<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部屋よりパチリ

d0134778_22452328.jpg


今のホテルがちょうどリノベ中で最初の部屋を追い出されてしまった。その代わりとなる部屋は最高級?の部屋。リビングダイニング付きで合計3部屋分かれていてテレビも2つ有る(どうせ見ないけど)。さらに角部屋で湖沿い。バルコニーも3箇所もあってやりたい放題。隣の部屋の騒音にも悩まされることも無いぜ。

・・・と思ったら夜中カエルが激しく五月蝿いです。初日は何度も起きてしまった。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-30 22:48 | タイランド

今日も練習・・・。

d0134778_23161449.jpg


ホテルの横にある練習場でパチリ。毎日こんな感じの夕日。みたまんまこの色(W/B太陽光固定)
で、今晩もゴルフの練習してたけど、今日は雨で遠くの空に雷がじゃんじゃん落ちてたり。ボールを確認してるとドバーーっと稲光が走る。異国情緒あふれますなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-27 23:25 | タイランド

タイ出張中の週末

d0134778_18452510.jpg


土曜はヒマだったので以前一緒にバンコクに行ったタイ人二人とまた出かけてきた。今回はライオン県ツアー。今居るレムチャバン県の南に位置する県なのだ。とりわけなにがあるってわけじゃないけどサメット島なるタイ人に人気のリゾート地があるらしいので行ってみた。

いやぁ、本当に行ってみただけなんだけどね。小船に乗って島に着いた後はビーチでボーっとしただけ。いやまぁ、特になんにもしてないんだけど、日本人にとっては全て新鮮に写るものなのね。結構楽しめます。快晴の南国の空の下、青い海に白いきれいなビーチでのんびり。そしてシーフードをたらふく頂く。なんとまぁ贅沢なことか。

島から出た後もそこらへんのビーチに行ったり食べ歩いたりして4時にはホテル着。中途半端に時間が余ったのでゴルフの打ちっぱなし行く。こちらでゴルフクラプ2本頂いたのでいつでも練習に来れるのだ。で2時間ほどきれいな夕日を眺めつつコーラ片手にゆっくり練習。本格的にやり始めたのは一ヶ月前だけどようやくウッドがまっすぐ打てるようになった・・・。平日も来ようかな。

で、夜は毎日行っているジムで1時間ほど汗をかいて就寝。なんともまぁ、かなり満喫しまくってます。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-26 18:49 | タイランド

タイ人の為の中古ミラーレス選び

d0134778_0461886.jpg


タイ人の友人が今度来るとき中古のミラーレス買って来てくれと頼まれた。タイのデジカメ市場は激しく高い。スマートフォンとかは中華フォンが多いので安くなっているが、デジカメとかあぁいった嗜好品みたいな家電は高いようだ。だってさ、ニコワンV1が平気で5万、6万円以上の値札が付いてたもんなぁ。日本の底値は2万ぽっきりだったのに。

予算は15000円でMAX18000円らしい。重視すべきものをまだ詳しく聞いてないのだが、動画は撮りたいとはいってた。

早速キタムラ中古を漁ってみると、NEXC3とかよさそーじゃん。APS-Cできれいだろうし。あ、でもフルHDじゃないのか。まだ探すとNEX-3Nパワーズームレンズキットなんて安いじゃん。こりゃぁおいらが欲しいくらいじゃないか。(ちょっと予算オーバーだけど)

で、説明書を確認すると…アレ? これ言語選択ないじゃん。日本国内で売ってるのは日本語のみの対応だと??? さらに調べるとパナも同様らしい。これじゃぁソニーとパナは選べないじゃないか。せっかく動画に強い機種なのにさ・・・。

あとはニコワンとオリンパスしかない。(さすがにペンタQは薦めないわ・・・)
オリンパスはというと、安いのがごろごろ。言語はタイ語もきっちりカバーする神対応。E-PL3とか安くてよさそうじゃん? でもオリの動画ってどうなんだろうよ。やっぱこんにゃくなんかなぁ。オリ機は触ったことがないのでちょっと心配。写真重視なら有りだとは思うのだけど。

最後にニコワンはというと、まぁ自分が持ってるだけにお勧めではある。一応言語も英語が選べる。だけど安い玉がないのよねぇ。底値のころを知ってるだけに今の市場は手が出しづらい。奥の手はというと、おいらのJ1と10-30をセットで1万程度で譲るって案があるんだけど、その場合標準ズームが無くなるのでどうにかしなきゃならんなぁ。嫁さまが良く使っているのよねぇ>標準ズーム。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-24 01:05 | タイランド

今年の運動会

d0134778_19583125.jpg


タイに来る直前の土曜日、運動会でした。今年は幼稚園の卒園DVDの係なもんで年長さんの写真を沢山撮らなくちゃならない。もちろん息子の分(年少)も撮るんで結構大変。学年全体を撮るということは男子リレーと女子リレー両方撮らなくちゃいけないし、満遍なく撮らないとダメだしね。自分の子供だけだったら結構簡単なのよね。

とはいえ、合法的(?)に撮りまくれたので楽しくはあった。メインD300+MBD10+70-200VR2に サブD700+AF28-105D で望んだのだけど、さすがに長年連れ添ったD300/700である。適宜状況に応じて思うように設定を変えてどんどん撮れた。やっぱD300/700が好きなんだなぁというのも再認識できた。

D750もよさそうではある。連写も十分だしバッファもなんとか許容範囲だ。だけどやはり操作系が異なるのはダメっぽい。結局のところ次に買うなら連写が実用的になったD810ということになるのだが、今あるD300/700で不満があるかというと無い。D810だと現像作業で不満が出る。当分買い替えはなさそうだ。困ったことにレンズの物欲も少ない・・・。この物欲の矛先は、撮影機会を増やすことに向けるべきだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-19 20:17 | タイランド

今回のタイ生活  1/4経過。

d0134778_21525428.jpg


今回の訪泰は長く4週間。またいつものゴルフ場のホテルに泊まってる。さすがに従業員とはかなり顔なじみだ。仕事先でも同様でかなりタイになじんでるんだなーと思う今日この頃。

とはいっても仕事をする上では毎回予想も出来ないようなことが起こるのがタイランド。今回もいきなり洗礼をうけてしまった。いやぁもう慣れっこなんだけどね。ともかく相手に変わってもらおうなんて思ってはダメだ。そんなことしようとしたら身が持たない。さっさと自分が変わる(考えを変える)のが早い。ここは日本じゃないんだもんな~。

そうそう、ホテルも改装中なのだけど、いたるところにペンキ跡がついてたり仕上げが雑だったり意味不明な穴が空いてたりとひどいものだ。これが日本だとクレームがひどいことになりそうだけどここはタイ。だれも気にしていないようだ。まぁこれがどんな職種にもあてはまるわけで、駐在している日本のビジネスマンは色々苦労を強いられるわけですなぁ。

ま、おいらはきままにマイペンライ生活っす。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-18 22:02 | タイランド

台風の中、出国

d0134778_7402439.jpg


13日16時45分、関空発バンコク行き・・・。欠航するかハラハラしてたが意外と飛ぶもんなんだな。
ジェットコースターみたいな揺れを繰り返し台風の中を潜り抜けると、初めてブロッケン現象?を目撃。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-15 07:45 | スナップ

皆既月食2014

d0134778_22425146.jpg


前回皆既月食は2011年12月10日。
今回は6時過ぎから欠け始めて8時に皆既。家族みんなで観測できました。
写真はまぁてきとーに撮った。娘は観察記録もつけれたし、外もそこまで寒くなくて
良い塩梅でした。

実は天体大好きなもんで、星写真分野に進出したいと妄想してたりするんだよなぁ・・・。
明るい広角単・・・ポタ赤・・・ う~~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-08 22:51 | スナップ