<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なわとび練習中

d0134778_23304387.jpg


先週の水曜、代休でお休みだったので娘のなわとびの練習に付き合った。
どうやら幼稚園で2~3回ほどしか飛べずに悔しい思いをしているらしい。

ということで正月太り(+2kg)が解消できないまま苦しんでるおいらも
一緒になって練習することに。基本を叩き込んでいくとさすが子供だけあって
ぐんぐん上手になってきた。

前飛び回数 水曜 5回 土曜 10回 日曜 20回 ・・・このまま3月までに
100回くらいいけるといいんだけど。

d0134778_0111824.jpg



ちなみにおいら
土曜 100回 日曜 200回 ですた。引っかからないけど持久力が無さ過ぎですわ・・・。
2重飛びはやっと30回飛んだくらいで、ぴょんぴょん飛んでた小学生時代には
まだまだ追いつけそうもないです。おなかの肉はたぷたぷするし
筋肉痛は2日後にやってくるし。ともかく2月中までに2重飛び50回を目指そう。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-29 00:10 | 子供スナップ

風邪流行ってます

d0134778_23304156.jpg


会社でもインフル流行ってるし嫁子供も風邪気味。
おいらは元気なんで、週末は写真撮りに出かけたいのだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-24 23:32 | 子供スナップ

AF-S 28mmF1.8Gを触ってみた

d0134778_23484015.jpg


気になってるAF-S28mmF1.8Gが珍しくもネット中古で出ていたので
とりあえず取り寄せて試写させてもらった。商品は結露したのが乾いたような
怪しい形跡があったので即見送ったが、ついでとばかりにお気に入りの
Ai-Sの28mmF2.8と比べてみた。

結果
 ・明るいのはいい。F2.8で比べるとAi-Sのほうが当然減光が大きい
 ・四隅は確かに違う

 ・でも超四隅しか変わらんし、普段は気にならない
 ・軽いのはいいけどでかい。フードもでかい。

ということで、実際触ってみて欲しい気持ちが一気に萎えました。
Ai-Sの28mmが結構実力高いってことですなぁ。広角のAFレンズを
持ってないからちょっと欲しかったんだけどね。

今の手持ちの単は20、28、50がMFで35、50、85、90がAFレンズ。
24mm辺りをAFにして広角ラインナップを補強しようかしらん。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-23 00:01 | 子供スナップ

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

d0134778_023875.jpg

↑背景最悪だけどアップしてみる。(55mm F5.6 ISO2500)

結局買ったDX55-300。VR70-300と最後まで悩んだけど使用頻度と価格と重量、
そして用途を考えてこちらを購入。結果は良かったかな。

詳しいテスト結果はSLR GEARのところが参考になるが、
300mmの域に特化した軽いインプレをば。

解像度
 55mm~中間域までは結構シャープ。いやぁ300mmでも十分なレベルですよ。
 開放から結構写るし、絞れば向上する。でも肝心の300mmでは開放からの向上なし。 

VRの効き
 広角側は本当に良く効く反面、肝心な300mmでは1/125は厳しい。上記リンク先の
 ISテストのところでも詳しく書いているけど1~2段程度とあるよりましな感じか。
 300mmで三脚で固めて撮るとしっかり写るんだよなぁ。手持ちダメダメ。

周辺減光
 300mmでは全体的に-1/3EVな感じ。周辺減光じゃなくて全体減光。
 適正露出を得ようとすると必ず+1/3EVが必要になってきます。

比較テスト
 AF80-200F2.8DNにケンコーテレコンを装着してテスト。
 テレ端、同じF値、SSで等倍比較

全体はこんな感じ。右側がわずかに暗いのは窓枠がちょっと写ってるせいです。
d0134778_0214217.jpg


↓55-300 F5.6開放 1/200
d0134778_025477.jpg


↓80-200 F4(レンズ1段絞り テレコン装着のためF5.6相当) 1/200
d0134778_031044.jpg


周辺は55-300の圧勝、さらに中心も55-300のほうが良く見えるなぁ(^^;;;
テレコンの性能が良くないのか55-300が良いのか。ただし、80-200は
絞れば性能よくなります。


まとめ
値段の割りによく写り、特に現実に使用する広角~中間域ではVRも良く効く上に
解像度は抜群で使いやすそう。テレコン装備の80-200よりはこのレンズを
使ったほうがよさそうだ。ただ80-200は200mmの領域で極端に性能が落ちる
レンズなので使い方が悪いとしか言い様がないかも。

ただレンズは暗く、曇りにになるととたんにパフォーマンスが落ちるので
こいつはやっぱりピーカン照りの運動会でこそ光るレンズ。普段使いは
今まで通り80-200にD700の組み合わせで出撃することが多そうだ。
もうひとつの利点として非常に軽いので使い分けはできそう。

後は本題のニコワンでの比較を実施します。
(只今修理中なので数週間後。10-30のレンズ付けたときだけ勝手に電源が
 入るようになっちゃったので)


<番外>
このレンズ、ケンコーのテレコン付きます。精度が悪くなるみたいだけど
AFも動きます。暗所だとちょっと厳しくなるけどズームを中間までもどして
一度AFしてテレ端までもっていけば大丈夫。D700につけると全域で
ケラレが無くなりFXで使えます。ま、使えるってだけなんだけどね。
ライブビューも700/300共に駄目。なんでだろ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-14 00:50 | 子供スナップ

庭で雪遊び

d0134778_23445830.jpg


庭で雪遊びが出来る山陰はいいなぁ~。おいら岡山山陽育ちなので
子どもの頃雪が積もった記憶なんて2、3度しかないもんね。

d0134778_23464423.jpg



年末にキタムラ中古でDX55-300VRが15800円で売りに出てたのでとりあえず取り寄せた。
このレンズ、数ヶ月ほどず~~っと眺めてたけど、かなり頻繁に売り買いされているようです。
安くて手軽だから結構人気なんだねぇ。

とりあえずお店で試写してみた。比較はD300で80-200F2.8DN+ケンコーx1.4の
テレ端同士F5.6での比較。中心は80-200とテレコンのほうがよいみたいだけど
全体、特に端は55-300が良いみたい。というかあんまり見分けつかない。

次にニコワンで比較すると、80-200じゃぶれてどうにもならなく比較どころじゃない。
55-300VRはなんとか1/60で換算810mmが止まっちゃったりするから驚きだ。
(D300だと結構ぶれるんだけどねぇ・・・)

AFはテレコンかました80-200といい勝負。つまり運動会レベルでは全く問題ないだろう。

一応下取りの値段を聞くと1万くらいとのことなので、5千円程度ならまぁ冒険しても
いいかなぁと思って買っちゃおうかなと思います~。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-12 00:10 | 子供スナップ

近所で雪遊び

d0134778_23585877.jpg


山陰の冬。毎日晴れる日はないけど雪の日は楽しいよねぇ。
降りしきる雪の中、50mmにサランラップ巻いたD300で出撃。
実は本格的にカメラを濡らしたのは初めてだったけど、当然ながら平気でした。
レンズも大丈夫。D300は今後雨とか雪とかそんな場面でも活躍してもらうぜぃ。

d0134778_0213882.jpg



で、ようやくニコワン広角レンズが出た。1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
VR付き換算18-35で標準レンズな感じで使え、小型軽量な仕上がりは
長らく待ち望んだSPECそのもの。フードもちゃんと付属している。
(同時発売の10-100とははフード別売り)

ただし、なぜホワイトがないのだ!!!! 

手持ちのレンズ全部白なのに・・・。黒買うしかないのかしらん。
それと予想よりちょっと高い。1NIKKOR群は大体2万円ちょっとで売っているから
せめて4万ぐらいかと思ってたのだが。まぁ初値で高くなっており、4万円代まで
下がるなら許容できるかな。この価格設定に相応しい光学性能があるのなら
納得できるのだけどね。

ともかく、このサイズで超広角が使えるってのは想像しただけで楽しそう。
早く作例やらレビューを見てみたいねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-09 00:27 | 子供スナップ

あけました

d0134778_054731.jpg


ずっと帰省してましたので年末の写真を今頃アップ。
姉が家に帰省してきたので一緒におもちゃ王国へ。

d0134778_074462.jpg


この日はD700に35mm、50mmとニコワン10mm、30-110の組み合わせ。
最近の多い組み合わせ。ニコワンはレンズを複数持っていっても大して負担に
ならないからいいね~。

まぁ、年始ということで昨年GETした機材についてまとめて、今年考えている
展開を書いてみよう。


~まずはニコワンことNIKON1 J1

ともかく買ってよかった。動画目的で買ったのだけど今まで使っていたパナのTZ7とは
はるかによく写る。特に発表会での暗所動画の差がすさまじかった。但し暗所で
30-100のテレ端で複数人並んだ状態で写すと、顔認識の誤動作からかちょくちょく
デフォーカスするようだ。メイン被写体の動きで他の顔へAFが移動するのか、
一瞬AFがコントラストAFの挙動で前後するのよね。暗所の顔のアップ動画では
注意したほうがよいところ。

静止画に関しては低感度から等倍でみるとノイズが出て気にはなるが実害は無いレベル。
そしてそのまま自分基準ではISO3200まで使える。D40xよりかなり高感度は良いのよね。
(反面D40xの低感度はD300より好きだけど)また、非常にブレに強い。ほんとに強い。
シャッター&ミラーショックが無いのがむちゃ効いてる。ほんと望遠向きなんだよね。
ただし、なぜかフリッカー?が出やすい。(↓発表会での例)

d0134778_0265880.jpg


こんな感じに黄色い縞が見える。同じ条件でD700や300で撮っても出ないので
シャッターが無いものによるものだと思うけど。ま、動画には関係ないので
特に気にしてない。室内の静止画は基本撮らないんでね。

今後のニコワンの運用としては、もっと動画を強化したいということで
外部マイクを導入したいところ。ただ今のJ1には外部マイク端子がないので
中古のV1か値段の下がったV2あたり検討してみようと思う。
また広角レンズは明日発表らしいけどこちらも導入予定。D700での広角ズームは
あきらめているのでこちらの性能に期待大なのだ~



次はD700
結論としては本当に買ってよかった。いやぁもう数年はこれでいいよ。
D300からの乗換えで画質以外の気付き点としては、内蔵モーターの
音が静か。AWBがどうしようもなくバカってところかな。D300のほうが
良く感じる。ニコワンのAWBのすばらしさを体感するとげんなりレベルなので
積極的に指定して撮るクセがついた。まぁいつもRAW撮りだし、このくらいは
自分でカバーしないとね。

将来的には8コマ以上連写可能な機種が登場して、その機種の中古価格がこなれてきたら
買い替えだ。どうせそのころにはボロボロになってるだろうし。それまでは
D300との組み合わせで運用してレンズのほうに力を入れる予定~。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-08 00:47 | 子供スナップ