「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クーデター

d0134778_17275286.jpg


長い人生の中で日本人として生活していると、そうそうクーデターなんて体験出来るもんじゃない。
有る意味ラッキー?な感じ。話のネタになるわーぐらいなレベル。

こんな感じで余裕なのは対して影響がないことが分かっているから言えることなんだけどね。
外出禁止令は22時~5時なんだけど、おいら日本時間で生活し続けているので
その時間ってちょうど寝ている時間なので問題なし。夜出歩いて遊んでた人たちは
かなり影響を受けているみたいだけど・・・。

あ、クーデターの翌日、ドライバーがホテルまで迎えに来なくて1時間近く遅刻・・・。
有る意味影響を受けたといえるかも。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-25 17:37 | タイランド | Trackback | Comments(0)

またタイ生活 5/13~6/7

d0134778_9384590.jpg


とにかく暑いっす。仕事もハードなのに今回は街(シラチャ)のホテルに泊まってるので
通勤往復2時間。これがしんどい。でも街なのでメシの選択がかなり増えてうれしい。
おなかが弱いのにしょーこりもなくほぼ毎日屋台生活です。安くてウマイ。
下痢になる回数も過去より減っている気がする・・・。まだ一回だ。

なので体力回復の為、この週末はほぼホテルから出ずに過ごしてます。
YOUTUBEでテキトーな音楽流して(今回わざわざ小型スピーカーを持ち込んだ)
読書をしたりタイ語を勉強したり、特に話す話題もないが長時間 家とSkypeで繋いでたり
ホテルのジムで汗を流したりとなかなか充実したホテル暮らしを満喫してます。

英会話のせんせー曰く、こういうのをStaycationっていうらしい。

あ、Skype英会話はもちろん毎日欠かさず続けてます。出張先でも出来るってのは
便利な世の中になったものだ。タイ人とのコミュニケーションも
より上手くいくようになったし。毎日やるってのは結構効果があるものだね~。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-18 09:56 | タイランド | Trackback | Comments(2)

オンブバッタのおもいで

d0134778_2220747.jpg

(D700 90mm 9月14日)

去年の9月から飼い始めてたオンブバッタの最後の一匹がとうとう死んだ。
最後の一匹は一番若いメスの個体。こいつは12月7日の寒い日に
なぜか道路の真ん中にいたメスだったのだけど、さすがに5月まで生き延びるとは
思わなかったな・・・。

d0134778_2226311.jpg

(D700 35mm 9月14日)

飼い始めのころは熱心にスケッチを描いたりしたけど、最近の世話は専ら親。
おかげでかなり情がうつっちゃって・・・。
特に冷える日は暖かい部屋に移したり、日当たりのよいところの移したり
正月の帰省の時も一緒に帰ったりしたよなぁ。

d0134778_22253036.jpg

(D700 90mm 9月27日)

このころさらに捕獲数が増えてケースが2個に増えた。

d0134778_2230147.jpg

(D300 50mm 12月7日)

寒さで逝ってしまうバッタも出てきたころに、なぜか若いメスを捕獲。

d0134778_2231469.jpg

(D700 90mm 3月2日)

3月の時点でオスとメスの2匹にまで減少。この後すぐオスは逝ってしまった。
オスはたぶん10月くらいの捕獲なので半年くらいの長生き。
今日死んだメスも半年以上確実に生きた。寒い冬を乗り越えて立派だったな。
冬の間なんて微動だにしなかったのに、最近は暖かくなって食欲も増えて
運動量も増えていたのに残念。

また来年も飼うらしいが、そのまえに卵だらけになっている飼育箱の土からは
生まれてくるのだろうか・・・。たぶん乾燥しすぎて無理そうだけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-11 22:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

SP 24-70mm F/2.8 VC USDを使ってみて

d0134778_20525514.jpg


1日に帰国したのもつかの間、また13日に出国です。あわただしく日本食を堪能してます
というわけで短い連休にも24-70を使ってみたし、タイでも使い倒してみたけど
うん。買ってよかった。

スナップではVCオンで1/8も切れるので F2.8~F11、ときにはF16まで絞ることで
深度をコントロールする自由度が高くて楽しい。24mmの広角からいけるし
案外旅行用レンズでもあるのかも。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-06 21:05 | タイランド | Trackback | Comments(0)