「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タイ生活3日目

d0134778_7372730.jpg


こっちでは出来るだけ日本時間をキープしようとしているので毎日5時起き。
この時間帯のおさんぽスナップは気持ちいいねぇ。でも仕事に行こうと
8時前に部屋から出ると・・・あまりの暑さとまぶしさにうんざりする。

d0134778_7424070.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-04-25 07:44 | タイランド | Trackback | Comments(0)

4月のタイ

d0134778_2334016.jpg


4月のタイは暑いことには暑いけど、日本の夏に比べたら大分ましだな。
頭にタオル巻いて汗ダラダラで仕事してますが、湿度がまだ低いし
気温も33度程度。セミサウンドも蚊の攻撃もないので幾分快適。

でもハエが増えまくっててしんどいっす。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-23 23:38 | タイランド | Trackback | Comments(0)

明日タイへ出国

d0134778_2331465.jpg


今度は短く10日間くらい。持参カメラはD700に24-70、カラスコ20。
いつもなら18-35だけど、24-70のテストということでこのラインナップ。
カラスコ20の軽さと小ささがこんなときに役に立つ。

ニコワンはいつものV1じゃなくてちょっと軽くJ1にした。
レンズは10、18.5、30-110のいつもの。

今回は仕事のほうがハードになりそうだからあんまり撮れないかもしれないけど
まぁがんばって持っていこ。それじゃーいってきます。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-21 23:09 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

SP 24-70mm F/2.8 Di VC A007で子供撮り

d0134778_2058629.jpg


心配していたAF速度は問題なく、AF精度も他の純正レンズと変わりないようだ。
それよりVCが便利良すぎ。子供と一緒にいてうまく構えれない時や
仕方なく片手レリーズするときに効果は絶大。室内でも積極的に
シャッタースピードを下げて撮影できる。

でもまぁ重い。だからD300と組み合わせたほうが軽快で楽しく子供スナップが撮れる。
DXでも24-70は撮りやすい画角だし。

結局子供撮りは概ね問題なく、これからガンガン使っていけそうだ。
このままタイに持ち込んで使い込んでみるとしよう。

d0134778_2113219.jpg


d0134778_21272296.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-04-20 21:38 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(A007)

d0134778_22182449.jpg


30mm 1/20 F2.8 SB600バウンス ただの試しとり写真

買ってきた。とりあえず室内試し撮りとSB600との相性確認。
まぁ問題ない感じですな。ピント精度もOKみたい。
あとは明日にでも実際の運用で評価してみよう。

ちなみにF4(フィルム機のね)ではAF動作せず・・・。(MFならもちろんOk)
FT1にはやはり物理的につかず、テレコンつけて装着するもAF動作せず。強制MFとなった。
まぁ、これは予想の範囲内なのでまぁヨシとするか。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-18 22:26 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

AF-S 24-70F2.8GはやめてA007に決定

d0134778_229502.jpg


この2日考えた結論。

・おいらの場合の純正24-70との差はAF速度が劣ることのみ。妥協出来る範囲だと思う。(たぶん)
・純正の堅牢性は必要ない機能なのでそこに費やすコストは無駄っぽい
・ズームはしょせんズーム。標準域単の画質は超えることは出来ない。70-200とは状況が異なる。
・これからもおいらは標準域の単主体で運用するので、差額で単を追加または更新したほうが絶対良い


ってことで明日にでもA007買ってきます。さっそくタイ出張に持っていこう。
あと願わくばF4(フィルム機のね)でもAFが動くといいなぁ。A17はダメだったけど。
FT1には物理的に装着出来ないそうだが、テレコンかましたら装着できて、
さらにAFも動くと嬉しいな。FT1の2度目のファームアップでAFが動かなくなったA005が
最近でた3度目のファームではまた動くようになったそうだから、同じUSDなので期待しちゃうぜ。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-17 22:22 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

標準レンズ選びその3。A007は予想以上の出来だった。

d0134778_2151239.jpg


なんとなく月を撮ってみた。換算1134mmの等倍。

で、今日AF-S24-70F2.8Gと、AiAF-S28-70F2.8D、タムA007(24-70F2.8VC)を
試し撮りしてみた。


まずAF-S24-70F2.8G。

15万3千円の中古。リアキャップは新バージョンで見た目もまぁまぁ新しい感じ。
ただレンズ内にデカいゴミ有り。で、D700で撮ってみると・・・24mm解放からボケボケ。
D300で撮ってみてもボケボケ。絞るとマシな感じ。しばらくう~~んと悩んで
ライブビューで撮ってみると解放から超解像・・・。なんだ激しい前ピンなんじゃん。
うーーんゴミ。比べれる状態じゃないので即キャンセル。

次にAiAF-S28-70F2.8D 9万円

AF-ONボタンON・・・・キーーーーーーー    すでに鳴いとるやんけ・・・即キャンセル。
ただ写りや大きさ見た目は好きなんだけどね。おいら基準では解放からしっかり写るんだけど
このレンズはやっぱダメだ。


最後にA007 メーカーアウトレット品 新品 箱とか無し 半年保障 7万9千円

24mm解放からむちゃんこ写る。70mm解放でも十分。1/8とかでぶれない。なんだこれ。
写りは良い。手振れ補正は効きまくる。この三本のレンズの中では一番軽くて安い。しかも新品同様。
VCもどのSSでも効くようで流し撮りもまぁできる感じ。(しないけど)
歪曲も周辺減光も気にならない。
ただ、AFは正確だけど遅いね。特にAF-S24-70Gを触った後だとなおさら感じる。
まぁむちゃ遅いというわけでもないけど、動体(子供)に十分対応できればこりゃ買いですよ。
ここを見極めたらもう買っちゃうと思う。来週からタイだからニューレンズ持っていきたいし。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-15 22:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

悩む標準レンズ。

d0134778_238646.jpg


タムのA007が良いのは色々調べて十分わかった。
あとはもう、気持ちの問題。いっちゃうか、そこそこで済ますか。

d0134778_23153770.jpg


導入にあたっては手持ちの使用頻度の低いレンズを徹底的に処分するつもり。
DX55-300とDX35F1.8はおさらばだな。DX35mmは発売後すぐ購入して
大分つかったけど、D700買ってから使用頻度激減。もともと35mmF2Dも
持ってたし。さらに追い打ちをかけるようにニコワン用18.5mmの追加もある。
FXとCXを持っていると中途半端なDXはどうも使いづらくなるんだよね。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-14 23:16 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)

レオマワールド 3回目

d0134778_2250843.jpg


先週月曜日に休んで行ってきました。この日は大体始業式。
うちの子は入学&入園前でまだ春休みだったので空いているのを狙って行ってみた。

いつもはまぁまぁ人がいてジェットコースターも10分程度は待つんだけど
この日は即乗車。乗って降りて入口ダッシュでまた乗って・・・というのを
各ジェットコースターで数回繰り返したのでもうヘトヘト。
でもまぁこれが地方遊園地の醍醐味ですな。楽しさはソコソコでも何度も乗れると
やっぱ楽しいよね~。

今回食事は隣接するホテルのバイキングにしてみた。理由は遊園地の中のレストランだと
結構割高にもかかわらずしょぼい。ならちょっと大目に出しても大差ないとの判断。
これは結構よかった。何が良いかというとジュースやらソフトクリームも食べ放題なわけで
腹いっぱい食べた子供たちは、午後に甘いものを全く要求しなかったのだ。
いつもならアイスだのクレープだのせがまれて買ってしまうのだけど、今回は無し。
おかげでトータルでのコストも安くすんだ。
大人も好きなものを腹いっぱい食べれて満足満足。このバイキング、平日にもかかわらず
遊園地利用者以外の人も含め結構人が入っていたのでそこそこ人気なのかもしれない。

ただ、食後にジェットコースター連続7回乗って少々気分が悪くなっちゃったけど(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2014-04-13 23:06 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

やっぱり必要か・・・標準ズーム。

d0134778_22132197.jpg


ここ最近28-105を使っているけどやっぱ便利。いまさらながらズームは便利だ(^^;;
今回下の子の入園式には28-105と35mmF2で行ったのだけど、ほぼ28-105で撮った。
めまぐるしく変わるシチュエーションに対応しやすいんだよな・・・。

いままで標準ズームといえば18-200と28-105というまぁ2級品しか使ってない。
まぁこれには理由があって標準域は描写の良い安い単がゴロゴロあって、そちらを
優先的に使っているからどうしてもコストを掛けたくないからなんだよな。

だから標準域でないところは18-35G、70-200VR2、300F4Dと使用頻度が少ないながらも
最新で描写の良いものを揃えた。

ここで28-105の描写をよく見る。まぁ悪くはないんだよね。軽いし便利だし
歪曲ないし円形絞りだし・・・。でもそこそこ。F値も暗いので室内はダメ・・・。
ということで、娘撮れるのもあと数年だしイベント撮り用としてF2.8通し標準レンズ
いっちゃおうかなーって気になってきた。
(F3.5~F4のレンズは中途半端=28-105レベルなので除外)

で、さっそく某中古で
 ①純正 AF-S24-70F2.8G
 ②純正 AIAF-S28-70F2.8D
 ③タム 24-70F2.8VC

を近所のお店送りにしてやった。やっぱ実物さわってみないと始まらないからね。
それぞれのレンズについて思うところは下記のような感じ。

 ①一番高いがもうコレをいっておけば他は気にならなくなる。
  望遠ズームは80-200F2.8DNから70-200VR2に移行したのだけど
  やっぱ遠回りだったと感じたので、一気に行ったほうがよいかなと。
  ただ、あんま評判がよろしくないようだけど実際どうなんだろ。

 ②実はこれが一番欲しい。見た目が好き、フィルムもOK、描写も好き。
  ただ・・・持病のAF鳴きが心配。修理しても再発するという問題児。
  一度修理したら24-70F2.8が買えちゃうんだよなぁ。

 ③かませ犬として頼んでみた。新品同様なのに一番安い。だけどフィルターサイズがデカい。
   18-35、70-200、300/4は77mmなのでできればそろえたいんだよね。
   買うことはまずないけど食わず嫌いかもしれないので一応・・・。

まぁ、いつもの病気にかかったようなものなので現物みてすっかり冷めちゃう可能性も大だけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-12 22:41 | 子供スナップ | Trackback | Comments(4)