「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイ人とのみかい

d0134778_22591914.jpg


・・・研修でタイ人が来てるので一緒にのみかいに行ってきた。
タイ人英語通じないじゃないか。じぇんじぇんダメじゃん。

タイ語も勉強せんとダメだなこりゃ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-30 22:53 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

早速モニタが届いた。

d0134778_23345946.jpg


U2412Mが届いた。いやぁこれで十分っすよ。今までより数百倍良いっすよ。
あとはパソコン本体が届いたらじっくり色あわせしてみよ。(どうせ合わないけど)

某レトロカメラ・・DFだっけ。ちょっぴり期待。
おいらの好きなFEに似てるといいな。個人的にはF2よりもF3よりもFEが好きなので。
でもFEと同じくらいEMが好きだったりするし、実際良く使うのはEMなので
是非シリーズ化してEMデジタルみたいなの出たらいいなぁ。

買わないけど(^^;;;


おいら、子供撮りに特化してるので レリーズタイムラグが短くて8コマ連写できて
親指AFが出来て・・・・  つまりD300/700が良いんですよ。
ペンタのK-3?が2400万画素で8コマ超えらしいんで、高画素連写機の登場も
あともう少しってところだろうかな。

8コマ連写の高画素FXレフ機でx1.2、x1.5(DX)、x2(4/3)クロップが可能で
EVFにも切り替えることが出来、その時はどのクロップでも視野率100%表示になる・・・
なーんてのが理想ではあるのだけど。

まぁそんな素人の理想を覆すような、誰も予想も出来ないような革新的機種を出してくれると嬉しいな。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-29 23:35 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

パソコン購入

d0134778_23422890.jpg


今使ってるパソコンがXPなのと時々電源が落ちるようになったので、増税前に買い替え。
今のCore2DUO E8400じゃぁ1200画素超えのRAW現像はちょっときついしね。
(1200万画素越えのカメラを買う予定は全くないが)

い ち お う D800レベルの現像も可能なスペックを検討する。
たぶんWin7 64bit 今のi5で メモリ8Gもありゃ十分だろ・・と探してたんだけど
結構面倒。おいらパソコン詳しくないから良く分からんのだよ。

いつもはパソコン工房の店舗で買ってたけど、今回は趣向を変えてDELLにしてみた。
なんでかというと会社の今のパソコンがDELL(Precision T7500ってやつ すんごく高い!)で、
特に不満もないし、他の社員のやつも壊れた様子はないので良いやーとの考え。

win7でi5搭載モデルを探したけど、モニタ無料キャンペーンしてた上位機種のXPS8700と値段が変わらん。
面倒になってエイヤーでXPS8700に決定・・・。Win7 64bit最新のi7に8Gメモリは十分すぎ?
モニターはちょっと費用を足して画面の広いU2412Mを選択。
写真やってるならもっと良い選択もあるのだろうけど
多分今使ってるもらい物のTN液晶のBENQより100倍マシのはず。
アマチュアなんでそんなもんでよいでしょう。(ってかこれ以上のものは予算オーバーだ)

今回DELLのチャットでちょっと相談しながら買ったんだけど、その時学割が聞くかどうか聞いた。
DELLの学割の規定を読むと 小、中、高、大、専門の学生と またその学校に進学が決定した生徒、
父母の代理購入可、予備校生もOKよ~ というザルな規定。
チャットでDELLの人に来年娘が小学生じゃーと言ったら適用OKだと・・・。
証明も必要無し。なんだそりゃ。これだけでパソコン工房での見積もりより
ぐんと安くなってしまったじゃないか・・。

ってわけで5年ぶりのニューマシンが届くの楽しみ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-29 00:20 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ロドスタタイヤ交換

d0134778_19503526.jpg

D80試し撮り

ロドスタの街乗り用タイヤを交換した。

195-60-14 (ヨコハマのECOS )から 175-65-14(ヨコハマ DNA dB)。
といっても買ったわけじゃなくて5年落ちの中古。我が家の足車ファンカーゴのタイヤを移植したのだ。
ファンカーゴってなかなかタイヤが減らない車でまだ山が半分以上あったりする。
さすがに古さはあるので車検で交換、そしてロドスタで早期に消費ということにした。

175タイヤは以前も5年ほど使ってたし結構好みなのよね。
グリップ少なくて軽快だし、重ステでもハンドルが軽い~♪
燃費も多分良くなると思ってたら 13.8km/l → 14.6km/lにアップ。
夏も冬も安定して13.8だったのにさくっとアップするのはさすが。
ちょっぴり嬉しい今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-27 19:52 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

今頃になってD80がやってきた

d0134778_23491983.jpg


某店にサンヨンを買いに行った時、8千円C品のD80が置いてあって気になってた。
で、昨日70-200の修理が終わったとの連絡を受けて店に行った時もまだ残ってた。

70-200のAFを確認するのにカメラを持ってきてなかったので、店員が中古のデジイチを
持って来てくれた。それが売れ残ってたC品のD80であった。
聞く所によると、売主がAFがたまにずれると訴えてたそうなので、C品で売っているそうなのだが
店員がチェックしたところ、特にそんな様子はなかったとのこと。
おいらもレンズをつけてチェックしてみると全く問題なし。ってか良く見ると美品である。
どうみても2万ショットはいってなさそうな磨耗具合。設定をみてみると、AF-Aになってたので
単なる前オーナーの設定ミス&勘違いなんだろうなぁと予想していると・・・

店員さん:7000円でどないですか・・・・

なーんて囁いてくるから、2分間の葛藤の末、お持ち帰りしてしまった。
売れ残って邪魔だったそうで、買ってくれそうなおいらにあてがってみたご様子(^^;;

D300あるのに使いどころがないのは100も承知なのだけど
昔10万超えの値札がついてた憧れの機種だっただけに、つい買っちまった。
姉にあげたD40xと同じCCD機のあの色をもう一度体験したくなったし。

で、家でショット数確認するとたった7200。新品みたいなもんじゃないすか。
試し撮りすると、白飛びしまくるじゃじゃ馬っぷり。懐かしい。
ダイナミックレンジを調べてみると・・・

d0134778_092040.jpg


感度を上げるとやはりニコワン以下。こりゃ ISO200までの専用機だなぁ。
まぁ逆に低感度ではCMOS機では撮れないスカっとしたのが撮れるから使いようだな。

機能面ではというと、連射3コマ、バッファ5枚、で今時の入門機以下だけど
背面液晶2.5型23万画素、画素数10M、SDHC32Gまで使えるスペックは現代で使える
必要最小限のギリギリ。これがD70やD50だとキツイんだよなぁ。
結構軽いしバッテリもD300/700と共用だし、結構使えるかもね~♪


・・・冷静に考えると無駄な買い物なんだけど、もう病気なんで仕方なし。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-24 00:25 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

ドイツの森に行ってきた

d0134778_1532458.jpg


姉夫婦が岡山に帰ってきたので姉の娘(2歳)といっしょに遊べるところ・・・ということで
ドイツの森に行ってきた。運動会の翌日だったので一眼レフは持つ気にならず
V1に10mm、18.5mm、30-110mmの3本セット。
3本持ち歩いても楽だし、レンズ交換も簡単~

d0134778_1562716.jpg


D300と比べてもダイナミックレンジは狭いのは仕方ないところだけど、
昔使ってたCCD機のD40xよりは良いような・・・。

仕事で出張のお供はもうV1しか考えられんなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-21 15:10 | スナップ | Trackback | Comments(0)

運動会その2

d0134778_23163492.jpg


かけっこ・・・なんですがまだ良くわかってない様子。

d0134778_23173813.jpg


でもダンスはなんとか踊れてた。入園1ヶ月、2歳半にしては上出来。
最近20年ぶりくらいに8mmで撮られたおいらの幼稚園年少の映像を見たけど
他の子と全然違うことしてたもんなぁ。

d0134778_23204951.jpg


上の子はわざわざ目線を送ってくれる余裕さえ有り。
自分のパート以外の動きも全部覚えちゃってるくらいだもんなぁ。


で、サンヨンは結局どうだったかというとすんばらしいの一言。
やっぱ一眼レフはレンズだよ。レンズ。55-300がかすんじゃってほぼサンヨンで
撮りきっちゃいましたよ。こりゃぁ手放せないですわ。

レンズ増えすぎるのもどうかと思うので55-300はドナドナしちゃおう。


数ヶ月前に写真と動画を同時に撮る計画を練っていたのだけど
嫁 V1 30-110で動画、じいじがJ1 10-30で写真&動画、
おいらのD700/300とあわせて4台体制となり、運動会至上初めて
大量に写真と動画が撮れて満足です~。事前に4台のカメラ時刻をきっちり
合わせてたこともあり、写真を時系列で並べるといろんな角度からの
写真が見れて結構面白いことになってました。

一応来年の記録の為に書いておくけど、今年の場所取り待ちの
先頭は4時。おいらは6時きっちりから並んで前に約10人ってところでした。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-17 23:35 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

運動会その1

d0134778_12313848.jpg


毎年うちの幼稚園は近所の中学校で開催されていたのだが、今回は狭い園庭にて開催。
なので例年は必ず一脚を持っていってたのだけど今年は機動性を重視して無しにした。

・・・結果機動力は十分だったのだけど腕が激しく筋肉痛でございます。
サンヨンとD700にMB-D10で子供2人分のプログラムを撮り続けるには
事前に筋トレが必須なようです。

サブで持ってたD300+DX55-300VRに持ち帰るたびに ”軽っ!!” と思ったものでした。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-14 12:37 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

AiAF-S 300mmF4D購入

d0134778_22122785.jpg


70-200VR2の修理は予想通り終わらず20日までかかることが今日分かった。
キタムラ中古の修理は日研テクノに行くのだけど、手に負えない場合はニコン送りになり
その場合は1ヶ月以上かかる。今回は結構重症らしく、修理費が5万以上らしい。
ま、保障でタダなのでセーフなのだけど。期間がかかるのは辛いところだなぁ。
直接ニコンに修理なら結構早いだけにつらいところ。

というわけで、もう行くしかないということで新品同様のサンヨンゲット。
今日は親子遠足の日で休みだったので遠足が終わってすぐ購入~テスト撮影。
う~んすんばらしいねぇ。・・・ぶれなければ。


d0134778_2216728.jpg



運動会当日は D700+MB-D10+サンヨンをメインに D300+DX55-300VRをサブにする。
55-300VRはテレ端はしかたないレベルだけど、135mmぐらいまでは十分過ぎる画質。
サンヨンで撮れない広角域をカバーする予定。あとは28-105を持って行き、
必要ならばレンズの入れ替えで色々対応しようかと。慣れない望遠単焦点なので
上手くいくかちょっと心配ではあるのだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-10 22:23 | 機材・小物 | Trackback | Comments(2)

運動会一週間前。

d0134778_23563763.jpg


今週土曜が運動会なのだがまだ70-200VR2は修理から帰ってこない。
で、念のため某中古でAF-Sサンヨンを確保している。
A品94000円・・・。ちょっと高いが今年の3月購入の保証書が着いてたほぼ新品。
ためしに撮ってみるとすんごく解像するのよね。意外と軽いし。

でもなぁ、このレンズってほぼ運動会でしか使わなそうだよなぁ。
VR70-200よりさらに稼働率が低くなるだろう。そりゃ300mm振り回して
子供と一緒に遊べないだろうし。(でも最近ハマりつつある虫撮りにはよさそうだけど)

さらにサンヨンにはリニューアルの噂もあるし今は買い時じゃない・・・と
いろいろ言い訳を書いてみたが、修理が間に合わなければそりゃ買うしかないでしょ。
ま、純正レンズは高く売れるから、差額はレンタル代とでも思うこととする。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-08 00:17 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)