<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカでの車選び

d0134778_930362.jpg


会社から一台ちっこい車をもらってるけど、家族が来たらもう一台必要。ってことで現在悩み中。家族で遠くに快適に旅行したいと考えてるのでそりゃミニバンだろうと考えてるのだけど、アメリカにはミニバンって7種類?ほどしかない。ミニバンって家族車って感じで人気がない模様。世界的な流れでもあるが、皆SUVに行ってるみたい。

ま、おいらにとっちゃミニバンもSUVも家族車の似たような車であって、メインカーのロドスタに取って変わるものではないし、ミニバンより狭くて、タイヤがでかくて維持費が高く、なによりも価格が高いSUVには用がない。

少ないミニバンから選ぶとなると、人気のトヨタシエナとホンダオデッセイは高すぎてあほらしい。KIAセドナは勘弁。アメリカに来て韓国車は乗りたくない。というよりむしろアメリカだからせめてアメ車に乗りたいのよね。ということでダッヂGrandCaravanしか選択肢はない・・・。価格はまぁまぁ安いしタマも結構ある。近所にわんさか走ってるので、まぁ簡単には壊れないだろうと、この車種に絞って現車を今日見に行った。

が、本日はメモリアルデイという休日。休日はやってない店が多いんだよね。で、なんとか開いてた店に飛び込んだものの、営業さんのマシンガントークを聞いてたらあっという間に終業時間。現車は見れずに終了。また来週にでもリベンジするかな。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-26 09:58 | アメリカ

FMラジオ

d0134778_12312583.jpg


ドライブしててFMを聞いてるととても気分が良い。あたり一面トウモロコシ畑に囲まれた、ただまっすぐなハイウェイをFMから流れるナイスな洋楽を聞きながらドライブしてると、アメリカ~んな感じ?に浸れる。

で、ぜひ部屋でも聞きたいのでスマホにオマケで付いているFMをつけてみた。えーとお気に入りの周波数は94.5MHzと・・・・って90MHzまでしかセットできないじゃない。FMの周波数帯域まで日本とアメリカじゃ違うのか。というわけで専用機(CDラジオ)を18ドルで買ってきました。やっぱ専用機は良いぜ・・・。ま、3年くらいは壊れずに使えるでしょう。たぶん。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-14 12:46 | アメリカ

Crystal Lake Park

d0134778_1114194.jpg


適当に近隣の公園に行ってみた。家族が揃った時には公園に行きまくるので公園開発は必須なのだ。というわけでカメラ機材をかついで公園を2時間ほど散歩。今回行った公園は遊具よりも自然の森の中を歩くのがメインのようで、周りはバードウオッチングの家族連ればかりだった。

なかなか日本ではない風景なので自然を楽しみながら写真撮影。サンヨンで撮りまくったけどさすがに等倍だとブレブレ写真ばかり・・・。鑑賞サイズじゃ問題ないんだけどなぁ。次回はちゃんと三脚持参で来よう。せっかくアメリカに三脚と一脚持ってきてるんだからねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-12 11:23 | アメリカ

図書館通い

d0134778_1058882.jpg


3か月後にアパートに引っ越し予定だけど今はホテル暮らし。ホテルから車で1分のところに図書館があるので早速通っている。ソーシャルセキュリティーナンバーがまだないので借りることはできないけど、図書館でくつろいで読書。読んでる本はというと、子供向けの伝記。

アメリカに行く前に会社がネイティブとのマンツーマンレッスンを受けさせてくれたのだけど、その時の先生は日本語を覚える為に歴史マンガを読んでた。文章や漢字が子供向けで優しくかつマンガなのでイメージしやすく、かつ楽しみながら勉強にもなるとのこと。

なるほどその通り。英語でも同様のことが言える。というわけで中学生レベルっぽいコーナーにいって本を物色。今日はトーマスジェファーソン(第三代大統領)の伝記をチョイス。もともと歴史が好きなので楽しく読めます。他にもDVDやCD、日本のマンガ(もちろん英語)も揃っているので早く借りてじっくり読みたいものだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-11 11:12 | アメリカ

バーガー屋

d0134778_10334088.jpg


小さな村なのにバーガー屋が山ほどあって、しかも経営が成り立っているところがすごい(というより他が無い)。先週一通りめぐってみたけどヨボヨボのじいちゃんばあちゃんが普通に居るところが日本と違っておもしろい。各店それなりに個性があって、良し悪しはあるのだけどやっぱりマックはダメだなぁ。味は日本と一緒で他のバーガー屋に比べたら最低レベル。お客も少ないみたいだ。

ドリンクはどこも飲み放題制になっているけど砂糖抜き紅茶が選べないところは行く気がしない。激甘炭酸飲料はもういやだ。日本のお茶が恋しい・・・。

結局のところアメリカで外食するならSUBWAYばかり、ということになりそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-08 10:50 | アメリカ

アメリカに来て2週間ほど経過

d0134778_10562450.jpg


仕事も生活も慣れてきた。今の季節、周りはタンポポだらけ。
[PR]
by t_butyo | 2015-05-07 10:59 | アメリカ