だなぁ~。

もうひとつは銘玉、SeriesE 75-150F3.5。写りが良くて有名なレンズなのに
これがまた1000円。ゴミが多いくらいでこれまた美品。前期型なのが残念だけど、
この値段なのでよいでしょう。

d0134778_23852.jpg

35mmF1.8G

ちょっと使ってみたけど開放からばっちりな描写。小さく軽くて3.5通しだからポートレートや
登山にぴったりだなぁ~。レンズ径も52mmだからフードも手持ちのHS-9が使えるし♪
ただ難点はピント&ズームリングがスカスカなんで、三脚を使って撮るような
シチュエーションなら80-200(F4 or F2.8DN)にするだろうね。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-14 23:22 | 機材・小物

工場夜景

d0134778_22434919.jpg


工場周辺をふらついてはみるものの、なかなか良く撮れるところは無いんだよね。

d0134778_22443147.jpg


昼間に自転車で回ってみないと全く分からん。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-11 22:48 | 風景

最近は多忙。

d0134778_22492781.jpg

E100VS

最近ちょっと多忙なので在庫分より。せっかくの独身生活でも帰りが遅けりゃ
なんにもできないね。でもまぁ、こんなに長らく家族離れているとさびしいですね・・・。

子供と一緒に遊んで写真撮りまくれる夏休みまであとちょっと。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-09 22:51 | スナップ

後楽園 幻想庭園その2

d0134778_2112293.jpg


d0134778_2113619.jpg

[PR]
by t_butyo | 2011-08-07 21:30 | 風景

ひさびさのロドスタ遊び。

d0134778_00917.jpg


木金休みってことで会社の同期と一緒に久々のロドスタ遊び♪

d0134778_01983.jpg


一日中曇りで、ちょっと雨も降ったけど過ごしやすかった~。


d0134778_02319.jpg


↑おまけのおいら。会社の後輩(冷房車として来て貰っていたw)に、Pモード、
中央一点固定 AF-C で渡したらそこそこいいの撮ってくれた♪ (超トリミングしてるけど)
彼は普段からコンデジで車撮ってるらしく、そこそこ経験があったみたい。

彼いわく、今度Panaの10万するくらいなやつ(多分GH2)買いたいと思ってるんすよー!!
と言ってたのだが、ちょっとD300を触った後ではNIKON党になっていた(^^;;
ミラーレスは動体には辛いんじゃないかなぁ・・・と、良く知らないけど車撮りに向かないことを
説明してとりあえずD7000を薦めておいた。多分間違ってないよね?
[PR]
by t_butyo | 2011-08-07 00:19 | ロドスタ

後楽園 幻想庭園その1

d0134778_2391096.jpg


おかんが連れて行って・・・というので親子二人で後楽園に行ってきた。

19時30分から点灯、閉園は21:30までだけど、眠いので21時で切り上げ。
正直消化不良だね。一日じゃ回りきれない(撮りきれない)なぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-04 23:12 | 風景

台風の翌日

d0134778_22122738.jpg

E100VS

台風一過の翌日は凄く焼けるよね~。
フィルムを透過光でみると、当日の感動的な夕焼けが目に浮かびます。

スキャンすると・・・なのは仕方ないけど。ま、リバーサルは面白いね。
[PR]
by t_butyo | 2011-08-03 22:15 | 風景

近所のレンコン畑 (6月くらい)

d0134778_223272.jpg

E100VS

工場とレンコン畑が混在するわが町の風景~。


あ、Lブラケット、やっぱり削っちゃいました。F4にそのまま装着は可能なんですが、
おいらの個体だとやっぱりスキが出来ちゃう。新品を削って傷物にするよりも
このまま不完全なフィッティングのまま使い続けるほうが気持ち悪い・・・というか
Lブラケットを使う意味すら無くなるのでさくっと加工。所詮アルミなので手で削っても
簡単なもんです。

さっそく今日Lブラケットを装着したF4で夜景撮ってみたけど使い心地は最高だね!
買ってよかった。(まだお金払ってないんだけど・・・)
[PR]
by t_butyo | 2011-08-02 22:39 | 風景