<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニックネーム

d0134778_23313748.jpg


タイではニックネームで呼ぶのが普通らしい。どうやら本名は長かったり
改名したりすることもあるそうな。まぁ深くは知らないけど普段はニックネームで呼び合う。

で、そのニックネームというのが大体1音節くらいの短い感じ。
初めはタイの名前はなじみがなくて覚えるのが大変だなぁと思っており
名刺に漢字の当て字を無理やりつけたりしたのだが、そこまでせずに
すんだので助かってる。

チェさんとかペンさんとかケイさんとか。

たとえばケイさんの場合、心のなかで ”彼はロボット刑事…ロボット刑事…”とつぶやいて
覚えている日々でございます。チェさんはじゃりんこチェです。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-29 23:48 | タイランド

タイ語とか

d0134778_22402182.jpg


タイといえばタイ語である。文字はタイ文字であのわけのわからんぐちゃぐちゃの感じの文字。
文字には幾分抵抗はあるものの、話すだけだと意外と易しい言語のようだ。

普段の仕事で必要なのは、やはり会話力。

今の仕事場では英語を中心にタイ語と日本語を交えてコミュニケーションをとっている。
本当は英語で全部行きたいところなのだが、タイ人の英語力は一般の日本人と同レベル。
きっちり1センテンスで話すと通じないので、単語を連呼してジェスチャーでゴリ押しするのが基本。
そうすれば大体わかってもらえる。

d0134778_22462345.jpg


そんな現地タイ人の英語の発音はタイ語ベースな英語なもんで特定の単語がいつまでたっても
聞き取れない。まぁそれはこっち側にも言えることなんだけど・・・。
それでも空港とかで英語でやり取りするのは問題ないことから、
やっぱタイ人には英語をもうちょっと頑張ってもらいたいところ。

ま、他力本願なんかしてたら当然仕事になんないので、今タイ語を猛勉強中。
英語がある程度できるおかげでそこそこ充実した海外生活を送れているが
現地のタイ語ができればもっと楽しいことは明白。仕事もうまく進むし一石二鳥。
楽しむために勉強しているので、勉強するのが楽しいという今日この頃でございます。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-28 22:57 | タイランド

空港写真

d0134778_22575648.jpg


帰国してからデモのことについてたくさん聞かれたのだけど、まったくしらんがな。
現地でタイ語のテレビみてもわけわからんし、日本のテレビだと2時間遅れだもんで
テレビ見れるときには深夜番組しかやってなかったり。

d0134778_23104433.jpg


まぁ、仕事にはいまのところな~んも影響なく、空港さえ無事なら大丈夫だと思うんだけど。
今度訪泰するのは選挙の予定日をすぎたあたり。まー大丈夫だろうけどちょっとだけ心配。

はやくバンコク観光したいので早く沈静化してほしいものだ。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-27 23:12 | タイランド

昨日帰国

d0134778_1422226.jpg


3週間弱のタイ出張終了でようやく帰国。いやぁ日本は寒い。この時期はタイが最高ですよ。
暖かいし雨も降らなくて乾燥してるし過ごしやすい。それにタイはメシもうまい。

あまりにもうまくて連日屋台などで現地料理ばっかり食べてて、つい先週の水曜日に
カキ、もちろん火が通ったやつを食べたのだけど、金曜の15時過ぎから急に腹痛、
17時には嘔吐・・・そしてホテルに帰る前によった病院で即入院の宣告。
いやぁタイで入院するとはおもわなかったなぁ~。

症状は去年の11月になったノロウイルスと同じような感じなんでたぶんノロなんだろなぁ。
土曜の昼にはよくなって退院したものの食欲は木曜まで復活せず。
タイで食べ過ぎで太ってた体重がもとに戻りました…。

病院は結構豪勢なところに通されて1泊6万円ぐらいだったかな・・・?
会社の保険でサインのみでokだったので痛いながらも貴重な経験ができて楽しかった、
というのがおいらの感想だったりします。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-26 14:30 | タイランド

タイのブレンボ装着率は異常

d0134778_1172637.jpg


タイの町にいるとそこらじゅうのちょっといじった風の車は必ずってほどブレンボのキャリパーがついてる。
VitzやFITクラスに対向2ポットなんかおかしいなぁ・・と思ってたらリアドラムの車にもフロントだけ付いてる。
よ~~くみたら、純正ブレーキにかぶせてあるだけのニセブレンボだった。

ぐぐったら安価でたくさんあるのね・・・ 

新車が多いしホテルの近くのオートバックスみたいな店は盛況だから、もしや本物かと
思ったけどさすがに違うのね。見た目重視はタイの国民性なのか??

d0134778_1334487.jpg


ちなみにTE37もよく見かける…。さすがにこっちは本物だろうけど。

d0134778_134238.jpg


ツライチを追求・・・なんてのはタイでは無くて、こちらでは潔くはみ出してマス。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-15 01:35 | タイランド

シラチャ生活1週間経過。シーチャン島に行ってきた

d0134778_2226315.jpg


タイのシラチャという日本人町に滞在してます。バンコクから東にいってちょっと南へいった沿岸沿い。
もうちょっと南にはレムチャバン港という大きい港町があって、自動車会社もM社やS社が
あったりしてます。(ちなみに最近はS社関係できてます)

タイに来て初めてのお休みということもあって、土曜はとりあえずパタヤに行ってみたけど
ただ行ってみただけ。人がわんさかいて個人的には楽しめなかった。夜に遊びに行く人は
ちがうんだろうけど興味なし。こっちは写真撮りたいんだよぉ・・・ということで日曜は
バンコクか?? とも思ったけどこちらは月曜に大規模デモがあるらしくNG。
ならば・・・ということでホテルからすぐいけるシーチャン島ってところにいってきた。

で、ここはすごくよいとこ。のんびりできてサイコー。島めぐりをしてくれるでっかい
トゥクトゥクに乗ってぶらぶらしてきた。

d0134778_2232134.jpg


普通のトゥクトゥクは3人乗り程度だけどこちらは6人まで乗れる。(ゆったり4人)
エンジンはTOYOTA製1300cc。縦置き用M/Tが付いてるのでKPのスターレットとか
カローラのエンジンとM/Tをそのまま持ってきてるのかな? ともかく坂が多いシーチャン島では
このサイズが最適ですなぁ。

d0134778_2262710.jpg


島では原チャリもレンタルできる。次回はこっちのほうがいいかも。だってさ、無免&ノーヘルOK!
いい景色と海風を受けながら疾走出来る・・・最高だ・・・。シラチャの町ではバイクや車の運転なんて
とんでもないけど島なら余裕。日本人もほとんどいないしそんなに観光客もいないので平気です。
ちなみに現地では2ケツ、3ケツは常識。欧米の観光客もやってました。

d0134778_22102429.jpg


海はきれい。地元の某海のように海草まみれになってなくて透き通った感じが南国ぅ~。

d0134778_22122385.jpg


海岸のパラソルの下でねっころがって、新鮮なイカで昼飯。ちょっと高かったけどおいしかった~。
とても気にいったのでまたこよ。今度は水着とかもってきて泳いだり、本を読んだりして
まったり南国の時の流れを感じながら過ごそうかなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-12 22:23 | タイランド

正月雪遊び

d0134778_1549322.jpg


関空より、飛行機待ちでヒマなので更新。

正月休みは毎年のように山陰の嫁実家に帰省。
大山に雪遊びに行ったのだけど結構天気がよくて溶け気味。
家の周りの平地にもドガっと降ってくれると楽しいんだけどなぁ。

d0134778_15545052.jpg



年末にD700がオーバーホールから帰ってきました。おねだん35000円なり。
グリップもフタもボタンもきれいになってよい感じ。まだまだD700/D300コンビの
代替機は発売されそうもないので当分このまま使うことになりそうだなぁ・・・。

でもD3300にはちょっと興味があったり。動画が60Pで外部マイクが使えるので
発表会とかの動画撮りには最高なんじゃないかなぁと。新キットレンズもよさそうだし。
モデル末期の投売りに期待かな。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-08 15:57 | 子供スナップ

明日からまたタイ。(2週間半)

d0134778_23433327.jpg


年末出張から帰ってきて激務~クリスマス~激務~正月~激務ときて
明日からまたタイランドです。こんどは25日に帰ってきます。

仕事先はパタヤの北東あたりなんだけど、前回は田舎のゴルフ場にカンヅメになって
外に出る機会も時間もなかったけど、今度はシラチャっていう日本人町で泊まる上に
週末を2回挟むんで結構観光できるかな。今頃荷物をまとめているんだけど
前回同様のV1+3レンズに加え、D700+18-35を持っていくかどうか悩み中~。
バックに余裕があれば突っ込むんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-07 23:51 | 子供スナップ