「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遅めの連休その2

d0134778_6205641.jpg


三瓶山東の原のリフト。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-30 06:40 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

遅めの連休その1

d0134778_10112422.jpg


先週末は遅めの連休ということで、三瓶山のサヒメルで恐竜展を見て
すぐ側の北の原キャンプ場で一泊。

ケビンというコテージに泊まったんだけど、5人用が12000円と安くてよかった~。
敷地内のアスレチックでも遊べたし、レンタルも充実してました。

d0134778_10174077.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-08-29 10:19 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

木曜から遅めの夏休み

d0134778_0491932.jpg


明日仕事したらよーやく夏休みです。いろいろ遊びに行く予定~♪
[PR]
by t_butyo | 2013-08-21 00:52 | スナップ | Trackback | Comments(2)

1 NIKKOR 18.5mm F1.8

d0134778_0412395.jpg


つ、つい中古で安かったので買っちまった。
これでFX,DX,CXで50mm画角相当の単焦点がそろっちまった。
まぁ好きなんでいいっしょ。

まぁどれも画角は50mm相当となるがフォーマットサイズが
小さくなるにつれ最短撮影距離が短くなる。

 ~手持ちのレンズ~

FX: 0.45m (AiAF50mmF1.4D)
DX: 0.3m (AF-S35mmF1.8G)
CX: 0.2m  (18mmf1.8)

正直DXでの50mm相当が使いやすかったりするんだよなぁ。
DXが長かったせいで、FXでの50mmの距離に違和感があるのよね。

ま、CXの本レンズではDXよりさらに寄れまくるわけでここに期待して買っちゃったわけさ。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-20 00:56 | 風景 | Trackback | Comments(0)

明日は

d0134778_22183017.jpg


休みなのでどこか遠いところでも行ってみようか・・・それともゴロゴロしようか・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-17 22:19 | 風景 | Trackback | Comments(0)

南へ

d0134778_22535637.jpg


連休の工事が順調に進んだので今日久々に休めた。あぁ、この暑い中の工事は大変だったよ。
で、相変わらず独身生活なので昼過ぎまでひたすら家の掃除を実施。
最近部屋の掃除にはまってるんだよねぇ。築30年ほどのちょっと古くなった我が家でも
長年積もった汚れを落としてやって、整理整頓するとスッキリ!

ただ、増殖の一途を辿る、娘の作品群・・・お菓子の空き箱やら折り紙で作ったやつ・・・の
処遇をどうするかが悩みどころ。捨てちゃー駄目といわれるし、ひそかに捨ててたら
急に思い出して泣き出すこともあるから困ったもんだ。


で、掃除のあとは久々に南のほうまで行ってみた。日曜も休みなのでもっと遠くまで
ドライブしてみようかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-16 23:05 | 風景 | Trackback | Comments(0)

連日暑いです。

d0134778_2221411.jpg

<母校の小学校の夏祭りにて>

仕事です。開発から生産技術に異動してから連休がむしろ仕事の本番ということで
この殺人的暑さのなかぶっとおしで工場の中でお仕事お仕事。さすがにキツイねぇ・・・。
独身生活も1週間が経過してそろそろ寂しくなったし。子供居ないと出かけるのも
面白くないし、写欲も全く沸かないのよねぇ(これは疲れているからだと思うけど)

魚眼・・・とりあえず中古のAT-X107を触ってみたけどちょっと悩むねぇ。
魚眼ズームとはいえ解像度ポワポワだなぁ。やっぱ単焦点が良いかしら。
ともかくAB品で32000円だったのだけど結構キズが有ってB品レベルっぽく、
さらにフード無しの新品が+10000円で買えるので見送った。
ズームは便利なんだけど個人的には単焦点に引かれるんだよねぇ。

最近AF-S18-35を買って、その解像度の高さとそこそこの軽さに驚いているけど
画質ではボロ負けのカラスコ20mmもやっぱ好きなのよねぇ。最近ズームレンズに
浮気してたりするけど、やはりおいらは単が性に合っているのだろうなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-11 22:46 | 子供スナップ | Trackback | Comments(6)

なつまつりその2

d0134778_223153.jpg


この週末で嫁様と子供が帰省したので3週間ほど羽は伸ばせるけれども
さびしい独身生活です。

なんてボチボチ更新してみたりする。


---
おいら、現像ソフトはD300を買ってからというものず~~っとVNX2とCNX2で
やってきてたのだけど、ここ最近になってようやく取り込みにNikonTransfer2も
使うようになった。

とりあえずパソコンに入れるときにファイル名に日付時間機種名を反映させた。
これでL判にプリントした時、裏を見たら撮影日が分かるってもんだ。
それに自動でカメラ内時計も補正してくれたりする。地味に嬉しい機能だよなぁ。
もっと早く使っておけばよかったよ~。
[PR]
by t_butyo | 2013-08-04 22:34 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)