<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はやぶさが倉敷に来た

d0134778_15154956.jpg

PRESTO400

いつも行ってる倉敷科学センターにもはやぶさの現物がに来たので展示初日(木曜)に行ってきた。
夜7時過ぎにもかかわらず結構な人が老若男女問わず詰め掛けてた。幅広い年齢層での人気を
うかがわせるものだったけど、客層は見事統一されてて面白かった。

パネルやら展示やら見てたのだがやっぱ熱いものを感じるね。おいらも技術者として
情熱を持って仕事にあたり続けて行きたいものである・・・。

d0134778_15223662.jpg

D300 17-50F2.8(A16)

帰る前にレプリカ(ダンボール製)をパチリ。奥にはまだ行列を作ってる人たち。(20時ごろ)
[PR]
by t_butyo | 2011-10-30 15:30 | スナップ

7月に詰めたPRESTO。ようやく現像完。

d0134778_22365445.jpg

PRESTO400

モノクロ・・・。毎回上がりを見るたびにリバーサルとは違った感動を味わえるねぇ。
だけど色が写せないカメラを持ち出す機会は限られるわけで、なかなかシャッター
が切れないのです。今回は長く4ヶ月もかかった。次回からはEMをモノクロ専用機とし、
使い勝手のよいFEはベルビア専用機にする予定♪

ちなみに画像は9月の台風の後、増水によってぐっちゃんこになった河川敷のグラウンド。

----
50mmF1.8G・・・いつのまにかちょっと安くなってるね。また検討中・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-26 22:45 | スナップ

ハイハイ高速化

d0134778_6273688.jpg


急にハイハイの行動範囲が広くなり、加速度も飛躍的にアップしてきた下の子。
世界の全てを舐めてやるといわんばかりの彼の野望を打ち砕くべく、
今日も嫁とおいらは頑張るのである・・・。

あ、NIKON1、J1だけ触った。V1は近所においてない・・。
いいね。望遠ズームでテキトーに撮ってみたんだけど、暗い店内で換算300mm
なのに全ての画像にブレなくきっちり撮れてたんでちょっとびっくり。
SSを後から見ると1/125だったけど、いくらVRがついててもすごいねぇ。
シャッターが無い効果ってのも結構あるのだろうか。

AFは早いし動体でもバッチリ。動画はD5100と比べてみたけど、比べるレベルにない(^^;;
これぞおいらの求めていた動画機能だ・・・。あとは値段と今後のレンズラインナップだな。
まぁいつかは必ず買うと思う。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-25 06:36 | 子供スナップ

鳥取花回廊その5

d0134778_559274.jpg

ASTIA100F

今週末にはNikon1さわりにいけるかな。でもねちょっと最近冷めてきた。
やっぱ高いのと、別システムを作るのはやっぱ負担だよ。
ともかくしばらく様子見が最良の選択だ。それより現状を考えると
D5100みたいな小型DX機を安くなったときに追加ってのが楽しい感じがする。
Fマウントならばレンズ交換の自由度が圧倒的に違うもんね。

そんなことを考えてるとDX機のほうがやっぱおいらにあってるのかなぁと
考えてたり・・・。DX18mm単焦点がいつまでたっても出ないので
いっそのこと、フィルム兼用としてカラスコ20mm購入し、シグマ8-16mmか
10-20F3.5、トキナー11-16やらのちょっと尖ったDX専用広角に突入して
この先数年DX心中してもいいかもね・・・。フルサイズで広角を使うならば
調べれば調べるほど、画質を求めれば高い重いになることは不可避のようだし。

ま、その判断材料がD800やD4発表になるはずだったのだが、
タイがあんな状況ではまだまだか。早期復活を願うばかり。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-21 06:13 | 子供スナップ

ご近所スナップ

d0134778_5481099.jpg


家の前の道路にて。(ボケボケでわかんないけど)
[PR]
by t_butyo | 2011-10-20 05:52 | 子供スナップ

今秋の美観地区

d0134778_6193924.jpg


先週末は美観地区で屏風祭りがあったのだが、毎年行ってるし、人もわんさかいたので
隣の芸文館で開催されてた倉敷国際ふれあい広場2011にずっと入り浸ってた。
各国の郷土料理が食べれる屋台はおいしかったし、フリマやイベントも楽しかった。
こちらのほうが面白いね~。写真はあんまし撮れないけど(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-10-19 06:29 | 子供スナップ

今日のよーいどん

d0134778_618944.jpg


以下今日の妄想。

D800が超高画素で出る・・・ってことはやはりDXとFXの共用を目指したものであって欲しい。

シチュエーションやレンズでFXもDXでも使いたい時ってあるもんね。
便利ズームはDXの方が充実してると思うし、広角ズームレンズも価格重量性能をトータルで考えると
おいらにはDXのほうが良いと思われる。反面80-200や85mmF1.8、90マクロ、
35mm、28mmや20mmの広角単焦点はFXで使いたい。

というわけで、共用を実現するためには、ファインダーに何らかの仕組みがあって欲しいんだよね。
EVFに瞬時に切り替わってDXでも大きい像で撮影できるとかさ・・・。
ま、それには像面位相差じゃないと成り立たないと思うけど。

ともかく像面位相差とか電子シャッターやらは一眼レフ機への展開があって欲しいね。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-18 06:38 | 子供スナップ

大原美術館・・・周辺のなんか

d0134778_1614718.jpg


抽象芸術? の作品で戯れるの図。
[PR]
by t_butyo | 2011-10-16 16:03 | 子供スナップ

鳥取花回廊その4

d0134778_6314111.jpg

ASTIA100F

昨日の遠足は雨で中止になった(泣)
[PR]
by t_butyo | 2011-10-14 06:32 | 子供スナップ

鳥取花回廊その3

d0134778_084375.jpg

PREMIUM400

今日は幼稚園の遠足に一緒に行くために有給♪
行き先は福山市立動物園。早速EMにPREMIUM400詰めた。
レンズは久々のAuto50mmF2をメインでE75-150も持っていこ~
[PR]
by t_butyo | 2011-10-13 00:12 | 風景