「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

FT1テスト

FT1を比較テストする。

対象は月で、J1で撮ったものを等倍トリミング。
D300、700で同じように撮ったものを
同様の大きさに拡大して比較する。

条件は下記の通り

レンズ:AiAF80-200F2.8D<NEW>+ケンコーPRO300X1.4
絞り :F4
感度 :J1は100 D300&700は200
SS :J1は1/500 D300&700は1/1000
ピクコン :ニュートラル
WB :オート

J1 換算756mm
d0134778_2320135.jpg


D300 換算420mm・・・で撮ったつもりがEXIFみると185mmになってた…。
つまり換算388mm
d0134778_23262335.jpg


D700 280mm
d0134778_2326494.jpg



J1で撮るとき、月が明るく表示されすぎてピントあわせはフォーカスエイドのみ
頼ったのでピントはちょっと微妙かも。D300のも失敗してるし。
ともかくこの結果では焦点距離順の解像度になっているようだ。

一度昼間の遠景で確かめる必要があるねぇ。
しかしまぁ、D700はぽわぽわ画像だけど、コレがD800だとすると
D300以上の解像になるわけか・・・そう考えるとすごいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-30 23:37 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)

FT1購入

d0134778_23323029.jpg

(写真とタイトル関係なし)

FT1・・・つまりFマウント~ニコワンの1マウントアダプタを買っちまった。

理由はひとつ。

来年5月には幼稚園のビックイベント、キンダーフェスティバルなる
ものがある。それはいつもだと近くの市営球場でやることになっているのだが
(ちなみに今年は雨で大きい体育館で実施)娘が参加する来年度は
数年に一度、近隣の幼稚園で合同開催ということでプロ野球もできるような
ビックな球場でやるらしい(泣)

ということで望遠が足らんのでx2.7のニコワンに頑張ってもらうことにした。
だが迷うのはレンズ選びなんだよねぇ。以下候補順に書いてみると…

①DX VR55-300 2万くらい
 ○テレ端解像はさすが300mmなので55-200より良かった
 ○軽い。AF80-200F2.8DNとの使い分けが出来そう
 △VRが効き始めるのが遅いが、ちゃんと効く AFは不満無し
 ×ニコワンとD300専用。D700じゃ実質使えないけど将来D800買ったら・・・

②DXVR55-200 8千円くらい
 ○ぶっちぎりに安いのでD300とニコワン専用としても痛くも痒くもない
 ○ニコワンに付けても大げさじゃない
 ○重いAF80-200F2.8DNとの使い分けが出来そう
 △そこそこの画質、VRの効きはちょっと劣る
 ×換算510mmがちょっと中途半端

③VR70-300 3万5千円くらい
 ○てもちのカメラD700/300/J1/F4の4機種で使える
 △画質は55-300とさほどかわらないっぽい
 ×ニコワンに付けると重い
 ×D700だと重さがさほど変わらないAF80-200F2.8DNのほうを優先的に使うと思う
 ×画質が80-200以下・・・。

④VR70-200F4
 ×高いけど・・・ AF80-200F2.8DNとリプレイスするとしたら・・・う~~んん

⑤タムロン VC70-300
 ×描写とブレ補正はいいけどAFと露出が安定しない(ニコワン、一眼共に)

⑥各種300/4
  ×いやぁ描写は最高だろうけど普段全く使わないって・・・。


今のところの軽い55-300にしておいて、ニコワン専用超望遠に特化するのが
良いと思ってる。D300で活用するのもよさそうだし。
AF80-200F2.8DNにテレプラスX1.4つけた状態と比べてみたいところだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-30 00:11 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

秋の夕暮れ。

d0134778_14164790.jpg


空に飛んでいくような写真が撮りたくなって、カラスコ20mmを
握り締めて夕方近所の公園へ。

d0134778_1417484.jpg


WBは決め打ちの蛍光灯A3にしてノーファインダ撮影~。
右手で地面スレスレまで持っていって、左手でストラップを
引っ張って安定させて連射。ブランコの下にもぐっては逃げてのくりかえし。

d0134778_1419870.jpg


もうちょっと広角が欲しくなるのは贅沢だろうか・・・。
でもカラスコ以上に軽くて使いやすくて手に入りやすい広角単焦点って
ないんだよなぁ・・・。サムヤン14mmはちょいと重いし。(魅力的だけど)
[PR]
by t_butyo | 2012-11-26 14:23 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

最近のフィルム使用状況

d0134778_23143339.jpg


ほぼゼロです(泣)

理由は・・・

D700買ったこと
忙しくてそもそも写真を撮る量が減っていること
近所のキタムラが潰れて気軽に現像に出せなくなったこと


F4にベルビア50、EMにPRESTO400が入っているんだけど
多分初夏の写真が写ってるはずなんだよなぁ・・・。

週末にはEMつれてこっかな。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-22 23:20 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

結局自転車

d0134778_2333594.jpg


結局自転車にしました~。あさひにこども連れていってそのままお持ち帰り。

一番安いのは1万ほどであり、その主な特徴としてはホイールとかごが樹脂になっいた。
そりゃぁ樹脂一体成型みたいなのだと製作工程かかんなくて安いんだろうけど、
古くなったら劣化して危ないだろうしかごも一回転がすと割れるだろう。

反面、高いBSの自転車をみると、ハンドルの部分には握りやすいように
縮管加工してたりブレーキの機能形状など細かいところを見ればコストの
かかっている構造になっているのは良く分かる。こちらは2万円だ。

正直BSのでもよかったんだけど、鉄製のスポーク&かごのシンプルなやつが
両者のほぼ間の価格である1万4千円で売っていた上にこどもも気に入ってたようなので
お持ち帰りとあいなりました~。

d0134778_23205550.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-11-18 23:21 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

忙しい日々

d0134778_23571978.jpg


今週はとてつもなく忙しく、そして難しいミッションをこなしまくってます。
意外とこの状況を楽しんじゃってたり。楽しまなきゃソンソン。
何事もチャレンジ、前向きっすよ。

ともかく日曜は休めそうなので子供と思いっきり遊びたいものだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-16 00:01 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ドイツの森 その2

d0134778_049818.jpg


遊び疲れたの図。

d0134778_049279.jpg


遊び疲れたの図、その2。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-14 00:50 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ドイツの森 2年ぶり2回目

d0134778_23202635.jpg


週末はドイツの森へ紅葉を見に行った。2年ぶり2回目です。
子供が居ると一般的な紅葉の名所よりテーマパークのようなところのほうが
お互い楽しめてGOOD。今度は春にチューリップを見に再度訪れたいなぁ。

d0134778_23204656.jpg


で、機材はD700に50mmF1.4D、ニコワンに10mm、30-110の3レンズ。
メインは当然追加したばかりのニコワン10mm。D700もそこそこ撮るかと
思ったのだが、子供連れていると片手で気軽に撮れるニコワン+10mmの
ハンドリングの良さが際立つねぇ。動画も沢山撮った。心配したAF音も
子供撮りでは全く問題なかった。
(AFが激しく動く…つまり動く音が出ている…ってことはAF音より大きいので問題無し)

d0134778_23221144.jpg


このレンズだと子供と一緒の自分撮りが凄くしやすい。D700じゃ複数人を
被写界深度に入れるのが難しく、シャッターも押しにくく、片手で持つには
重すぎて、さらには親指AF仕様にしてるのでAF動作も困難なのだが
ニコワンだと簡単確実。こんな風にフルサイズの欠点を補ってくれて
凄く助かってます。

ともかく、ニコワンであろうともやっぱ単焦点は楽しいね。気に入った。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-11 23:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

1 NIKKOR 10mm F2.8

d0134778_23223219.jpg


つい・・・めずらしいホワイトの中古が底値で出ていたので確保してしまった。
まぁ、50mmに次ぐ大好きな画角でかつパンケーキなのでよりニコワンが
便利になると思って購入~。1NIKKORは安くて良いよね。ほぼ新品なのに1万ちょっと。

VR10-30と比べると・・・

・写りは良い(というより10-30が悪い)
・体積は小さいが、体感では重さは大して変わらない(10mm77g 10-30 114g)
・0.2mで寄れるが、これは10-30と一緒。さらにはAi-S28/2.8と一緒でgood。
・AF音はやや大きめ

VRはついてないが、プログラムオートだと積極的にSSを上げる方向になり
子供撮りでは効果的に被写体ブレが抑えれるので、オート専用の嫁様撮影時には
歩留まりが良くなった。

一個前のファームで改善されたが、ニコワンは感度キープでSSを長くする傾向があり
曇りの日は昼間の屋外でさえも被写体ブレ連発で泣けたことがあったんだよなぁ。
まぁファームで改善はされたがこのレンズだともっと上げてくれるので
VR付きのレンズよりもオートだと使いやすいね。ただ動画だと駄目だな。AF音も大きいし。

というわけで動画用のVR10-30 静止画&コンデジ感覚の10mmとで使い分けができそうだ。

d0134778_2322879.jpg


フルサイズの28mmと比較。小さいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-08 23:22 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)

続自転車

d0134778_230266.jpg


色々調べてみると、最近はペダル無し自転車?なるものが流行ってるらしい。
軽量で小さい子供でも軽く支えることができて、足でこいでバランス感覚を
鍛えれるとのこと。但しブレーキは付いてないので公園専用。

ま、自転車はバランスをとって、倒して曲がる乗り物であるので
補助輪をつけるとその感覚が全く磨かれないってのは良く分かる。
ブレーキが付いてないのは気になるが、どうせ自転車を買ったとしても
公園のみの運用なので大差ないかな。対象年齢は2歳からということで
下の子にもすぐ使えるみたい。

ストライダーっていうやつが有名どころらしいが1万円もするので
近所で買える半値のあさひオリジナルでも買い与えて様子をみてみるのが良さそう。
本命はやっぱり自転車だしね。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-07 23:14 | スナップ | Trackback | Comments(4)