「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また自然史博物館(昆虫展)

d0134778_235355.jpg


夏休みにキアゲハを幼虫から羽化させてからというもの、虫が我が家のブーム。
ということで自然史博物館でやってた昆虫展に行ってきました~♪

最近はバッタの飼育にはまり中。12匹くらいにどんどん増えてバッタの観察を
家族中で楽しんでます。おいらはというと虫の撮影にいそしんでたり・・・。
虫の撮影となると、やっぱ魚眼がほしいよなぁ(結局物欲もーど)
[PR]
by t_butyo | 2013-09-25 23:10 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ランドセル

d0134778_220425.jpg


来年は小学生なのでランドセル購入。夏ごろから情報を集めてたけど
近年のランドセル商戦のピークはお盆だそうな(業者が勝手にそういう風潮に誘導してるんだろうけど)

ギリギリになって在庫が無い中選ぶのは厳しいのでさっさと注文して買っちゃいました。
色も形も昔ながらの赤いランドセル。でもちょっと今風なのはA4のバインダー(クリアファイルより大きい)が
入るサイズで昔に比べたらずいぶん巨大なのと、ステッチがピンクなところ。
それ以外はフツーです。ちなみに娘の強いリクエストでコレになりました。

まぁ近年の女の子ものは水色やら黒とか茶色とかあるみたいで、じっさいそれで通学している
小学生を見かけたりするので、昔ながらの赤はかえって希少価値があるかも。
周りはピンクばかりらしいし。

でもピンクとかハートのステッチやらキラキラした装飾もののランドセルって、
6年生くらいなるときつい気がするんだけどなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-24 22:04 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

幼稚園に入園

d0134778_19581292.jpg


9月から下の子も幼稚園に入園しました。今時は少子化の為か2歳児でも入園できるようです。
で、おいらと同じ3月生まれの息子ですが、食欲はすさまじいものがあるおかげか
背の順は一番後ろだそうです。この前は幼稚園に持っていった弁当箱の中に
見知らぬバランが入ってたりと、他の子の弁当をも食べてないかちょっと心配。


心配といえば・・・AF-S70-200VR2のAFが壊れちゃいました・・・。
キーキーいって動かなくなっちゃいました。幸い保障期間。
さっそく修理に出したのだが問題は運動会まで間に合うかどうかだ。
さすがに55-300VRで戦う気は起きない。ならば・・・やっぱサンヨンいっちゃいましょ~かね~。

旧サンヨンなら安いけど、小学校6年、下の子も合わせると9年使うことを考えると
現行でもよさそう。どーしよ。旧サンヨンは寄れないもんなぁ。ニコワンでも使いづらいし。

ま、修理はなんとか間に合いそうな感じではあるのだが。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-23 20:06 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

倉敷美観地区

d0134778_21433432.jpg


広角ポートレイトにハマリ中。広角楽しすぎてもっと広角・・・魚眼が欲しくてたまらん。
シグマ15mmを探してはいるもののなかなか中古の出物は無い。
もうDX10.5の中古でも行っちゃおうかとも思うのだけど、純正魚眼の噂もあるっぽく
なかなか手を出しづらいところ。今はじっと耐えるしかなさそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-15 21:50 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

パスポートスリング2

d0134778_23185345.jpg


勢いでぽちったのがさっそく来た。
このサイズが欲しかったのよね。70-200、18-35、単、D700が余裕で入る。
普段使いだと、D700に単2本、子供の荷物(水筒おむつおやつとか)を突っ込む
ママバックとしてベストな感じ。(いや、パパバックと言うべきが)
子供連れてると両手が空かないと大変なのよね。

安かったし、ガシガシ使う予定~。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-11 23:25 | 風景 | Trackback | Comments(0)

カメラバックとか

d0134778_12311899.jpg


いつも使ってたメッセンジャーバックがボロボロになったので
とりあえず代替を探した。70-200が最低でも入ればいいやぁと
おもってロープロのパスポートスリングをポチっとしてしまった。

カメラバックも地味に増えていくなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-10 12:31 | 風景 | Trackback | Comments(2)

大雨のあと

d0134778_18172011.jpg


大雨のあと、我が家の前の水溜りの前で。

数年前の洪水対策で用水路に防水壁が出来たその副作用として
我が家の前には巨大な水溜りができます。子供には格好の遊び場。


・・・今回我が家は浸水せずにセーフ。でもあとちょっと降り続けたらまた浸水してたところだったかと。
2000年までは洪水なんて縁が遠かった気がしてたのに、近年2度も浸かってるので
大雨になるとハラハラドキドキです。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-07 18:22 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

アクアス

d0134778_6244626.jpg


10年ぶり3回目ぐらいなんだけど、前より楽しめた感じ~。
子供と行くとまた一味違うねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-04 06:26 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)