<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

70-200VR2 VR55-300 テレプラスDGx1.4 比較検討

d0134778_0285483.jpg

(画像はテスト中にテキトーに庭で撮ったもの D300 55-300)

さて、倉敷マスカットスタジアムで行われるキンダーフェスティバルが
いよいよ今週の木曜に開催されます。その前にいろいろ機材の準備を検討。

基本はNIKON1 V1によるビデオ撮影で写真はD300の担当。
組み合わせる手持ちの望遠レンズはというと、70-200VR2と55-300VR、
それにケンコーテレプラスDGx1.4がある。(1NIKKOR 30-110もあるけどこれは使えんだろうなぁ)

どのカメラにどのレンズをつけるか迷うので10m離れたパラボラのボルトにピント合わせて
中心解像度を比較してみた。現実に近づける為一応VR-ON 手持ちで良さそうなのをチョイス。

まずはV1から。全てテレ端で焦点距離順。最大望遠になるV1 55-300 X1.4のみ等倍で
あとは同じ大きさになるように拡大。

d0134778_1223278.jpg

d0134778_123214.jpg



V1でのまとめ
 ・55-300x1.4>55-300>70-200>70-200x1.4
 ・テレプラスの55-300との相性は良くマスターレンズのみを上回っているがAFは効かない
 ・テレプラスの70-200との相性は最悪で余計悪くなっている

次はD300

d0134778_1233531.jpg

d0134778_1234926.jpg


 ・55-300>70-200>70-200x1.4>55-300x1.4 かなぁ・・・V1に比べ拡大率高いので微妙
 ・テレプラスの55-300との相性はあまり良くない。AFは屋外では問題なく動作する。
 ・上記テストでは55-300が良く写ってるがこれは奇跡の一枚 VR-OFFで撮った。
  VR-ONでも同じ画像が撮れるのは撮れるけど、ブレブレの写真が10枚以上・・・。
 ・70-200はテキトーに撮っても安定して良い画。歩留まり良すぎ。


中心解像度のみを論じるとV1に55-300 x1.4が良いのだけどMFになっちゃう。
55-300はVR-ONだと結果の画がかなりずれる。VRのエレメントの特性で
解像度が落ちたりブレたりしてるのかもね。反面70-200を付けると、当たり前なんだけど
サクサク撮れるわけですよ・・・。VR-ONでもズレないし。やっぱ値段なりの違いはかな~りあります。

テレプラスなんですが、これはかなり相性があるみたいで70-200には全く使えません。
80-200DNとか55-300だと良くなる傾向なんだけどなぁ・・・。ただ、動画を撮る場合は
解像度は十分な上により望遠が効くので有効です。

ここで動画を撮る場合なんですが、やっぱり70-200のほうが撮りやすいんですよ。
AFも早いしMFの送りも楽。それにビデオはあまりアップにするより引いたほうが
見てて楽しいもの。70-200にV1の540mm相当で十分な気がするんだよなぁ。

ということで標準はV1に70-200、D300に55-300。あとは状況に応じて変更ってところかな。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-27 01:13 | 機材・小物

鳥取花回廊

d0134778_23262132.jpg


もう5月も半分が過ぎたのにようやくGWの写真整理にとりかかっております。
先週の激務はホントたいへんだったよ・・・。

d0134778_2328566.jpg


話は変わって前から欲しい欲しいと言っていたニコワンの広角ズームなんだけど
やっぱ購入にはすんごく悩むねぇ。なにかとAF-S18-35が良さそうで値段も
あんまし変わらないってところが引っかかる。

もちろんメインはD700なもんでそっちを充実したほうがそりゃいいし、AF-S18-35って
結構汎用性よさそうで標準ズーム的にどこでも使えそう。軽くてコンパクトだし。
これ、一度買ったら10年単位で長く使えそうなレンズのような気がするんだ・・・(たぶん)

でもニコワンで広角だといつでもどこでも超広角ってのが出来るのはすんごく魅力的。
う~んどっちも欲しいな(^^;;

d0134778_23365651.jpg


ま、最大の問題は今のところろくに撮りに行く時間がつくれないってところなんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-16 23:39 | 子供スナップ

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

d0134778_0272158.jpg


日野川沿いのどっかの橋にて。一般道走ってると気軽に止まれるのがイイね。
高速道路渋滞のあの閉塞感はたまらんです。子どもがいると大変。
まぁ今時の車では車内でDVD見たりして平穏なんだろうけども。(ウチにはそんなもんないので)

連休でしっかり70-200VR2使った。80-200とは確かに違う。三脚座を外していたら結構身軽。
ただ、今までボディーモーターのDレンズばっかりだったもんで、静かで早いAFに
まだなれないなぁ・・・。ボディーモーターは 音と振動で、動作したことがよ~く
わかるんだけどなぁ。いまさらAF合焦音を鳴らすのもどうかと思うし。
そもそも親指AFでAF-C常用だから音出せんのだけど。

ま、慣れかな。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-09 00:43 | 子供スナップ

GW1日目 真備美しい森

d0134778_0161417.jpg


今年の連休は・・・通常なら9日くらいあるもんなんだけど今は生産技術な身。
担当生産ラインが量産立ち上がり直後ということで残工事だらけで
連休なんぞあったもんじゃありません・・・。3~5日の三日間でございます。

よって3日に嫁実家の鳥取に移動しようと高速ICに入ろうとしたが、その入り口で
すでに大渋滞。あきらめてのんびり一般道の旅。なので途中で真備美しい森に
立ち寄りました。

d0134778_0213844.jpg


本来ここは毎年5月5日のこいのぼりフェスティバルに訪れてたのだけど
2日前ならこいのぼりぐらいはあるだろうと予測していったところ大当たり。
人もまばらで遊具はほぼ独占状態でゆっくり楽しめました。
お祭りの日よりよいかも~。

d0134778_0235745.jpg


久しぶり稼動の28-105。絶対的な解像度はやや足りない感じなんだけど
写真としてみるとなかなか良い感じなのが撮れた。AF追従性もかなり良かった。
28-105という焦点距離がほんと使いやすいんだと思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-07 00:35 | 子供スナップ

レオマワールドにいってきた

d0134778_194115.jpg


もう一月まえの話ですがレオマワールドにいってきた。新規導入したV1とJ1 2台持ちで。
V1に30-110 J1に10mmの装備。2台持ちでも軽い軽い。さすがはミラーレス。
撮影が主目的じゃなければこれで十分ですよ~。

で、V1を導入したのは2つ理由があって1つ目はというとファインダーが使いたかったから。
FT1使ったり望遠使ったりするとJ1じゃ話にならないのよねぇ。

2つ目はというとマイクが使いたかったから。やっぱニコワンはビデオが主目的。
屋外の撮影だと外付けマイクがなければ風きり音が五月蠅いのよね。
ME-1を買ったのでこれでばっちりです。

ともかくニコワンシステムを構築してきたのは今月末にあるキンダーフェスティバルのため。
キンダーフェスティバルとは倉敷の私立幼稚園が2500人くらい球場に集まって
演技をするというイベント。球場なもんでとうぜんみんな豆粒同然。300mm程度じゃ
歯が立ちません。よってニコワンV1にFT1経由で DX55-300を装着。さらにケンコーの
テレプラスx1.4を装備した怒涛の1134mmで勝負する! しかしこのときの画質はというと
もちろんぽわぽわ。とてもみれたもんじゃないので写真は早々にあきらめてビデオに専念する予定。
ビデオなら結構見れる画質なのよね。MFでもなんとかなりそうだし。

いちおうD300と70-200VR2も持って行くので適宜現地で組み合わせを変えてみるかなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-02 01:27 | 子供スナップ