<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

運動会事前準備その2

d0134778_2347515.jpg

PROVIA100F 水島臨海鉄道の端っこ

RACさんの書き込みにより、レンズホルダー・・・なるヒントをもらった。
そうか、サブ機は使わなくても便利なレンズホルダーとして使えるのね。

となると構成はメインD300+80-200F2.8DN+x1.4で変わらずで
ネガ詰めたEMに35mmF2Dを付けておこう。これでデジタルで50mmのスナップが
撮れるってもんだ。出番以外はEMに80-200をぶら下げておこう。
80-200F2.8DNは最近の2.8レンズよりかなり軽いのでEMでも大丈夫そうなのを確認~♪

あとは・・・やっぱり・・・MB-D10。これ8コマになるだけでなく像消失時間も90msから86msに
短かくなるの忘れてた。たった4ms体感できるかどうか分からんけど、なんか凄そうじゃん(笑
見た目もプロ機っぽくなって自己満足度も遥かに向上するのは確実だ!

思えばD300は少なくとも後2年は使う。ならば、真の力を解放させて
やってもいいんじゃないかなぁ・・・と思い悩んで・・・ネット掲載されてるキタムラ中古17800円のやつを
近所の店に送ってしまった(^^;;;  

まだ買ってはないんだけど、多分合体させたら・・・終わりだろうな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-28 23:58 | 風景

Ai Nikkor 20mm F2.8S (借り物)

d0134778_6392417.jpg

PROVIA100F

またRACさんよりお借りしました(ありがとうございます)。
初めての超広角、初めのうちは戸惑いましたが慣れると楽しいもんですね。
ここのところEMに付けっぱなしです。

先週会社の旅行で遊園地に行ってきましたが、その時もEM+20mmの一本勝負!
意外と色々こなせるものです。ただ、寄って子供を撮っていると、子供はさらに
カメラ側に寄って来るのでMFレンズは厳しい~。あまり寄る必要のない標準域には
ない一面が垣間見れたなぁ。これは使ってみないとわからなかった。

となると、買うならお安いAiAF20mmF2.8Sかな?
[PR]
by t_butyo | 2011-09-27 06:39 | 子供スナップ

EM スクリーン交換

d0134778_621763.jpg

KODAK GOLD100

最近、写真撮らしてー っと言うと、わざと↑のような表情をするうちの娘。

で、やっとこさEMにFM3A用のK3スクリーンを突っ込んでみた。
交換作業はというと、初めてだとちょっと難しかったかも。最初は適当に突っ込んだら
上手く入ってなかったようで、シャッター切るとミラーが完全に上がらなかった(泣)
結局最後には上手くいったのだけど、精度が狂ったりしてたら泣くなぁ・・・。
今入れてるフィルムが上がってから判断しよう・・・。

さてスクリーン交換後のEMはというと、超快適♪ 同じくスクリーン交換したFE同様
凄く明るくて使いやすい。もう昔のスクリーンには戻れないね。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-25 06:21 | 子供スナップ

nikon 1

d0134778_7135070.jpg

provia100f

やっと出た。いいね。おいらはビデオ機能が強いコンデジの代わりを求めているのに加え、
DSLRとの共用が第一にあるので、非常に用途に合っている。

価格はまぁ、多分モデル末期にでもなれば投げ売りするだろうし中古を待っても良い。
想定される購入時期はTZ-7が朽ち果てた時だからまだ当分先だしね。
現次点の情報ではV1の10mmキットにいずれ出るであろう超広角ズームを買い足しかな。

値段次第ではJ1もいいのかもしれないけど、エレクトロニックシャッターのみ搭載なもんで
X=1/60秒以下・・・ってことはせっかくの内蔵ストロボなのに日中シンクロ出来ないんじゃないか?
キットレンズで最大に絞るとF16・・・ちょっと難しそうに感じるのだけどどうだろう。
そもそもF16だと回折でぽわぽわだろうなぁ。だけどエレクトロニックシャッターのみってことは
シャッター音が静かってことだよなぁ。これはこれでGOOD。V1にも静音モードとかあるといいなぁ。

その他気になるとこ・・・
・懸案だったCNX2流用はOK
・マウントアダプタはGフル機能、DはAFのみ効かず、Ai-S以降はフルマニュアル。Ai連動環無いんだもん。
・SB-600流用不可。ま、これは旧世代のホットシューを使うより拡張性を重視した結果でしょう。
 だって新しいスピードライトは本体からの電源供給になって小型化出来てるし。まぁ納得。

早く触ってみたいね。そして早く値下がりしてほしい(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-09-22 07:14 | 子供スナップ

Nikonミラーレスもうすぐ登場?

d0134778_6162851.jpg

PROVIA100F

Nikonミラーレス。期待大です。噂通りの1インチの低画素で出てくれたら嬉しいねぇ。
将来的には重いFX機のサブ機兼動画機で考えているからスペック的には丁度良いんだよね。

あわよくばSB-600やCNX2がそのまま使える互換性を維持して、
安価なVR付き超広角レンズが安く・・・・安く出て欲しいっっ!!

でもね・・・本体の値段がD3100よりかなり高かったら・・・普通はD3100買うなぁ(^^;;
そういえば、ペンタQのダブルレンズキットよりKISSのダブルズームのほうが安いみたいだし
Nikonの場合も最初の値段設定は高めで出そうな気がするねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-21 06:17 | 風景

運動会研究

d0134778_6251396.jpg

PROVIA100F 国分寺

運動会でどういう写真を撮ろうかシミュレーション中。多分、縦位置写真が
多くなることが予想される。となればやはり気になる バッテリグリップMB-D10。

次期メインデジイチは5年使う予定のD300よりもさらに長く使うつもりなので
バッテリグリップも買おうと思ってる。もし次期D700がMB-D10と共用なんて
なったら今すぐにでもMB-D10のみ買っちゃうんだけど・・・

次期型はバッテリーが変更になる可能性が高いから共用になる可能性は低いと
思うので、今はぐっと我慢。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-20 06:25 | 風景

幼稚園の運動会、出撃準備

d0134778_6134984.jpg

PROVIA100F 美観地区

10月早々に運動会がある。初めての運動会だ。主要装備はもちろん
D300に80-200F2.8DN。多分使わないと思うけどテレコンも持っていく。
さらに一脚(NEOPOD6)にちょっとオーバースペックだけどSIRUIのK20Xを
装備する。本当は一脚用にもうちょっと軽い雲台が欲しいのだけど、
頻度が少ないのでこれでよし。

さて悩むのが標準域のスナップ。というか記念撮影。レンズ交換できればいいけど
どんな状況か分からんのよね。なのでサブ機が必要。とりあえずの有力案は
コンデジのTZ-7で撮りきっちゃう。どうせビデオ用途で使うので持って行くだろうし。

もうひとつの案は・・・EMに28mmつけてネガカラーをつっこんでおくこと。
個人的には楽しそうなんだけど、なんだかんだ言って嵩張るから悩むね。
とりあえずネガカラーを物色すべく、お店に行ったら期限切れ間近の
フジSUPERIA PREMIUM400 36枚撮り5本セットが30%引きで置いて
あったので、交渉の末、50%引きオーバーの1500円(300円/本)で買ってしまった(^^;;;;
使いきるのに1年くらいかかるけど、冷蔵庫に突っ込んでおいたら
多分大丈夫だよね・・・。それとも冷凍庫のほうがよいかな(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2011-09-19 06:14 | スナップ

6ヶ月

d0134778_543443.jpg


8月は寝返りするかどうかって感じだったのに今ではハイハイしまくり。
成長は早いね~。

先週RACさんよりAi-S20mmをお借りしました。手渡しで、しかも我が家で(^^;;
早速試し撮りさせてもらっているのですがやっぱ難しい。この画角は初体験なので
慣れが必要ですねぇ。

超広角となると主要被写体に寄りまくって広いぼかした背景をバックにするって
撮り方が多くなったので、意外とフルサイズでの広角デメリット(周辺ポヤポヤ)が
目立たなく、むしろフォーマットなりのボケ表現で気に入った絵になってるかもしれない。

かといっても20mm単焦点勝負ってのはかなり難易度が高いので~35mmまでの
ズームがお出かけ先写真にはベストな気がするね。となると、ミラーレス機で
超広角ズームを任せて、フルサイズは20mm単焦点の組み合わせが良いのかも。

そいやーNEX-5の中古ってすでに2万を切っているんですね。安い・・・。
発売当初は高いなぁって思ってましたが、モデル末期やら中古市場は
こなれてきて安心安心。ただミラーレス全般に言えることで残念なのは
レンズの中古があまりなく、さらに高いんだよねぇ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-18 05:43 | 子供スナップ

在庫分

d0134778_638643.jpg

E100VS

もう秋の足音が聞こえてきているのに初夏の写真をアップしてみたり。
そういえば今詰めてるフィルムはというと、FEにPRESTO400、
F4にはPROVIAなんだけど、どちらも7月に詰めてるんだよなぁ。
いいかげんペースが遅すぎ。今週末にはPROVIAを撮りきってしまいたいなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-14 06:42 | スナップ

EM運用中~

d0134778_6424146.jpg

Kodak Gold100

スナップには最適だね~。>EM
[PR]
by t_butyo | 2011-09-13 06:44 | スナップ