「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

練習中

d0134778_22291296.jpg


引き続き70-200で撮る練習。久々のD300はちょっとリハビリが必要。
ファインダーとAFエリアが違うからなぁ。あとAFの食いつきはD700のほうが良い気がするんだよね…。
AFロックオン0にしてるんだけどD700に比べて反応が鈍い気がする。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-27 22:35 | スナップ | Trackback | Comments(0)

上原ひろみ ALIVE JAPAN TOUR 2014

d0134778_21552374.jpg


前回のMOVEツアーの時、我が町倉敷に来てたというのに逃してたおいら。今度のALIVEツアーは速攻予約。今回は岡山市での開催でちょっと遠いし平日開催なのだけど、脊髄反射でS席で申し込み。本日チケットをGET。席は4列目の右側。なのでサイモンフィリップスの真ん前~。やった~。生サイモンが間近で見れるなんて幸せだなー。


↑こんなんが見れると思うと今から鼻血が出るぜ。

くれぐれも出張にならないように根回ししとかないと…。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-26 22:15 | スナップ | Trackback | Comments(0)

新屋島水族館 4年ぶり2回目

d0134778_21574061.jpg


4年ぶりに香川県の新屋島水族館に行ってきた。ここは小さい規模の水族館ながらショーが充実していて結構楽しめる。メインのイルカショーは限られたコストとリソースを駆使して楽しめるように努力されているのがよくわかる。以前も楽しめたが今回も面白かった。日に何度もやるので今回は着いてすぐと帰る前の2回みた。こういうことが出来るのも地方の水族館の良いところだねぇ。

d0134778_21591595.jpg


前はこんな写真撮ってたけど機材が違うと・・・すごいね。70-200と動体に慣れる練習をしているけど、押すだけで手軽に高画質。

d0134778_2159418.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-08-24 22:05 | スナップ | Trackback | Comments(0)

10月の運動会

d0134778_22113078.jpg


10月は幼稚園の運動会。春にあった小学校の運動会は出張で逃したので、今回はなんとか日程調整して参加できるようにした。でもたぶん運動会の翌日のフライトになりそう…。

今幼稚園の役員をやっていて(やらされていて)おいらの担当は卒業DVD作成という大役、という超めんどくさいことやってます。まぁだれも引き受ける人がいなかったのと、動画編集をしっかりやったことがなかったのでこの際勉強しようという理由で引き受けたのだった。(オファーを受けたのはもちろん、幼稚園のお母様方の間でおいらがカメラ好きなのが知れ渡っているからデス…)

まぁ内容としては写真をスライドショーで流すだけのものなので動画編集的にはすぐ習得できたのだけど、写真の選定や撮影が地味に面倒。今度の運動会も予行と本番の二段構えで撮影に臨む予定。大変なんだけどまぁ楽しんでやってます。許可を得て撮りまくれる機会ってのもそんなにないし。メインはD300に70-200VR2で。最近ニコワンばかり使っていてD300の稼働率が著しく低下中(O/Hしてまだ数千枚)なので活躍する場所ができてちょっと嬉しい感じ。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-21 22:32 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ブルーカットメガネ

d0134778_21413151.jpg


数か月前に買ったメガネ。勧められるがままに買ったブルーライトカットなレンズを今付けているわけだが、今頃になって黄色く見えることがわかった。よーく考えれば当たり前なんだけど、なんかおかしいなぁって思ってたわけですよ。PC作業用とかいいつつ、写真の閲覧&現像作業には全く不向き。レンズに写る青い反射も気になるし失敗したかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-20 21:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

C-NXDをとりあえず入れてみた

d0134778_1736529.jpg


タイのパタヤの水上マーケットで買った服。サイズがわからなかったのでとりあえず一番大きいの買ったのでちょっと大きめ。2つで500B(1500円くらい)。そういえばバンコクの寺めぐりしたときは日本人が多かったけど水上マーケットは中国人だらけで、中国語があふれまくってた。彼らは本当に買い物が好きなのね。

ものは試しということでC-NXDを入れてみた。ずいぶん昔に使ったシルキーピクスの画面を彷彿とさせる。使い方を思い出すのに一苦労。で、新しくなったピクチャーコントロールを使ってみると・・・ちょっといいかも。上の画像は今回追加されたフラットベースでいじくってみた。明瞭度ってのも好感触。少しばかり毛嫌いせずに併用してみようかな。CNX2を使い続けたとしてもいずれOSとカメラが対応出来なくなって使えなくなるのは確実だからなぁ。

しっかし使い方を一から覚えるのはやっぱ大変だわ。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-09 17:48 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

写欲減退中

d0134778_23342463.jpg


写欲もなければ物欲もないんだよね。なんかここのところ性能のいいズーム・・・(18-35G、24-70VC、70-200VR2)なんて手に入れてから単主体からズームに移っちゃったせいかなぁ。なんかつまらなくなったというか。しばらくMFレンズを使ってしっかり写真を撮ってみようかな。

でもまぁ、写欲と物欲はリンクしているような。NEWカメラとかNEWレンズ手に入れるから撮りまくるみたいな。でもまったく欲しいカメラがないのよね。しいて言えばDfが欲しいわけだが、やっぱAFが不安なわけで。D300/700基準で考えるときっと不満が出ると思うのよね。そう思うと今のD300/700体制でいいじゃんってなって終了。カメラ本体はいいとしてなんか変なレンズでも物色してみるかな。

---
帰国してのイオンスマホ運用状況。IIJシムとDOCOMO FOMAシム2枚刺し体制。タイとは違って国内では必ず切り替えが必要。よくよく考えれば国内は通話も3Gなもんで、3G待ち受けがどちらか片側のSIMでしかできないこの機種では当然なのだ。タイではまだ2G回線も残ってるので同時待ち受けが出来たって訳だった。まぁタイでは便利です。国内はというとちょっと微妙。具体的にいうと、simの切り替えはなんとか工夫すると3タッチで設定可能。その後10秒くらいで切り替わる。通信専用simを使っている間は当然docomo通話シム番号への着信は分からないが、simを切り替えるとdocomoからのSMSが入り着信履歴は分かるようになっている。まぁ多少不便だけど使えなくはないといった感じ。どうしても通話も通信も同時待機が必要な場合、たとえばナビとして長時間使用するときなんかは携帯2個持ちになるんだろうな。まぁそこそこ満足に使えてますが、今後3Gの同時待ち受け可能なDUAL SIM機が出たら(かつ安ければ)買い換えかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-05 23:57 | スナップ | Trackback | Comments(0)