<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0134778_6424129.jpg


今年はなにかと忙しくて梅が見れないなぁと思ってたけど、なんとか散る前に見れた~。
が、当日凄く寒かったせいか、娘が風邪引いちゃってすでに4日目。
早く治るといいな・・・。春は一緒に出かけたいところがいっぱいあるんだよ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-30 06:44 | スナップ

そろそろ

d0134778_6444313.jpg


世間はD800で盛り上がってるようですが、おいらはそろそろニコワンが欲しい。
価格も底値っぽいし、機能に対してかなり安くなってるもんね。
フィルム機+広角短焦点 のお供に30-110を付けっぱなしのJ1ってのが
かなり魅力的に思えるんだよなぁ~。

春の撮影シーズンに入る前に買っちゃおうかな。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-27 06:47 | スナップ

ロドスタ修理

d0134778_6525942.jpg


---

ロドスタのヘッドガスケットが抜けて、水がダダ漏れていたので修理。
このあたりの交換はすべて10年ほど・・・学生の時だもんな。
とりあえずヘッドガスケット(4千円程度)だけを買ってばらしてみることに。

d0134778_6545085.jpg


本日に許された時間は1時間半・・・。さ~がんばるぞー


d0134778_6552664.jpg


本日はここまで~。修理完了まであと3時間程度はかかりそうだな・・・。


一応各部を診断してみると、クランクシャフトのオイルシールがダダ漏れ。こりゃぁ
その他ゴムのオイルシールは全交換決定だなぁ・・・。ファンベルトもダメなので
ついでにタイミングベルトも交換・・・ってことはアイドラもか。
水ラインがガスケット抜けのせいで茶色でドロドロになっちゃてたのでサーモスタットも交換だな・・・。

あとは・・・ウオーターポンプなんだけど、値段調べたら1万円程度なのね。交換しよっか。
結局全とっかえ決定だなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-25 07:06 | スナップ

Ai 50mm F1.4 試し撮り

d0134778_6375837.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F1.4開放



d0134778_6382869.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D    F1.4開放



d0134778_6405488.jpg


Ai Nikkor 50mm F1.4  F2



d0134778_6395325.jpg


Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  F2.2


週末雨&仕事だったので室内で適当に試写。
2007年製造のAF50mmF1.4Dと、30数年前のAiとの比較。
やっぱ写りはAFのが好み。D300なら露出もピントも楽チンだし。
ってか、色々レンズは揃えたけど、AF50mmはやっぱ好き。50mmF1.8Gに浮気しそうになったけど
やっぱこの写りはたまらんねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-20 06:37 | 機材・小物

Ai Nikkor 50mm F1.4 修理

d0134778_0183293.jpg


そう。311の翌日は息子の誕生日です。311に誕生日会をしたので世間とはちょっとは違う
ちょっとしたお祝いムード。しかしまぁ生まれた時のなんとも言えない複雑な気持ちを思い出すな・・・。

また家族集合写真を撮ったけど、やっぱSB600 1灯じゃ厳しいな。今回も内蔵フラッシュを
ちょい焚いてISO感度上げてごまかした。

閑話休題で頂き物の話。

なんともまぁ、F2 フォトミックAがもらえるなんて嬉しいねぇ。残念ながら壊れてたけど。
DP-11は正常なのに本体が壊れてるなんて意外だったぜ。まぁO/Hしよう。
あとはファインダーが暗いのをなんとかしなきゃな。 F3かF4のスクリーンが流用できるのかな?
でもどちらのスクリーンも売ってないよね・・・どうしよか。

レンズ2本も一緒に貰った。Ai 50mm F1.4 と シリーズEの70-210/4。
シリーズEのほうは激しく曇ってるし、スペックも興味がないのでとりあえず放置。
50mmはちょっとカビてるだけなので、さっそくバラしてみた。

d0134778_0284280.jpg


後ろ玉を外すだけで到達。50mmF2と基本構造いっしょだったので簡単だった。
中性洗剤攻撃して除去。アルコールで拭いて組みなおし。ついでにヘリコイドをグリスアップ。
さっそく試写してみた。

d0134778_0304159.jpg

F1.4

d0134778_031768.jpg

F2.8

まぁこんなもんだろうね。しかしまぁおいらの50mmコレクション、すでに
H AUTO 50/2、SC AUTO50/2、Ai-S50/1.8、AF50/1.4Dについで5本目じゃないか。
使いどころが難しいなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-15 00:38 | 機材・小物

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 その3

d0134778_23401828.jpg


55mm。中身がかなり空洞なもんでシャッター切った時の残響音が特徴的。かなり気に入った。
身近なモノのブツ撮りにはもってこいの画角と扱いやすさ。今日の画像のようなカメラ撮りには
このレンズが一番・・・


って・・・このカメラ。なんでしょう・・・? って分かる人にはすぐ分かるけど。
今日貰っちゃったんだよねぇ。押入れの奥底に埋まってたというこのカメラとレンズ一式。
でもね、残念ながら壊れてるのよね。これまた分かる人には一目瞭然ですな。
(よ~く分かるように撮ったつもり~)

O/H幾らかかるんだろ。眺めてるだけでも満足度は高いけど、やっぱコイツはメインで使いたい~!
[PR]
by t_butyo | 2012-03-12 23:33 | 機材・小物

カラスコ20mm と ニコン純正フード HN-1

d0134778_11017.jpg


HN-1が届いたので早速装着。かっちょいい!!
そしてF4のファインダーで確認する限りは問題なし。まぁちょっと深いHN-2でも
大丈夫だったんだから問題有るわけないなぁ。

d0134778_125152.jpg


カラスコ20mm + HN-1 (24mm用)
Ai28mmF2.8S + HN-2 (28mm用)
AF35mmF2D + HN-3 (35mm用)

どれもφ52用でニコンのレンズキャップはそのまま付きます。
深さがちょっとづつ違ってるだけで最大径はどれもほぼ同じ感じ。

d0134778_164782.jpg


フードだけ比べるとこんな感じ。安い割にはなかなか良いのよね。
ただ、HN-3のみフード銘とレンズ指標が一致しないのは残念。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-08 01:14 | 機材・小物

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5 その2

d0134778_7105288.jpg


55mm一本持って試し撮りの散歩。

d0134778_7112331.jpg


d0134778_7113215.jpg


噂どおり解像度パキパキですねぇ。これならD800でも有る程度対応できるかな?
数千円の激安レンズなのに(笑

で、使い勝手なんですが、他のAiレンズに比べて露出が安定しない感じ。(マルチパターン)
普段の感覚との相違が結構あります。あと室内で撮ると色ノリがあんまりない感じ?
WBとの関係だろうか。

まぁトータルでは価格の安さを超える使い勝手とクオリティーと解像度で満足満足。
もうちょっと使い倒してみます。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-04 07:19 | スナップ

Ai Micro Nikkor 55mm F3.5

d0134778_631491.jpg


いやね、ずっとあったのよ。某ネット中古にさ、本当は ”Ai” Micro Nikkor 55mm F3.5なのに
間違えてNew Nikkor のAi 改 として売られてるかわいそうなやつが・・・。

まぁAi とAi改のNewの違いっていうと、外見はほぼ一緒。デジタルで使うなら機能の違いは無い。
でもF4で使うなら、Ai以降はマルチパターンが使える。レンズの裏の写真があれば分かるってもんよ。
さらにシリアルでもほんのちょっとの外見の差でもAiを確認。ネット時代バンザイ。

ってわけで、実際より間違って安く売られてた55mm。半年後に見てもまだ売れてない・・・。
やっぱおいらが買う運命に有るのか? とビビビっと勝手に感じ、取り寄せたところ美品(^^;;

買ってしまった・・・。写りはいいのに安いんだもん。
その代わりといってはなんだけど最近めっきり使ってなかったAi80-200F4Sを
ついでに売っちゃったけど。

週末試そう~♪
[PR]
by t_butyo | 2012-03-02 06:42 | 子供スナップ