<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も終わり。

d0134778_19442092.jpg


我が子の寝顔はいつみてもいいね。加えてこのレンズ、50mmF1.4DのF2の表現もいいね~。
AF-S50mmF1.8Gにリプレイスを何度も考えているが、気に入ってるだけに踏みとどまってる。
NIKON1とFT1を買ったら考えが変わるかもしれないが・・・。

---
今年最後のアップになると思うので総括してみる。

・11年度購入機材
 ①AiAF85mmF1.8D
   → いい買い物でした。MFもほどよくやりやすいので主にフィルム機で活躍。
      FXで使ってみたい!

 ②Manfrotto 055 CX3 + SIRUI K-20X + RRSのブラケット
   → いい買い物でした。もっと早く手に入れるべき代物だったねぇ。
     ただ、雲台はもう一個小さいやつがほしいね~。

 ③EM
   → いい買い物でした。1000円だったし。実は今一番稼働率が高いフィルム機。
      スクリーン交換したら最高のスナップ機です

 ④E75-150
   → いい買い物でした。そりゃ銘レンズが1000円だもんね。EMと一緒に持ってくことが多い

 ⑤MB-D10
   → いい買い物でした。家や本気撮影モードでは付けっぱなし。発売中止のギリギリに
     手に入ってよかった~

 ⑥カラスコ20mm
   → まだあんまり撮ってないので良く分からないけど今のところよさそう。


・・・・う~ん、結構買ってるな(^^;; まぁ1000円のやつを除いてどれも長期間吟味を重ねて
買っただけあって、満足度は非常に高いね~。まぁ来年はちょっと抑えよう(^^;;


・フィルム撮影本数
 17本。結構少ない。E100VSの描写に惚れたので来年も使ってみるつもり。


まぁこんな感じでしたということで、来年もマイペースでやるべ。それでは良いお年を。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-30 19:45 | 子供スナップ

今後の計画

d0134778_23223027.jpg


新レンズを導入したばかりだが、ここは物欲ブログという位置づけなので今後の計画を
考えてみる。

トキナーの広角レンズをあきらめて、カラスコ20mmを選択したということはフルサイズ
導入が決定したようなもの。うん。2,3年後の頃合を見計らって買うぜ。そしてフルサイズ
となれば運用は殆ど単焦点となる。撮る楽しさやクオリティーは満足できるだろうけど
反面、利便性やら携帯性は今のD300運用より遥かに落ちる。なので来年はNIKON1の
本格導入だ~。

特に1NIKKORの30-110の望遠ズーム。300mm相当であのコンパクトさはすごいよね
写りも良い感じ。あれで運動会の動画を撮ってみたい! ちょっと前GF2で悩んでいたけど
購入を見送った最大の原因が、望遠ズームが高い&でかい&運動会で動画が撮れそうにないこと。
運動会動画に対応出来るミラーレスは今のところNIKON1くらいだろうしなぁ~。

さらにFT1(Fマウントアダプタ)も結構評判よいみたい。もしかしたら同時導入するかも。
VR18-200を動画で使ってみたいのよね。手ぶれ補正付き50-540mmレンズって動画では
凄く使いやすそう。動画では十分解像もするだろうし。まぁこのあたりはもうちょっと作例を
見てからになるだろうけどね。

ってなわけで早く安くなれ~J1ダブルズームキット!
[PR]
by t_butyo | 2011-12-27 00:05 | 子供スナップ

VoightLander COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SL II

d0134778_2255436.jpg


買ってしまった。キタムラ中古で根気良く探してたら出てきたのでつい・・・。
32800円なり。状態も良かったのでお買い上げ。これで某部品を売って
こしらえた隠し貯金が半分になってしまった・・・。

d0134778_2258229.jpg


さらに寄る。やっぱ寄れるのはいいね。SB-600でのバウンス撮影の場合、
他のAi-Sレンズ同様(28mmとか20mmとか)露出補正+1.7くらいで適正になる。
なんでだろうか。まぁ傾向が分かってるからOKだけどね。
(もしかして調光補正しなきゃならないのかな・・・)

d0134778_2311318.jpg


厚さはAi-S50mmF1.8と同じ程度。EMに似合うねぇ。ただフードをどうしようか
悩みどころ。APS-CのD300なら28mmのフードで大丈夫だろうけど・・・今後検証しよう。

d0134778_2324982.jpg


フィルター径が52mmなのでこんな組み合わせもOK。18-55とD40Xをあげてから
使い道がなかったワイコンが再度活躍するかも?? フィルムで15mm相当(歪曲すんごいけど)。
APS-Cでも22.5mmなので超広角の入り口で撮影可能。このフィルターサイズ52mmってのも
購入の決め手でもあったんだよねぇ。おいらの手持ちレンズ、殆ど52mmだから。

結局このレンズにしたのは、こういう小さいMF単が好きだからってことに尽きる。
トキナーのズームとは悩んだけど、こっちで遊んだほうが数倍楽しいんだもん。

さて、お借りしてたAi-S20mmを返却せねば(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2011-12-19 23:14 | 機材・小物

d0134778_6382850.jpg


秋の在庫分。

寒い。もう冬だ~。日が落ちるのも早いからなかなかベルビア50を使い切れない。
正月休み・・・特に嫁実家の帰省が勝負だな。雪景色を狙いたいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-19 06:40 | 子供スナップ

なかよし発表会

d0134778_631792.jpg

155mm F3.5 1/125 ISO3200

初めての発表会。なんとまぁ良く出来た子で完璧な演奏と歌と劇・・・。
タイミングばっちりだったし、劇では隣の子に動作のタイミングを教えてたりと
おせっかいぶりを発揮(後で聞いたら風邪で長期間休んでたから教えてたそうな)
思えば30年前、同じ舞台で全てワンテンポ遅れた踊りを披露したというおいらの子とは
思えないな(^^;;  (親ばかモード)

d0134778_661545.jpg

200mm F3.2 1/125 ISO2800

で、本題。
おいらにとっても初陣だったので場所撮りもレンズ選びもまったくわからず。
とりあえず、レンズは35/1.8、85/1.8、135/2.8、17-50/2.8、80-200/2.8で
SB-600とMB-D10、一脚を装備。そして最前列を取ろうと朝7時から並ぼうと
思ってたが、思わぬエラー。風邪引いちゃって朝の段階で37度1分の熱(^^;;
普通にゆっくり行ったのでポジションは真ん中・・・。がっくし。

さらに、三脚は禁止と聞いていたのに会場の中は林立する三脚(^^;;;
確かにパンフレットを見ると、前の人の邪魔になるので三脚は止めてください と書いてある。
両脇と最前列は前の人が居ないので三脚はOKなのね・・・来年は持っていくぞ(ビデオ用ね)

レンズ。こちらは80-200F2.8が最高のパフォーマンスを発揮。このときの為に買ったので
役に立たないと困るけどね。単焦点はポジション固定の場合はダメでした・・・。

で撮影はというと、SSは1/125で固定。被写体ブレの限界値と、手ぶれの限界値を考慮。
結果は良好で良い選択だった。絞りはF2.8~F3.5で適宜変更。ISOはもちろんオート。
・・・でも会場は暗いので殆どISO3200。CNX2のNRを高画質モードで現像して
ごらんの通り。L判の記録写真なら十分だけど・・・。う~ん。・・・・続く。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-14 06:31 | 子供スナップ

皆既月食

d0134778_1291182.jpg


撮影データ
D300 + AIAF80-200F2.8DN テレ端 +ケンコーテレプラスDGx1.4 (420mm相当)
絞りF3.5(実際はテレコン分でさらにマイナス1段) SS1/2 ISO1250

雲ひとつ無い快晴で絶好の観測日和でした。ここまでじっくり観測出来たのは
生まれて初めて。皆既の月は綺麗だなぁ。

撮影はというと結構大変。早いスピードで地球が回ってるので被写体ブレが激しい。
皆既の月は暗いので普段の満月のようにSSを早く出来ないので難しかった。
いろいろ試して上記パラメータに設定。あとはNX2でちょいレタッチしてちょいトリミング。
まぁまぁ良い感じになったかと自己満足。

う~ん300F4が欲しくなるなぁ(^^;;; いや、NIKON1っていう選択もあるな~♪
換算756mmかぁ・・・。ぐふふ。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-11 01:44 | 風景

おうちぱふぇ

d0134778_559588.jpg


マンゴーを貰ったらパフェになってた。


---
まだまだ考える広角レンズ。実際12-24を触ってから、やっぱおいらには
カラスコ20がぴったりだよねぇと思っていたのだが、最近なぜかAT-X107が
むちゃんこ気になってきた。

Nikkorにはない魚眼ズーム。むちゃんこ寄れて軽量(ココ超重要)
値段もカラスコと変わらない。フルサイズでもズームすれば使える。
なんか面白そう。

ってな感じで相変わらず妄想を繰り広げてますが、このまま新年を迎えそうだな。

---
あ、土曜は皆既月食! なんとか今回は晴れそうなので期待大だ~。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-08 06:08 | 子供スナップ

福山市立動物園2回目 その2

d0134778_625191.jpg


以前動物園に行った時、持って行ったレンズは18-200とか75-300とか。
でも中途半端なやつはダメだねぇ。画質が残念な感じで結局萎える。
かといって80-200は弁当持参の子持ちおとーさんにはちと厳しい。
撮影メインじゃないからね。

結果としては今回のように単焦点勝負ってのが一番良かった感じ。
コンパクトな単焦点同士のレンズ交換なら結構すばやく出来るしね~。

但し、MFレンズ設定の切り替えを忘れるというエラーをしてたりする。
(135mmなのに28mmのままにしてた・・・。開放F値が一緒だから気づかなかった)
[PR]
by t_butyo | 2011-12-06 06:32 | スナップ

福山市立動物園2回目

d0134778_6444880.jpg


久しぶりに行ってきた。しかも最近使ってなかった135mmの一本勝負!
(とかいいながら子供を撮るために28mmも持っていったけど)

久しぶり使うけど、絞り開放でもなかなかのキレ。使いやすいし。
やっぱ望遠系は古レンズでも結構いけるんだよなぁ。
それに比べ広角系は・・・。
[PR]
by t_butyo | 2011-12-05 06:49 | スナップ

2012_5_21

d0134778_5471941.jpg

premium400

もう12月か・・・。もう少しで2012年です。2012年といえばやっぱ5月21日の金環日食。
思えば中学生のころ、ドリカムの時間旅行(youtube)を聞いて初めて知ったこの日、
当時は2012年なんて何してるか想像もつかなかったなぁ・・・。

で、5月21日は月曜日。残念ながら、我が岡山県では見ることが出来ない(リンク
静岡、東京の人はどまんなかだね・・・うらやまし。

で、家族で旅行に行こうぜ・・と嫁様に提案したところ、一人で行って来い(泣)とのことなので
日曜日から四国に一人旅の予定。四国が雨なら奈良県くらいまでは行くぞ~♪
[PR]
by t_butyo | 2011-12-02 06:00 | 子供スナップ