<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

作品展示会

d0134778_2249346.jpg


先週末はじじばば達を我が家に呼んで、作品展示会を開いた。
おえかき工作大好きな上の子の絵やら作品やらがあふれかえっているので
いちど並べて見てもらうのも面白そうだったので開催。

こういう趣向は秋にぴったりですねぇ。



----
ほとばしる物欲を別方面へ向ける為に構図の勉強とかもっとしたいと思って
ちょいと調べたところ、この本がおもしろそうでちょっと欲しい。
でもすんごく高いので、原書を勉強がてら頑張って読んでみようかしら。

一応図書館も検索したけど当然ながら無いので、図書館にある構図関連の本をかたっぱしから
予約しまくってやったぜ。これでなんとか物欲方面には向かわずに技術向上方面に
ベクトルが向くと良いんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-30 23:03 | 子供スナップ

28-105のフードにHB-1を試してみる

d0134778_22434273.jpg


さまよえる28-105のフード。前回買ったHN-22が広角端で蹴られてしまったので
意を決してバヨネットフードのHB-1を購入した。28mmからのレンズフードだし
なんとかなるだろと思って購入。

結果、なんとかなった。

HN-22よりわずかに径が大きく、浅い。取り付け部分はもちろん素直には取り付かないが
むりやり固定できた。実用上は問題ない。ただ頻繁に取り外すのは面倒なので
付けっぱなしが前提にはなります。肝心の広角端でのケラレもギリギリ無し。

一応28mmでの実写テストを行った。

d0134778_22492227.jpg
d0134778_22493324.jpg
d0134778_2250159.jpg


全く問題が無いようなので28-105のフード問題はこれにて解決!
[PR]
by t_butyo | 2012-10-28 22:52 | 子供スナップ

須磨海浜水族園その2

d0134778_2313215.jpg


メインイベント、イルカショーを子供達は食い入るように見る。
おいらは連写しまくって撮るのを楽しむ♪

d0134778_2315520.jpg


結構充実した内容で楽しかったです。子供も大人も大満足。
まぁ、ほぼコレだけを目当てに来たようなものだし。

d0134778_23182410.jpg


撮影に関してはてきとーにF4固定で、ダイナミック9点AF-C(いつもの設定)で
シャッター押しただけ。ピントがばっちりなのがすばらしいね。
まぁこれはD300でも同様だけど。

d0134778_23154897.jpg


ただ、客席に屋根があるために影の部分との明暗差が激しかったので
とりあえずアクティブDラインティングをオートに設定。

d0134778_23155856.jpg


D700になってようやく使い出したこの機能。D300だとノイズが多くなるけど
D700だと暗部を持ち上げてもあまりノイズが出ないので結構使うようになった。
ちなみにニコワンでも常時使ってるけど(こちらは割り切りってやつで)

d0134778_23161140.jpg


でもオートでも明暗差が激しいので現像時にアクティブDライティングを
より強め1に変更。これでもノイズが出ないフルサイズはいいねぇ。

d0134778_23163848.jpg


80-200もコンパクトで写りが良く、D700になって稼働率が上昇しております。

d0134778_23164974.jpg


嫁様にニコワンで動画も撮ってたので、家でテレビに映して何度も楽しんでます。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-26 23:30 | スナップ

須磨海浜水族園その1

d0134778_22384249.jpg


家族旅行ということで4世代で須磨海浜水族園に行ってきた。
我が家は8人家族なので7人乗りのMPVでは移動不可能ということで
今回近所のトヨタレンタカーでアルファードを借りて行きました。

アルファード。個人的には走らなければ良い車。
このての車は高い上に維持費もかかるし普段も使いづらい。
普段はコンパクトでイザというときレンタカーってのは
賢い使い方かもね。今回16000円くらいだったし。

d0134778_224422.jpg


水族館だと魚眼が欲しくなるなぁ。

続く。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-25 22:46 | 子供スナップ

ニコワン広角ズームとかV2とか70-200F4とか

d0134778_0224649.jpg


なんかいろいろ出た。V2、まんまF4、F2系のカッコで気に入った!
連射も凄いことになってるし動体番長だなぁ。まぁ今使ってるJ1でさえも
屋外晴天ならばデジイチを完全に凌駕するAF性能だもんね。顔認識で
前後高速移動でも食いつきまくりですもん。

1NIKKORの広角ズームもやっと発表になった。VR18-35相当なので待っていたSPEC。
写りが良くて値段が安けりゃいいけど、多分買います。
ニコワンは超広角ズームとか望遠ズームとかフルサイズが不得意な分野を
補う感じにしようと思ってる。広角~中望遠単焦点のD700との組み合わせは
すごくマッチしてるんだよね。

で、70-200F4なのだけど、数年待って値段が下がるのをじっと待つかな。
SPEC的には軽くて使いやすそうで、ギリギリお遊戯会も対応出来そうなので
しばらく要チェックってところですね。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-25 00:33 | 子供スナップ

硬筆はじめました

d0134778_2311986.jpg


硬筆はじめました。近所の公民館で週一回。幼稚園の役員友達の紹介。
一度体験させてみたけど、うちの子はこーいうの大好きなタイプなので
通いたいとのこと。まぁおいらもやってたし、小さい頃から基本をしっかり
したほうが良いのは良く知ってるので通わすことに。

さっそく机にかじりついて宿題をこなしてます。ま、硬筆に行かなくても
工作やら絵を描いたり勉強することが多く、結局は机にかじりついては
いるのだけども。

d0134778_2362615.jpg


下の子はそんな様子は微塵も感じさせないわんぱくっぷりですが~。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-23 23:10 | 子供スナップ

28mmで散歩

d0134778_6305812.jpg


AF-S28mmF1.8Gの登場で、物欲指数が凄く上がっていたのだが
手持ちのAi28mmF2.8SをD700で使用してみると、十分すぎる
描写なんだよなぁ。D300との組み合わせでも満足してたし。

そもそもおいらは風景をほとんどやらずに近距離スナップばかりなので
周辺解像度は特に必要ない。だから古レンズでも十分ちゃ十分なんだよね。

ま、AFはあるにこしたことはないけど。(数枚はピン外しちゃうので)
[PR]
by t_butyo | 2012-10-22 06:36 | 子供スナップ

運動会その2

d0134778_2228528.jpg


さすがに運動ニガテな両親をもつだけあって走るのはちょっと遅かったですが
一生懸命走ってました。今後は公園で一緒に走る練習しよ。
運動不足解消しなきゃ。


d0134778_22301349.jpg

8コマ連射で瞬間をキャッチ!

d0134778_2232173.jpg

ダンスは凄く上手~。リズム感バッチリ。
ちなみに隣の男の子とすごく仲良くて一時期文通みたいなのしてたりする・・・。


で、運動会まとめ。
曇りだったのでD300の出来がぱっとしない。レンズのせいか焦点距離のせいか
光線状態か手ぶれのせいとかいろいろあるけど、D700の仕上がりのほうが
良かったのですぐにD700メインに切り替えた。

で、D700に80-200、1.4倍テレコンですが幼稚園レベルでは十分な感じ。
さすがにかけっこでトラックの反対側はどうにもならなかったけど、撮影場所に近い
ところでは十分な距離。ただ、年長さんの演技をみていると、もうちょっと
長いレンズが必要な競技があるっぽい。なので望遠レンズのテコ入れは
必要になりそう。

で、望遠レンズを考えるとすると、純正VR70-300はというと200以降は
残念な感じなので追加の価値は薄い。タムロンのVC70-300は良さそうだけど
露出の安定性が不安。初期モデル試写したとき、まともに動作しなかったので
やっぱサードパーティものは遠慮しとこうかなと。

と、いろいろ考えてたらVR70-200F4が出るらしい。性能がよければテレコン
併用で万能なレンズになるかも? 値段と80-200F2.8との性能差次第だね。
要注目です。

あとはJ1にFT1を買って、安いDX VR55-200なんて買うのもイイかも?
換算540mmなんで十分過ぎる。まぁレンズはともかくFT1の導入は
検討する価値はありそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-17 22:52 | 子供スナップ

運動会その1

d0134778_23432579.jpg


運動会。なんとかビデオ係りをじいさまにお願いすることができたので
フル装備で参戦。D300/700 80-200、28-105、20mm、それに迷ったが
念のため一脚は今年も持っていった。

去年は印象悪かった一脚が今年は大当たり・・・。
当日は曇りだったので早々にメイン機をD700にMB-D10を付け替えて撮影していたのだが
コレが重いのなんの。去年のD300単体と比べたらすんごく重い!
手持ちだとプルプル震えてまともに撮影できましぇん。だけど一脚のおかげで
待ち時間も楽ちんで、安定して撮影できたし、MB-D10装備の状態では
一脚があったほうが縦横の切り替えが凄く簡単に出来たで助かった。
一脚に重量をあずけて三脚座のところでクルクルって感じで。

望遠が80-200一本の状態での運動会ならば、一脚は必須ということが
よ~くわかったので来年の運動会も一脚を持っていくように!
(来年の自分へのメッセージ)
[PR]
by t_butyo | 2012-10-09 23:49 | 子供スナップ

庭ぽーとれ

d0134778_07778.jpg


D700だと80-200がとっても使いやすいなぁ~。
週末の運動会でも存分に活躍してもらおう♪
[PR]
by t_butyo | 2012-10-05 00:13 | 子供スナップ