<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

55マクロでお庭スナップ

d0134778_23131093.jpg


55マクロ、やっぱ0.7段ほどアンダーに写るようだ。今日の画像は+1.3EVで、
現像時に+0.3段ほど持ち上げた。とにかくアンダーに写ることを覚えとけば
問題ないかな。

d0134778_23182116.jpg


こちらは+0.7で撮影して、現像時に+1.0EV。とにかくアンダーに写るな。
ほかのデジイチではどうなんだろ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-30 23:20 | 子供スナップ

恒例寝顔撮影

d0134778_863836.jpg


ニコワンはほぼ無音撮影が出来るので寝顔を撮るのも簡単。
昔FEで寝顔を撮ってた時、ブレ防止でセルフタイマーを使ってた為
セルフタイマーのぜんまい音でシャッター切る前に起きてしまい、
ブレブレの写真になったこともあったなぁ。

で、10-30のレンズ。結構近接撮影も出来るんだけど、NX2のパラメータを見ると
デフォルトでヴィネットコントロールが効いてたりする。近接の時だけのようだ。
ニコワンに至っては条件により低感度でもノイズリダクションがちょっと掛かってたり
日中シンクロすると、なぜかISO400くらいまで上がったりと、素人には良く分からん
制御をしてる感じ。まぁJ1は我が家の嫁様カメラとしても活躍中ってこともあり
撮って出しでパッと見綺麗な今の方向性が良いのかもね~。
その気になればRAWで仕上げることも出来るし。

まぁ、とにかくニコワン用の広角ズームが早く、そして安く出て欲しいな。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-30 08:10 | 子供スナップ

キンカンどころじゃなく仕事。

d0134778_639286.jpg


キンカン撮影に使った溶接面ガラス。結構分厚い為、表面と裏面に像が写って
望遠にすると2重に写り、撃沈。さらにずーと見てたら、ちょっと疲れた感じ。
専用メガネで見るようにしたほうが良いかも。

で、ここんところ忙しくて土曜も出勤してたり。なので会社の近所の公園まで
家族でおでかけしておべんと食べて、おいらは車に積んでた自転車で昼から出勤。
かえりは自転車で20kmこいでJ1でスナップ・・・ってな感じで、忙しいながらも
楽しんでたりします。

d0134778_6485568.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-05-25 06:50 | ESCAPE R3

明日は仕事です・・・

d0134778_23205082.jpg


135mmよりこのレンズのほうが写りが良い様な気がする。
ジャンクワゴン500円の廉価ズームなのだが・・・恐るべし。

で、明日。やっぱ仕事が立て込みまくってるので悩みぬいた結果、有給取り消して
仕事しまふ・・・。残念。まぁ関西の天気もびみょーな感じだしね。

ということで、明日は早めに出勤して会社の駐車場で観察することに。
事前に溶接面ガラス#13を2つ買っていたので、ひとつは溶接面にセット。
番手が不明な古いのは捨てた。家族用なのだがもちろん連続で見るなと注意しておいた。

そしてもうひとつは75-300用のフード先端に固定。ビンボーNDフィルタの出来上がり。
蛍光灯でテストすると、F5.6 ISO6400 で数秒シャッター開けないと写らないので
少なくとも撮影用には大丈夫そう。(ここを見ると観察でも大丈夫な感じではあるんだけどね)

まぁせっかくなんで晴れたらいいなぁ。ま、曇りならば2009年の時みたいに
フィルターレスで撮れるからそれでもいいけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-20 23:38 | 子供スナップ

月曜日は。。。

d0134778_6575764.jpg

PROVIA100F

今週の日曜のうちに大阪の友達の家に遊びに行ってから、
月曜に朝方和歌山方面に出かける予定。

せっかくの日食なんで、当日は晴れたらいいなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-19 06:59 | 子供スナップ

妄想。

d0134778_0435495.jpg

PROVIA100F


駄目だ。妄想が止まらない。D700手に入れた後のシミュレーションばかりやってしまう。
やっぱ標準レンズはタム28-75F2.8より、軽くてそこそこズームできてソコソコ画質で
実売10000円以下のAIAF28-105F3.5-4.5Dだよねぇ・・・とか・・・。

機材整理事前にしちゃおうかな。

d0134778_04423.jpg


フルサイズに35mmF2Dって凄く使いやすくて写りも良いよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-17 00:48 | 子供スナップ

庭でスケッチ

d0134778_641763.jpg


春になり、庭に花も沢山咲いてきたので娘と庭でスケッチ。おいら絵は下手だけど描くのは好き。
仕事でも良く描くし。(描けなきゃ仕事にならない)

d0134778_6442846.jpg


花を描くのは難しいなぁ・・・と早々に切り上げ、使用頻度が低い135mmを持ち出して遊んだ。
ここまで望遠になると庭で撮ってる感じが全くしないなぁ(^^;;;

さて、このレンズ。同時に80-200F2.8DNやらシリーズE75-150F3.5と開放で撮り比べたけど
シャープさは思いっきり負けてる感じ・・・。コントラストも薄いね。さらに逆光にも弱いんだった。
けっこうダメレンズっぽいんだけど、逆にポートレートには良い感じではある気がする。

でも換算200mmの単焦点で子供撮りは非現実だよなぁ。望遠はやっぱズームだと思います。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-15 06:50 | 子供スナップ

つれづれ

d0134778_720374.jpg


D700...なんか一気に安くなったなぁ~・手持ちのDXレンズとD300売って、
隠し資産投入したら買えちゃうじゃないか・・・。

MB-D10もバッテリも、CFもパソコンも現状のままでイケるしなぁ~。

噂のD600とやらが、ボディー内蔵モータレスでかつ、AF-ONボタンが無ければ
D700突入もアリかな? D600が安く出るなら、当然D700はもっと安くなるだろうし。
うむ。あと半年じっくり待ってみるのが良さそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-14 07:26 | 子供スナップ

連休後半は・・・

d0134778_085846.jpg


連休前半、嫁実家周辺で撮った写真。

d0134778_017951.jpg


おさんぽにはニコワンと望遠ズームが手軽でいいね。ともかく換算300mmの望遠ズームが
超軽量&手のひらサイズに収まり、高速AFにヌルヌル食いつく動体追従性、
高速連写でありながらバッファも十分でD300以上にRAW連写が出来たりと
とてもすばらしい。色々設定はいじれるけど、結局のところオートで撮るのが歩留まり良いみたい。
さらにスマートフォトセレクタを使うと、デジイチでも捕らえきれない一瞬の子供の表情を
切り取れるのでかなり使えます。ニコワンの真骨頂ですな。

とはいえ、おいらの主目的は動画。こちらの性能もすばらしい。いままで使ってた
TZ-7よりも全てにおいて静粛性が上。被写界深度が適度に深くて撮りやすい。
ただ、静止画では十分なバッテリも動画では厳しいので追加で購入したけどね。
(でもTZ-7よりはかなり持つ)

嫁様に持たしてもストレス無くAFが決まり、サクサク簡単に撮れるので気に入ったようだ。

----
連休後半は仕事だったり子供が風邪引いてたり車を修理してたりであまり写真は撮れず・・・


d0134778_0105814.jpg

(TZ7)

↑なんとかこんな感じになりながらも1日たっぷり時間をかけて復活できました。
不動車時間は1ヶ月。修理時間は1日半だったな・・・。
タイミングベルトもウオーターポンプも、各オイルシール類もサーモスタットから
エンジンマウントまで一気に交換しまくってやったぜ。なんとか今月の車検までには
修理完了しました。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-10 00:38 | 子供スナップ

連休前半

d0134778_23152846.jpg


嫁実家に帰る前に、恒例?の鳥取花回廊に寄った。いつ行っても良い所だけど、
春はとりわけ良い所です。今回も多くの人でにぎわってました。
とっていも人ごみでゆっくり出来ない!! な~んてことが全くないのがココのいい所。

d0134778_23333388.jpg


で、メイン装備はD300+MBD10+80-200F2.8DNのおいらの手持ち最重量級で出撃。
さすがに重いので交換レンズは無しで、J1に10-30のみを持っていった・・・。
そう、ニコワンJ1の初実戦デビューなのです。

d0134778_23335233.jpg


ま、ニコワンの詳しいインプレはまた今度ってところだけど、ニコワンがあるからこそ、
こんな重量級の装備でもなんとかなったし、良い動画も沢山撮れた~。

・・・でも2時間くらいで耐え切れずにMB-D10を外しちゃったんだけどね。
おとーさんはカメラより重い子供を背負わなくちゃならないからな~。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-01 23:36 | 子供スナップ