「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風邪気味

d0134778_6305549.jpg


寒い。週末公園三昧だったのでちょっと風邪っぽい。今シーズンは何度も風邪をひいてるけど
不思議と熱が出ないんだよなぁ。セキとノドが痛いだけで。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-31 06:36 | 子供スナップ

カラスコ+D300+灘崎町総合公園

d0134778_6355754.jpg


カラスコとD300での初の実戦…。今までフィルム機にばっかり付けてたので
デジタルで使ってなかったんだよねぇ。

d0134778_6382626.jpg


遊具で一緒に遊んでも、レンズが短いので邪魔にならない。遊具ではカメラの大きさより
レンズの長さが重要なのよね。狭い隙間にも入り込んで撮影可能~♪

d0134778_6433342.jpg


フードはとりあえず28mmF2.8用を装着。APS-Cなら問題なし。

d0134778_6434423.jpg


日中シンクロも大丈夫な感じ。

d0134778_6444956.jpg


CPU内蔵なのでシャッター優先も使いやすいね~。実際の運用はほぼPモードでした。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-30 06:47 | 子供スナップ

カラスコ+ワイコン

d0134778_6385689.jpg

premium400

場合によっては周辺減光っていうよりもケラレっていったほうが相応しい感じになるねぇ。
これは18-55とワイコンを組み合わせた時と同じ。でもまぁ超広角は楽しめるね。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-29 06:44 | スナップ

先週

d0134778_235837100.jpg

PREMIUM400

なかなか忙しくてココも更新できず。まぁ秋の写真をアップして今日は寝よう~。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-23 00:15 | スナップ

カラスコ+フィルム

d0134778_7254968.jpg

PREMIUM400

おいらの指、写ってます(泣)
指写りの写真が他に2枚ほどあった。やっぱフード買おうかな。


d0134778_724124.jpg


こっちはブレ。曇りでかなりプラス補正してたからなぁ。かなり近いし。
でもまぁ写真としてはスキだな。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-15 07:31 | 子供スナップ

フィルムストック追加

d0134778_2302758.jpg

PREMIUM400

我が家に貯蔵しているフィルムは殆ど期限切れ。なぜなら近所のキタムラで売れ残った
フィルムを半値以下で買い叩いているからだw
最近、通常5千円以上するPROVIA400X 36枚撮り5本セットがずーーっと
売れ残ってたのだがとうとう最終日まで売れてなかった。高感度フィルムなんて
使いどころが分からん(というかデジタルの領域だろう・・・)と思ってたので、興味なかったの
だけど、・・・2000円でいいよ・・・と言われてしまったのでつい買ってしまった(^^;;

さて、このフィルムどう使えばいいのやら。増感前提で使ってみるのも楽しいかな?
ISO800相当で使えば今の季節でもかなり活躍できそうなのだがどんなもんだろうかなぁ。
いや、どうせならISO1600相当でもいいかも。それなら屋内でもいけるし。

あ、そうそう。年末にE100VSを注文してたのだがなっかなか届かなかった。理由を聞いたところ
メーカーにも在庫無し、生産待ち。しかもいつ生産するか分からんとのこと(^^;;
しかたなく近隣の店舗の在庫から取り寄せてもらったけど・・・コダックはどうなるんだろか。
E100VSもだけど、PORTRAも使ってみたいんだけどな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-12 23:13 | スナップ

続カラスコ

d0134778_21102915.jpg


カラスコいいね。このレンズを選んだ最大の理由は0.2mまで寄れること。
そしておいらの知る限り、20mmの広角レンズで0.2mまで寄れる単焦点レンズは
なかったと思う。実際使ってみるとやっぱ寄りが楽しいね。とにかくさ、ずがーんと
寄ってばばーんと撮る。これぞカラスコの醍醐味(と勝手に思ったり)。

昨日はEMにカラスコとワイコン付けて換算15mm一本勝負で散歩してみた。
実はワイコンつけるとさらに寄れるようになるのでなおさら面白いんだよね。
(なんで寄れるようになるのかは知らないけど)
歪曲がスゴイので風景向きじゃないけどスナップには良い。ワイコンつけても
重さも大きもほど良い程度になるので快適。でも実質的な明るさは-0.3EVに
なっちゃうけどね~。

ま、現像の上がりを見てみないと分からないけどカラスコに対する印象は結構GOOD。
でも、唯一気に入らないのはレンズ交換がしにくいこと。レンズ交換の時掴むところの幅が
凄く狭い上に絞り環とツライチ。絞り環が回っちゃうんだよね。NIKKORならそんなことは
ないんだけど。ま、実用よりデザイン重視ってところなのかな。

あ、あと絞りはf/4で止まるようにして欲しかったなぁ・・・買う前にココみて知ってたんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-01-05 21:41 | 子供スナップ

あけまして新春初子供ぽーとれ

d0134778_20225955.jpg


みなさまあけおめでございます。新春初撮り・・・ということで大山で雪遊びポートレ。
雪の中80-200F2.8を振り回したぜぃ。
・・・といっても80-200で一緒に雪遊びは無理がありすぎたので撮影は早々に切り上げ、
雪と戯れてきました~。

d0134778_20231750.jpg


今回は露出が本当に難しかった。一面雪で曇り空だったので+1.7程度かなぁと思ってたのだけど
雪が全部飛ぶこと多数。結局いつもの子供ポートレの標準値である+0.7の打率が高かったので
+0.7基本に背景(黒っぽい林)と子供の面積(黒い服+黒髪)に応じて適宜変更しなきゃならなかった。

当然その適宜変更ってのは 液晶画面で結果を確認してから ってこと。まだまだ修行が
たらんなぁ・・・。こんなことじゃリバーサルで雪ポートレできないなぁ~。

途中マルチパターンから中央重点に変更してみたけどマルチパターンと代わり映えなく・・・。
イマイチD300における中央重点測光の使い道が良く分からん。

うん、今年は修行の年だな。もっとウデを磨こう。ウデを。
去年は要らんレンズの知識ばかり増えただけのような気がするしw
[PR]
by t_butyo | 2012-01-04 20:16 | 子供スナップ