<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お手軽望遠スナップ

d0134778_6425339.jpg

30-110試し撮り。うむ。ボケないけどよく写ってるね。

このサイズで300mm相当の望遠。あまりにお手軽すぎるね。
普段散歩のお供に望遠レンズって不可能だったもんなぁ。

あとは超広角ズームが出れば、一眼レフとの相互補完が上手くいくだろう。
そろそろ次の1Nikkorが出てきても良いころだと思うんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-25 06:52 | スナップ

NIKON1 J1

d0134778_7134466.jpg


久しぶりの新品カメラ。うきうきするねぇ。
動画のクオリティーがTZ7より格段にアップして満足しているけど、写真のほうもなかなか。
やっぱ位相差AF+D300並みのバッファによるRAW連写+CNX2現像 ってとこがイイ。

意外とオートで撮るのが良さそう。ただ、暗いところでノーフラッシュ撮影をする場合、
VRの効きにまかせてSSが遅くなるので、子供を撮ると必ず被写体ブレする。
なのでその場合はスマートフォトセレクターにするとSSは1/60になるし一番ぶれてない
写真を選択してくれるので問題なかったりする。

ともかく、値段を含めてこれは超高性能コンデジだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-22 07:20 | 子供スナップ

D3200か。

d0134778_21394649.jpg


まだ良く見てないけどなかなか良さそうだね。
高画素のデメリットってD800登場以降、ない感じがするし。しいて言えばRAW編集が面倒なくらいで。
高感度が落ちず、バッファが確保されてるなら歓迎ですねぇ。

この写真のレンズ(35mmF1.8G)やら40マイクロとかで条件がよければ惚れ惚れするような
解像するんだろうなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-19 21:44 | 子供スナップ

D800を触ってみて

d0134778_23411670.jpg

PROVIA400X +1段増感

大阪でやっと触れたD800。感想はというと、ちょっと萎えた。これは全て隣に置いてあった
D4のせいもあるんだろうけど。

帰ってきてMB-D10を付けたD300をお供に家族で花見。連写しまくるおいら。
やっぱコレだよなぁ。ガガガガってしないともうダメな身体になっちまったようだ。
なんだかんだでD300が好きなようです。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-17 23:50 | スナップ

大阪出張

d0134778_23574438.jpg


週末大阪出張のついでにカメラのメンテ&ローパス清掃してもらってきた。

結果・・・

持って行ったレンズ (18-200、28F2.8s、85F1.8D)
   →全て異常なし。これは予想通り

持って行ったカメラ・・・
  D300は異常なし
  EMは1/3アンダー(FM3Aのスクリーンのせい)・・・つまり異常なし

 だったのだけど、

  FEは1段アンダー(FM3Aのスクリーンで1/3はアンダーになるけど)
    なんとなくそうじゃないかなぁと思ってたよ・・・。これはISO補正することで回避OK
  F2はやっぱO/Hしてみなくちゃ分からんとの回答
  しかもDP-11は暗所になるとアンダーになるというヘンな感じ。ネガだと問題ないかな。

F2をちゃんと整備するか悩みどころ。O/Hは約2万。FT1が買えるんだよねぇ。


・・・あ、そう。NIKON1 J1注文してしまった。今週から各小売店ともに一気に値上げモードに
転じたようで、今週からキタムラネットでも1万近く値上げ。
GWに使いたかったこともあり、まだ価格が先週の値段のままだったいつものお店に注文入れてしまった。
まぁダブルズームで4万7千円なら納得価格かな。

久しぶりのニューカメラは楽しみ楽しみ♪
[PR]
by t_butyo | 2012-04-17 00:14 | スナップ

休日の朝

d0134778_23385649.jpg


桜が咲いてますが、仕事が忙しくて(これはこれでイイことなんだけどね)撮れてません・・・が、
今週金曜日は大阪に出張なのだ。無理やり金曜日に設定したのだ(笑)

ということで、梅田の漫画喫茶かどこかで一泊して、翌朝の土曜にニコン大阪SCに行くぜ。
D300のローパス清掃と、FEとEMの診断。F2の壊れてる状況確認してもらう良いチャンスなのだ。

後は大阪をぶらっとして、F2の為にF3かF4の中古スクリーンを探すとするかなぁ。
またどれか一台のカメラを受け取れたら桜の名所にでも行きたいところだねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-10 23:47 | 子供スナップ

実験中

d0134778_2328452.jpg


大科学実験の新しいシリーズのやつが、なぜかちょっとづつ不定期で放送されてる。
そのなかのひとつでサイフォンの原理をやってたので、手元にあるもので楽しく実験。

ベルヌーイの定理とかすっかり忘れてますた。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-02 23:06 | 子供スナップ

近所

d0134778_6325514.jpg


近所です。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-02 06:43 | スナップ

18-200持って散歩

d0134778_7263932.jpg


久しぶりにこのレンズを使ってスナップ。手持ちのレンズで唯一のVR付き。
子供おんぶ orだっこ しての散歩には丁度いいね~。

このレンズをNIKON1で使った時どうなるか興味あるなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-01 07:31 | スナップ