「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めの一歩

d0134778_0463452.jpg


11ヶ月の下の子、最近ようやくいっぽ、歩けました。

いっぽいっぽ、小さいながらも日々積み重ねて育っていって欲しいね。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-25 00:52 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

取り扱い説明書

d0134778_2351325.jpg


D800の取り説を見ようとDLページに飛んでみたが、まだ無い。ついでなのでD300の取り説を
DLしてみた。そういえばD300買ってからというもの見た覚えが無い。触っていくうちに
覚えちゃって見る必要が無かったのかな?

通読すると結構知らなかったことがいっぱいあって驚いた。
非CPUレンズのスポット測光はフォーカスポイントと連動しないとか、
ツータッチフォーマットの仕方とか、ロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの違いとか・・・。
さらに感度自動制御を入れるとMB-D10つけても7.5fpsになっちゃったりすることも知らなかった。
まだ半分しか読めてないけど取り説はじっくり読むべきもんだね。

ってかよくよく考えるとD300の取り説は難しい。だから読み手にもハイアマチュアレベルが要求される。
だから手に入れた当初のおいらには、読むことが出来なかった、と考えるべきだろうなぁ。

ついでにCNX2の取り説もDL。こちらも全く見たことがない(^^;;;
こちらもじっくり読んで勉強する必要があるね。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-23 00:08 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

今年の計画

d0134778_644347.jpg

velvia50

昨日の投稿・・・よくみれば80-200っぽいな・・・。まぁいいか。
今日の投稿は公園で偶然出会った幼稚園の友達と。本当は絞って撮りたかったけど
ISO50じゃブレるととっさに判断して開放近くで撮影。ボケすぎるのも考え物だなぁ・・。

で、今年の計画。いちおうNikon1導入の予定ではある。値段も安くなってきたし
そろそろいいんじゃないかと思うのだけど、D800導入資金に回したほうが良いような。

とにかくレンズ購入熱は今のところないし、nikon1 J1の次期モデルが出てきて、
底値になったときに判断しよう。それまではじっとD800お迎え準備(パソコン購入)だな。

そういえばCNX2に続きVNX2も64ビット化した。我が家の32ビットマシンでも結構早くなってる。
D800発売にむけて結構頑張ったんだろうな。この速度なら結構ロースペックのマシンでも
なんとかなるのかもしれない。4、5年前の頃のニコンソフトのどんくささと不安定さに比べたら今の
CNX2&VNX2は本当によいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-20 07:02 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

多分最後のAi-S20mmの投稿

d0134778_6502335.jpg

Velvia50

ニコンの20mmもなかなか良かったなぁ~
カラスコも小さくて使い勝手はいいけど、描写はAi-Sのほうが良かった気がする。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-18 06:54 | 風景 | Trackback | Comments(0)

テーマは空

d0134778_16245735.jpg


今週末はとても快晴で空が綺麗だったので、空をテーマに子供撮り。というか公園に行っただけ。

d0134778_1626219.jpg


d0134778_16261832.jpg


今週は珍しくも、D300のみ使用。MB-D10付けてテンポ良く8連写を決めていくと
やっぱいいわ・・・ニコン  状態になる(^^;; そしてそのまま4連写に設定すると・・
う~んやっぱ物足りない・・・。まぁ8連写は子供撮りにはほぼ必要ないんだけど、
まぁ趣味の世界には官能性能というか、そういうフィーリングに関するものが重要で
あってね、

とかいいつつもD800の作例を調べまくってるおいら。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-12 16:32 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

続カラスコのフード

d0134778_17191921.jpg

velvia50

ベルビアで人物も結構いけるもんだね。

で、またまたカラスコのフードの件。カラスコ純正のフードは凄く高い。
一番安いところでも3600円ほどもする。おいらにおけるフードの役割は、レンズガードと
指写り防止、レンズに触ってしまわないようにすること。保護フィルタなんてものを
使う習慣が無いのでどうしても欲しいけど、これに3600円も払うのは辛いところ。

で、先日nikon28mm用のHN-2(500円くらい)をD300に装着しても全く問題なかった。
まぁこれはAPS-Cなので当然。ならFXではどうかと思い、F4につけたところ
ファインダーで覗く限りはどの焦点距離でもギリギリ問題なさそうな感じ。多分フィルタを
つければギリギリアウトになるくらい。

ってわけでHN-2を28mmと共用するもの良いんだけど、いちいちねじ込みフードを交換
するのは面倒なのでカラスコ専用が欲しい。でもどうせ買うなら同じHN-2ではなく、
ちょっと浅いHN-1にしようかと。こちらは24mm用で値段もHN-2と同じ500円程度で安い。
見た目も他のHNシリーズ同様かっちょ良い。当然Nikonφ52レンズキャップも付く。
薄いのでパンケーキの利点はそこまで損なわれないと思う。ってわけで早速注文だぁ~。
うん、安くすんで良かった。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-11 17:32 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

D800本格検討してみる。

d0134778_22263578.jpg

Velvia50

日増しにD800欲しい病をこじらせているおいら。ちょっと比較検討してみる。

・画素数について
無駄なほど多い(^^;;  ・・・が、良い所はDX機としてもD300以上の画素数を確保してくれる所。
例えば運動会。手持ちのレンズではDX機じゃないと辛い。FX16Mだと、7Mくらいしか確保できないが
D800なら15Mも確保できる。さらにトリミングも出来るってもんだ。
問題はパソコン性能。おいらのCore2DuoE8400は完全アウト。だけどカメラを購入する2年後くらいなら
いまでいうi7クラスでも結構安くなってるでしょう。16M機でもどうせ買い替え必要なのでまあよし。
おいらの撮影枚数もあまり多くないのでストレージの問題も大丈夫でしょう。動画よりマシ。

・値段について
D300の初期価格と同じくらいなので2年後は10万円台に落ちてくることを期待。つまりすんばらしい
5D3が出て、価格競争してくれればいいんだけどなぁ。CANON頑張れ~♪

・重量について
電池メディア込みで1000g。D300は電池メディア込みで実測937gだったから、まぁ許容範囲かな。
ちなみにD700は1100gくらいでF4は1200g。これらは明らかに重く感じるから許容ギリギリかもね(^^;;
場合によってNIKON1やら銀塩機と使い分けるとよさそう。

・メカ性能
連写4コマはさすがに残念・・・なんだけどおいらが連写する時って運動会とかそんな時ぐらい
DXモードなら本体だけでも5コマあるから、見方によってはD300の6コマとさほど違いなし。
それより重要なのはバッファとレリーズタイムラグ。特に子供撮りで必要なのがレリーズタイムラグ。
この性能のためにD300クラス以外には考えられなくなっちゃってるほど重要。
で、D300はたしか45msで、MB-D10装着で43msだったかと。うん、優秀。
D800はというと本体だけで・・・42ms。さすがに抜かりないねぇ。

・対応レンズ
ここがひじょーに難しいところなんだけど、まぁ単焦点中心なのでなんとかなるでしょ。
D7000使った時よりもピッチは広いわけだしさ、周辺が気になるような写真はあんまし撮らないし
気にもなんないからどうにかなるでしょ。まぁ今後出てくるレビュー等に期待大ってところかな。

というわけで、D300s後継がFXで出てこない限り買う方針決定だな。(2年後だけど)
[PR]
by t_butyo | 2012-02-09 23:00 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

やっとD800が出た。

d0134778_6434467.jpg

velvia50

単純にスゴイな~。次期カメラはこれでもイイ感じなんだけどやっぱちょっと高いよね。
どうせ買うのは2年後なのでそのころまでに安くなっていればいいんだけど。

まぁ、それまでに低画素、高速連写、低価格FX機が出ていることを祈っておこうか。

あ、感度自動制御がやっとおいらの理想の機能に進化したようだ。次期カメラからは
全部この仕様になるだろうからさらに便利になるねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-08 06:47 | スナップ | Trackback | Comments(0)

そろそろD800

d0134778_79019.jpg

Velvia50

D800が今週にでも発表が有るらしいので楽しみ。
まぁおいらの欲しいのはD3SかD4の素子を使ったメカ性能がD300レベルのFX機ではあるのだけど
そこそこD800の実力が高ければそれでも良いわけで。D800レベルの画素数だと、DXレンズを使っても
D7000レベルで使えるわけだし。x1.2クロップも当然付いてるだろうしね。

d0134778_7162226.jpg


おいらはAPS-Cからの世代なんでフルサイズの画角にこだわりはないので、50mmF1.4が
75mm相当で使えてる現状は凄く便利だと思うし、DX35mmがx1.2クロップで42mm相当で
ケラレ無しで使えるであろうことを考えると、結構期待せざるを得ないんだよなぁ・・。

ま、D4ならばx1.2クロップでもD300レベルの画素数なもんで、D4の素子を積んだカメラが
ベストではあることには変わりはないんだけどな。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-05 07:23 | スナップ | Trackback | Comments(0)

去年の秋

d0134778_6151262.jpg

VELVIA50

去年の秋から撮ってるVelvia50をやっと撮り切った。
最後は無理やり子供撮りに使ったけど、子供撮っても(透過光で見る限り)結構イイね。
ただいまスキャン中~。

d0134778_6175812.jpg


しかしまぁ、ポジフィルムはスキャンすると透過光鑑賞に比べ感動が70%ダウンするなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-02-01 06:19 | スナップ | Trackback | Comments(0)