<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥取帰省

d0134778_2045565.jpg


渡米前に嫁様実家に一時帰省。やっぱ鳥取境港は良いねぇ。

d0134778_20493820.jpg


d0134778_20494889.jpg


渡米前にローパス清掃とAF調整依頼してたD800が帰ってきた。左側AFポイントの精度が低い問題があったが見事直っているようだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-29 20:57 | 子供スナップ

nikon1 V3 プレミアムキット

d0134778_22104777.jpg


ついに導入。タッチパネルとチルトがすごく使いやすく、全体的な機能は申し分無し。1080/60P動画も滑らかですんばらしい。4Kには興味ないけど(ハンドリングが悪すぎて)、動きものの動画を撮る場合には60Pは欲しかったのよね。このまま数年使えそうです。

反面、価格に見合った価値があったかというと微妙。ファインダーが必須だと思ったのでプレミアムキットをしぶしぶ買ったのだけど、グリップは使いどころが無いしファインダーはマイクの取り付けと共存が出来ない。またちょっとつくりが安いね…。同価格帯のデジイチと比べると見劣りする。また画質もV1と大きな違いはない。

d0134778_22234728.jpg


ま、D800同様NX2縛りの件と北米引っ越しの件が無ければ買うことはなかったと思われるけど、概ね満足です。10-30PDもまぁまぁの写りかな。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-22 22:28 | スナップ

渡航準備で大忙し

d0134778_22321340.jpg


今年度は幼稚園役員で卒園DVD制作を任されてたせいで、1~2月は地獄でした・・・。原因は初めての動画編集だったにもかかわらず、いろいろ細かいところまで作りこんでしまったこと。特に動画に入れ込んでしまい、ニコワンでの超広角動画とD800でのデジイチ動画で例年にないような映像を作りこんでしまった。写真パートの一部はおいらの写真集な感じになってしまったが、他の役員奥様の評価も上々だったのでヨシとしよう。

というわけで幼稚園関連の写真以外はあまり撮れずにもんもんとしてますが、出国日(4/17)は着々と近づいてきてます・・・。今月になってようやく手が空いてきたのでカメラ回りの準備をスタート。D800をメンテナンスに出し、液晶が壊れてたJ1を保障修理(延長保証に入ってたのでセーフ)。そして値段が下がってきたV3プレミアキットを注文してしまった。NX2と心中するつもりなのでいつかは買うことになるのでどうせなら・・・といっちゃいましたわ。

d0134778_22422423.jpg


V3は金曜日に届くそうなのでドナドナ対象物を揃えないと…。犠牲になるのはカラスコ20mmかな。アメリカにはフィルム機を持っていかないしAF-S18-35と 1nikkor6.7-13という優秀な2レンズがあるからもう使わないだろう。ちょっと迷うのは使用頻度がほぼないD300だが、やはり思い入れがあるので残す予定。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-11 23:09 | 子供スナップ