<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

D800/E選定難航中

d0134778_2212372.jpg


昨日見たMB-D12はやはり偽物と判明。パッキン無しでよ~くみるとプラスチックのリブ構造となっていたので確定。でも素人じゃ見分けれないねぇ。MB-D12の中古で本物ってあるのかな? まぁじっくり出物を待ちましょうか。

で、D800/E本体のほう。店頭にいろいろ届いたのでじっくりチェック。特にAF回りを重点的にしらべた。位相差AF精度がどの程度出ているのかしっかり調べておかないと後で後悔することになるもんね。店員さんに中古レンズをお借りして試し撮りした調査結果をまとめた。試し撮りは魔性のレンズ24/1.4GでF2.8に絞ってライブビュー(左)と位相差(右)となっている。(露出と構図はテキトーです。あくまで簡易テスト)

①D800 店頭にあったもの 3500レリーズ A品 178000円

d0134778_223121.jpg


これ、買おうと思ってたのにちょっとひどい後ピン。何を撮ってもダメ。レンズを変えてもダメ。端のフォーカスポイントだともっとダメ。たった3500レリーズで売ったのには訳があるんだなぁ。却下。

②D800 予備バッテリ1個付 5000レリーズ A品 178000円 

d0134778_22323192.jpg


おぉこれだよこれ。どのレンズでもばっちりピンが来る。・・・が、このカメラ、強烈に臭い。前オーナーがヘビースモーカーだったらしく箱も本体も匂いがすごい。気分が悪くなっては撮影以前の問題なので泣く泣く却下。


③D800E 予備バッテリ2個付 5300レリーズ A品 193000円

d0134778_2240343.jpg


あれぇ・・・これもピンが来ない。遠景撮るとD800①よりましだけど位相差なら3600万画素の意味なくなりそうじゃないか。


D800の位相差AFの実力ってこんなもんなんかなぁ? 室内で2m先を写してるので条件が悪いんだとは思うけどど、このシチュエーションはおいらの主戦場なので譲れないよなぁ。まだ時間があるのでもうちょっと粘ってみるつもり。ここまでくるとD800とD800Eの差はどうでもよくて程度と精度が良いのが欲しいって感じになってきてます。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-26 22:48 | タイランド

3年アメリカ駐在決定

d0134778_22371892.jpg


息子のなんとか撮れた一枚。この数時間後吐きました。着物に吐かなくてよかった。ちなみに娘も息子もどちらの着物もおさがり。小さいころの自分の写真と比べると良く似てるんだよなぁ。娘は姉にちょっと似てる感じ。

で、本日決定。詳しいことはまだわからないけど来年4月から3年間家族帯同でイリノイ州へ行きます。長年思い描いたことがようやく実現ってところですな。いろいろ観光しまくるぜぃ。そしてD800の中古もぞくぞくいつものキタムラへ集結中。とりあえずたった3500レリーズのA品178000円を確保済。他のものをみてから決めるけど3500なんてほぼ新品だからたぶんコレ買います~。

で、MB-D12(縦グリ)の中古も確保してるんだけど、今日初めてチェックした品はちょっと怪しい。ラベル等は純正なんだけど、MB-D10と比べてなんかおかしいんだよなぁ。三脚ネジと締めるダイヤルは軽いし、コマンドダイヤルは本体同様のラバー加工がされてないプラスチックなもので軽く回る。バッテリの差し込み口にスポンジがない。あと全体的になんか軽い感じがする。あきらかなプラスチック製のリブとかはないし、ちょっと潰れた感じの箱もついてるんだけど、MB-D10と比べてかなり質感が劣る・・・。本物を見たことも触ったこともないのでちょっと判断が付かないんだよねぇ。

せめて本物のコマンドダイヤルが 本体と同じラバーっぽい素材 かどうか と、バッテリ挿入口にMB-D10同様のスポンジが貼られているかどうかが分かればいいんだけど・・・。持ってるひと教えて下さい~。

面倒だから新品買ってもいいんだけどね・・・。先送りしてもいつかどうせ買うから。

d0134778_2249522.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-11-25 22:53 | 子供スナップ

七五三

d0134778_832452.jpg


娘と息子のW七五三をやってきた。この写真が撮れただけでもタム24-70を買った価値があったなぁ。で、娘のほうは良いとして息子のほうがどうも調子が悪く写真撮らせてくれない。帰ったらやはり熱&嘔吐。まぁ晩には良くなったのでよかったが・・・。後日写真館でしっかり撮ってもらうから良いか。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-24 08:06 | 子供スナップ

いつのまにかSIIの電子辞書消滅・・・。

d0134778_2348541.jpg


駐在なら辞書が欲しいと嫁様がおっしゃるもので、久しぶりに電子辞書を調べてみた。
今使ってるのは今年の初め頃に買ったSIIのSR-G7001NH3というコンパクトな英語モデル。いやぁこれは良かった。毎日会社のカバンに入れて持ち歩いてます。海外出張の時も小さく軽くて便利。辞書の内容も十分すぎる。バッテリもむちゃんこ持つのでかなり重宝してます。はい。熱心なSII信者ですんで他メーカーを全くしらないんでこんなレビューです。

で、嫁様用も当然SIIだろうと調べたところ、SII電子辞書撤退のニュースを知ることとなる・・・がっくし。まぁ近頃みんなスマホだもんね。ビジネス&英語特化のSIIにはこのご時世には辛かったかもしれない。とはいえ撤退は来年3月なもんで今ならSII製品は買える。だけど新機種であるDAYFILERシリーズは無し。だってねアンドロイドベースの馬鹿でかくて起動が遅くて電池が持たない辞書はゴミだ。電池を気にせずサクサク引けるのが宜しい。(でもG7001は以前つかってたSR-V4700よりかなりレスポンスが落ちるけどね・・・。V4700は現在娘が使ってます)

ということで今買うならばSR-G6100NH2がいいかなと。キタムラで8350円はバーゲンだ。内容も十分。乾電池も使えるからV4700同様10年程度は使えるだろう。嫁用自分用で分けるのでなく、持ち運び用G7001と家用のG6100という使い分けがよさそうだ。SII製品が買えるのはこれで最後だから買っとくべきだな。

ま、駐在に決まったらだけどね(来週に決まるらしい)。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-22 00:09 | タイランド

アユタヤその3

d0134778_23543087.jpg


今年の1/3はタイで過ごしたのにアメリカ駐在が決まるとなると、とーぜんながらしばらく行けない。もうちょっと満喫したかったなぁ・・・。まぁタイは日本から近くて安いから行こうと思えばいつでも行けるんだけどね~。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-21 00:05 | タイランド

奈義町探索

d0134778_2343540.jpg


最近恐竜やら化石やらの本にはまっている娘。化石発掘したいと毎日わめくので(どんな小学一年生だよ・・・)、近所で出来るところを探したらあった。奈義町のビカリアミュージアム。2時間弱で到着。ついでにそばにある現代美術館にもいってきた。

d0134778_2365935.jpg


夢中に発掘してたので写真は現代美術館ばかり。

d0134778_2374983.jpg


1時間でヤマトビカリア4つゲット。新生代に生きてた貝らしい。発掘は意外と楽しい。


で、アメリカ行が濃厚になってまいりました。まだ決まっちゃいないが8割方は決まったようなもんだと思われる・・・。なのでどうせニューカメラを買うならば早めに買ったほうがよかろうと、物色開始してますがな。アメリカ住まいということで機種は迷うことなくD800系で決まり。DFもD750も落選ですわ。D810はNX2非対応なのでスルー(というよりまだ高いよ)。なのでD800かD800Eだ。どうせならD800Eかなぁと思ってたのだが、D800との価格差は2万円。縦グリ分安いくらい。う~~~ん。おいらの用途ではD800でも十分のような気がするけどどうなんでしょ? Eの解像度より縦グリの連写のほうが重要な気がするしなぁ。 う~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-18 23:19 | 子供スナップ

E-PL5購入(タイの友人用)

d0134778_23335622.jpg


タイの友人2人よりカメラ(中古)を買って来てくれと頼まれている。そのうち一人は予算32000円以下でE-PL5かPL6。国内販売カメラでタイ語表記があるミラーレスのはオリンパスだけ(フジもだけど高いので除外)で、静止画重視というのでソニーセンサでセルフィー(自撮り)出来るPL5を勧めたのだった。

ちなみにセルフィーはタイでも流行っているようで、おいらもD700でおいらを含めた3人で何度かむりやりセルフィーしたぜ・・・。

で、2万3千円ほどでPL5レンズキット黒をGET。やっす。で、早速チェック。・・・・イライライライラ・・・・・オリのカメラはわけわからん・・・。文字が小さくて見づらいし専門用語がわからん。ズームリングの方向もレンズ着脱も逆だし露出補正や絞りの調整も慣れない・・・。うん。慣れてないだけの問題。おいらがNIKONに飼いならされ過ぎているのが問題だな。

静止画はまぁまぁだな4/3でこれだけ撮れればいいねぇ。D300やニコワンよりも結構良い。がしかし、動画はこれ本当に正常なのか疑いたくレベルじゃないか。レンズのAF音がひどい。C-AFにするとずーっとガガガガって録音されるし、S-AFでもばっちり音が入る。AF追従もダメ。録音の音質そのものもJ1/V1より悪い。画質もざわざわした感じになって、設定間違っているのか確かめたほど。動画はかなりニコ1のほうが良い。

でもこのサイズで便利なチルト&タッチシャッター、静止画なら早いAFで静止画特化とするならばかなり良い。おいらの使い方には合わないけれどタイ人には良いはずだ。かっちょ良いしね。


あともう一人のタイ人はというと、こちらは動画重視。おいらがニコ1を仕事で使っているのもあってニコ1を18000円リミットで所望しているのだがなかなか良いのが見つからない。ベストはS1レンズキットなのだけど出てこない。J3だと予算オーバー。J2もレンズキットがなかなか出てこないのよね。・・・と悩んでたらV1の黒ボディーが2個ほど1万ちょっとで出てきたのでキープ。おいらの今使っているV1白と10-30白を売るってのを提案してみようかな・・・・。でもV1って欠陥だらけであんまり素人にはおすすめできないんだけどなぁ。しかし慣れるとなかなか使い勝手が良いし、値段を考えるとデジイチの予備バッテリ&予備チャージャーにおまけでカメラが付いてくるって感覚だしね。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-17 00:04 | 子供スナップ

運動会

d0134778_2124159.jpg


一月前の運動会。卒業生によるパン食い競争。歯がないがな・・・。

d0134778_2135210.jpg



で、日本に帰ってきてます。慣れないです。寒いです。今日いきなりアメリカ駐在(2年以上)を打診されましたがな。アメリカ駐在は願ったりかなったりなもんで、家族帯同が許されるなら何年でもOKよと即答したけどどうなることやら。国内の仕事とタイの仕事どうなるねん。

でも本当に行けるのならうれしいなぁ~。こりゃぁすぐにD800Eの中古を買わなくてはなるまい。ニコワンV3もだ。向こうの広大な自然を3600万画素と1080/60pのニコワン動画で撮るぞ~~。わくわくするぜぇ。

とはいいつつ、向こうの寒さが気になって今日の気温を調べたら最高気温2度だそうな。10度程度の日本でひいひい言ってるのに大丈夫かいなぁ。ちなみに場所はイリノイ州なんで青森県あたりと同じ。だけど内陸なんで寒いのよね。

まぁ決まった訳じゃないし可能性もなんもわかんないが、とりあえずD800Eの中古市場調べてますわ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-13 21:10 | 子供スナップ

アユタヤその2

d0134778_0462872.jpg


あくまでもメイン被写体はタイ人の友人。ピント位置も友人。点みたいになってますが、メイン被写体はあくまでピースしてる友人。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-05 00:49 | タイランド

アユタヤ観光

d0134778_2075470.jpg


バンコクの次に行きたかったアユタヤにようやく行ってきた。全部回ることは出来なかったけどまぁそれは次回のお楽しみということで。どうせまた何度か来ることになるでしょう。

で、アユタヤでは象に乗って散歩できるんだけど、象に乗っているほとんどが日本人、しかもどうみても出張者や駐在者っぽい日本人の男ばかりで面白かった。まぁ日本じゃ象には乗れないからな。気持ちはすんごく分かる。だっておいらも乗ったもん。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-02 20:05 | タイランド