<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

倉敷雛めぐり

d0134778_23522943.jpg


毎年開催されている倉敷雛めぐり
今年は水島地区のオープニングセレモニーに幼稚園の役員子どもが動員されるということで
みんなでひなまつりの歌をうたうと言う事でいってまいりました。(今年は嫁が役員)

小さいイベントなのに市長やら国会議員が参上。テレビカメラも来ている中
誰よりも大きい声で歌う娘。口の大きさが違いすぎるなぁ(^^;;
とっても良く歌えてました。

で、うしろのほうからでっかいカメラで連写しまくる父親はというと
金屏風バックの露出に苦労しながら撮影を楽しんでましたとさ。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-25 00:01 | 子供スナップ

D7100きましたか。

d0134778_0414074.jpg


D80からの流れとみると超進化。D300系を統合とみるとやっぱ不満だよなぁ。
けど35mm換算x2クロップ機能は歓迎だねぇ。今後D800sなんてのが出て
x1.2、x1.5(DX)、x2(4/3相当)、x2.7(CX)の各クロップが選べることが出来、
x1.5以上でグリップ無しで7コマで、さらにどのクロップでも1080iで動画が
撮れると素敵なんだけど。


素敵なだけで買うわけではないんだが(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2013-02-22 00:55 | 子供スナップ

続ピアノ

d0134778_23445412.jpg


前回と同じテーマの別レンズでのカット。鍵盤は撮り甲斐があるねぇ。

ピアノといえばおいらはJAZZピアノが好き。ここ数年は音楽をめっきり
聞かなくなったけど、上原ひろみだけはずっと聞き続けてます・・・。
同い年でということもあって(なんと誕生日4日違い)同世代で活躍してる
ヒロイン的なものもあってか、ずっとファンやってますわ・・・。

ファンと言いつつも近所の図書館にアルバムがほぼ揃っちゃってるので
ちょっと微妙そうなアルバムは借りて聞いてるだけだったりするけど(^^;;

ところが近年上原ひろみ作品はすぐ入れていた近所の図書館なのに、最新作の
MOVEだけは一向に入荷しない。前作のVOICEが個人的にNO2のお気に入り
アルバムだったもので早く聞きたいんだけどなぁ。
(元ドラムっ子なのでサイモンフィリップスにやられますた)
聞いてから買う派なのだが、さすがにもう待てん。買おう。

個人的に一番好きなアルバムはやっぱSpiral。これ至高だねぇ。次点でVoice。
ピアノソロだけどPlace to beも良く聞くなぁ。どれもこれも会社出勤前に
テンション上げるのに効くんだよね。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-20 00:37 | 子供スナップ

ピアノ始めました。

d0134778_2338484.jpg


娘が一月前くらいからピアノの練習始めてます。別に教室に行ってたりするわけではなく
高校生までピアノ習ってた嫁が直接教えてます。どうやら一年後に市が開催する
発表会に出るのが目標だそうな。(ってか発表会って誰でも参加できるって初めて知った)

今まではおもちゃのアンパンマンキーボードで練習。これが下の子と取り合いに
なっちゃうので、おいらが学生の頃に買った10年物のシンセサイザー(Roland XP-10)を
引っ張り出し、ギターアンプに繋いでみた・・・。一応無事動作。ずっと放置してたのになぁ。

鍵盤が増えて音の強弱も付けれるようになったので楽しんでる様子。

で、肝心のピアノはというと・・・ 一応我が家には姉が使ってたアップライトがあるのだけど
置いてある部屋が倉庫部屋になってたこともあって全く片付いてなく、寒い。
さらにピアノも15年ほど調律してない。夏ぐらいまでにはなんとかしなくちゃなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-18 00:02 | 子供スナップ

倉敷市立自然史博物館

d0134778_23503752.jpg


寒くない屋内で近所で安価でインフルに感染しなさそうなお出かけ場所・・・
ということで倉敷市立自然史博物館に行ってきました。

d0134778_23523496.jpg


市立ってこともあり激安で1時間程度はゆっくりと展示を楽しめます。
おいらも初めてだったのもあるけど、大人でも楽しめました。

地理的な地元の歴史や植物生物について結構勉強になるし、子どもにも
ウケがよかったのはやっぱ虫の標本。ずらーーーっと小さい虫を並べてる棚は
結構圧巻でした~。

d0134778_23561510.jpg


あそびながら勉強もできて大人も楽しめる博物館めぐりはこの時期結構いいかも。
まぁ次回は今回行きそびれた市立美術館にいこっかな。自然史博物館とは
図書館を挟んでとなりなのよね~。

d0134778_013550.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-02-13 00:07 | 子供スナップ

2つの18-35

d0134778_2355710.jpg


ニコワンのVR 6.7-13mm (換算18-35)を買うぞーと思ってたら
いきなり伏兵のFXの18-35が出た。しかも現行Dタイプと同じ軽量で。
FX用広角ズームはどれも選びがたく、馬鹿でかくて高いやつか安くて周辺メタメタの
物しか無くて半ばあきらめてたのよね。カラスコ20mmが使いやすいしさ。

だからニコワンの広角に期待してたのだけど、+2万円でFX用の広角が買えると
なると話が変わってくる。だってさ、メイン機はどうひっくりかえってもD700だもん。
28-105よりも軽量でさらに写りが良いとなると、手に入れざるを得ないねぇ。
早く実写が見たい!

ただ、先日とうとうおいらにも上司からパスポートの有効期限を聞かれたんだよね・・・。
ひこーき乗って遠くに仕事にいくならさ、断然ニコワンに広角だよなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-08 00:06 | 子供スナップ

続なわとびと自転車

d0134778_2348565.jpg


土曜は仕事でしたので本日のみのなわとび特訓。


おいら 二重飛び 46回

2月で50回の目標は達成できそう~


娘 前飛び 50回

娘に関しては、始めた頃は3月までに10回飛ぼうと目標を定めたのに
3月までに100回を目指せそうな気がしてきた。おいらも3月までに
100回がんばろうかなぁ~。

d0134778_2352873.jpg


で、午後は自転車の練習。先週仕事でお疲れモードなおいらなのに
コマ無しで練習すると言い張る娘・・・。まぁやる気を削ぐわけにはいかないので
頑張って公園で練習練習っと。こちらはまだまだ練習が必要そうです。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-03 23:58 | スナップ