<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

魚眼レンズ欲しい病になった

d0134778_2212715.jpg


たぶんヤマトシジミ。

標準ズームレンズが欲しい病が治った。
まぁ、やっぱ標準域は単だよ単。

その代わりに魚眼が欲しい病になってしまった。

トキナーのAT-X 107が欲しい・・・。フード無しのやつ。
D300での広角レンズは28mm相当しか持ってないのでレンズラインナップを
強化できるし、D700で使っても楽しそうなんだよなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-07-29 22:03 | スナップ

幼稚園夏祭り

d0134778_637488.jpg


幼稚園の夏祭りでは毎年レンズ選びに苦労してきた。
初年度はD300に85mmでそこそこ良いのが撮れたが、クラスメートと一緒の写真が撮れなかった。

去年はD300に28-105。今度は曇りでSSが稼げず散々な目に。

で、今年はD700と85mmと35mm。さすがに3年目ということで慣れてきたものの
あの人ごみの中、単焦点でしっかりイメージしたものを撮るのは至難の業。

で、ズームレンズを・・・と考えてみるもFXの標準ズームレンズってちょっと微妙な感じなのよね。
広角と望遠はズームが良いってのと性能が良いのが分かってるから70-200VR2とAF-S18-35を
導入したのだけど、標準はなぁ。

ためしに24-120F4VRとか買っても、滅多に持ち出さないことが目に見えているし。
[PR]
by t_butyo | 2013-07-20 06:49 | 子供スナップ

カメラビデオ同時撮り検討その2

d0134778_2351411.jpg


結局BENRO PL-150を購入して仮組してみた。
長さは十分足りたし、別の用途にも使いやすそうなサイズだったというのが選定理由。
ただ、三脚座に横方向にプレートを取り付ける場合、プレート端の回転止めの突起が
十分かからない。安全の為になにか回転止めを設ける必要がありそう。

ニコワンは向かって左側に配置。右側だと右手がEVFのセンサーに反応しちゃうのでNG。
左側だと左目で背面液晶を確認できるのでGOOD。

d0134778_23533836.jpg


各ノブは十分アクセス出来るし、縦位置、横位置の切り替えも問題なさそう。
ただ、ストラップがごちゃごちゃしすぎるので外すなり別の場所に取り付けるなり
するほうがよさそう。

あとはしこたま練習と、こんな目立つ装備を持って会場に降り立つ勇気を持てればOK(←ココ最大の難関)
[PR]
by t_butyo | 2013-07-03 00:03 | 機材・小物