「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カメラでフィルムスキャン

d0134778_23424689.jpg


いつものようにフィルムをスキャンしてたわけだが、ニュートンリングがでまくって
とてもみれた状態にならなかった。

勢いで蛍光灯の傘にフィルムを貼ってD300に55mmマクロで手持ち撮影。
CNX2で処理してみたのが今日の写真。RAWでいじれるし、ダイナミックレンジも
大きくなるようで、どうせ後処理するのならデジカメで撮れるようにしたほうが
よいなぁ・・・。なんか作るか。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-20 23:46 | 子供スナップ

D300オーバーホール。

d0134778_21502570.jpg

PRESTO400

近所のキタムラが無くなり、D700も導入したことから疎遠になっていたフィルム。
一年かかってやっと使い切った。フィルム熱が復活してきた感じです。

で、D300。おもいきってオーバーホールしました。先月のキンダーフェスティバルで
使ってたときにとうとうグリップがはがれちゃったので張り替えに出そうとしたのだけど
愛着もかなりあるしまだまだ使って行きたい思いが大きくなったので決断。

新品同様になって帰って来た~♪ これからもバリバリ使っていこう。

d0134778_21545153.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-06-15 21:56 | 子供スナップ

オセロ作ってみた

d0134778_0341739.jpg


ダンボールと空き箱で。製作時間30分なもんで駒の色が白とうす茶色だけど。
子ども相手でも結構楽しい~。


ニコワンのFT1がとうとうAF-C対応。早速ファームアップしてみた。
きっちりAF-Cが効いてるねぇ。早く屋外でテストしてみたいね。
走り回る子どもに追従するなら、運動会でのメイン機材が入れ替わっちゃうかもね。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-12 00:36 | 子供スナップ

直島に行って来た

d0134778_0052.jpg


船に乗ってみよう。ということで直島にフェリーで行って来た。
意外とウチから近くで車で行っても料金はソコソコ。
結構よいところでした。また行きたいね。

d0134778_025123.jpg


ただ、予想はしていたが子育て世代は殆どいなく、若い学生とか外国人観光客、
老夫婦ばかり。子ども達がせめて小学生になると来やすくなると思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-10 00:07 | 子供スナップ

カメラビデオ同時撮り検討その1

d0134778_23503238.jpg


真備児童館に初めて行って来た。ドライブがてらちょっと遠出して
新しい遊び場を開拓してみる試み。

d0134778_23551840.jpg


建物は新しくて手入れも行き届いているし、外にはローラースケートコースもあって
結構楽しめた。いろんな児童館を巡ってみるのは楽しいねぇ~。
これから暑くなって外で遊ぶのはしんどくなるので、今夏に何度かお世話になりそうです。

d0134778_23585335.jpg


さて本題。動画撮りにはまってしまったおいらは今度の幼稚園のビックイベント、運動会に
向けて準備をしなくてはならない。でも過去運動会ではビデオは散々な結果になっている。
2年前は観覧席からまったく動かない嫁様にもたせていたので定点カメラ状態。
昨年はおとんに撮ってもらったのだけどやっぱいきなり渡しても上手く撮れる訳は無かった。

で、今年はおいらが同時に撮ることを決意。幸いニコワンはV1J1の2台持ちなので
嫁様にJ1を渡していつものように撮ってもらい、おいらが写真を撮りながらV1でも撮れるようにするのだ。

まぁ世の中にはおいらと同じようなことを考えている人が居るようで、アクセサリーシューに
取り付ける自由雲台を利用して同時撮影をするのが一般的(?)らしい。
だけどそれでは縦位置の写真が撮りにくいではないか。

そこで考えたプランを広告の裏に落書きしてみた。

d0134778_045147.jpg


70-200VR2の三脚座にBENROのPLシリーズのアルカ互換プレートを横向きに装着。
装着した先にさらに小型の自由雲台を取り付けてニコワンV1を取り付ける。
これなら写真は縦位置、横位置も対応可能。一脚を使用するので動画も安定するはず。
(そもそも手持ちでは重過ぎて悶絶する)
BENROのプレートはPL-200でも6000円くらいでRRSのものに比べると安い。
しかも将来的にお遊戯会とかでニコワンを2台並べての広角望遠動画同時撮りなんても出来そうだ。
近々採寸して現実的に成り立つか検討してみる予定。

ただこれにも問題点もあって、どうしてもシャッター音が入りまくってしまうことと、
周囲の目に耐えうる精神力を身につけなくちゃならないってことかなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-07 00:23 | 子供スナップ

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

d0134778_1582354.jpg

18mm F3.5開放

d0134778_1585161.jpg


18mm F8

絞り開放からすんごくシャープでびっくり。
どの絞り値でも中心、周辺ともカラスコ20mmより解像は上・・・。
今時のズームって軽くても凄いんですなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-06 15:10 | 風景

キンダーフェスティバル

d0134778_23174020.jpg

(D300 55-300 かなりトリミングした残念画像)

倉敷の私立幼稚園の年長クラスが集まって演技をするキンダーフェスティバル。
毎年市民球場で開催されているのだけど今年は5年に一度の当たり年。
年少、年中、年長の3学年すべてが参加し、たまにプロ野球もしている
マスカットスタジアムでの開催となりました。

d0134778_23263576.jpg

(J1 10mm 撮影場所から28mm相当でパチリ。肉眼判別不可。さらにウォーリーを探せ状態)

岡山は梅雨入りということで当日は曇りでちょこっとパラパラ雨が降る天気。
もっていた装備はビデオ目的のニコワンV1+FT1をメインに、
D300を静止画専用。そして予備と広角専用ということでニコワンJ1に10mmを
持って行った。

d0134778_23182817.jpg

(D300 70-200VR2)


レンズはというと、70-200F2.8VR2にDX55-300VR、それにケンコーテレプラスDGx1.4を
もっていった。組み合わせはというと、ニコワンに55-300、D300に70-200がベストだった。

まず55-300。はじめにD300につけてみたけどポワポワの駄目画像。テレコンつけると
曇りなもんで高感度寄りになってしまってとても使えたもんじゃなかった。
だけどニコワンで動画専用で使うと評価が一変。ハイビジョンの要求解像度は
テレ端でも十分だったし、換算150mm~810mmズームは球場での撮影には最強。
遠く離れた豆粒にしか見えない我が子を十分アップで撮れた。
このレンズは激遅で迷いやすいAF性能なのだけど意外と曇りでもバシバシ決まった。
AF作動音も会場の音にかき消されて入ってなかったのも良かった。
この日の為に買って、すんだら売ろうと思っていたのだけど動画用途としては期待以上。
売らずに持っておこう。

次に70-200。これも当たり前だけどいいねぇ。D300が一気によみがえった感じ。
今回焦点距離は足りなかったけど子どもイベント用には最高だねぇ。(値段もだけど)

最後にテレプラス。これは曇りということもあって使いどころがなく、事前テストで
70-200との相性が悪かったので今後も使えそうにないのでリストラ候補かなぁ。
今後はNIKON純正のAF-Sテレコンx1.4かx1.7、もしくは旧サンヨン辺りを検討かな。

d0134778_2319260.jpg

(D300 70-200VR2)

今回は動画重視ということでほぼ動画を撮ってたんだけど外部マイクに動画用雲台が
ついた三脚で撮ると凄く良いねぇ。音は内蔵マイクと違ってしっかり低音も録音されてるし
安定したフレーミングで凄く見やすい。これから動画にもはまりそうな感じです。


d0134778_23192461.jpg

(D300 70-200VR2)


今回我が娘は終わりの歌の幼稚園代表に選ばれました~!
始まりの歌と終わりの歌で男女2名づつなのによくぞ選ばれたものだ。(親ばかもーど)
[PR]
by t_butyo | 2013-06-03 23:41 | 子供スナップ