「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続SB600

d0134778_13365839.jpg

写真は年末に行ったセントルイスOld Courthouse。

先週末の卒業式。SB-600異常無し。チャージが遅いとか不満は色々あるがそれはテクニックでなんとかしなきゃならない領域かな。もうちょっと連写を抑えて撮るとかさ・・・。使えるのならそのまま使おう。

ところで今頃気づいたんだけど、D800は露出補正すると調光補正も同時にかかる仕様のようだ。D300/700ではそんな機能無いからびっくりしたんだけど。D800の仕様のほうが個人的には分かりやすいんだけど、いきなりそんな仕様に変わると焦っちゃうじゃないか。壊れたのかと思ったよ。
[PR]
by t_butyo | 2016-03-23 13:44 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

SB-600故障か?

d0134778_1492442.jpg


SB-600使ってたら、急に自動ズームが沈黙。距離表示が--となった。リセットしたりマニュアルで動かしたりしてたら直ったけど不具合経験は初めて。SB-600はかれこれ9年ほど使ってる。D40x買ってすぐ追加。手持ちの機材では最古参となっている。

明日は日本語学校の卒業式で出番があるので、ここでまた不具合出るようなら新しいのを追加しよう。スピードライトって使用頻度は少ないけど絶対必要で、さらに重要どころで使うのよね。いきなり完全に壊れてしまったら大変。追加したとしても、SB-600は補助光として今後も活躍できるし。

となるとSB-700追加かな。スピードライトの更新はたぶん家庭内稟議が通るはず。ようやく夢の2灯体制だ。
[PR]
by t_butyo | 2016-03-19 14:06 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

シカゴ フィールドミュージアム

d0134778_141630100.jpg


一日じゃやっぱ回りきれなかった。主に体力的に。
このミュージアムも良かったけど、やっぱシカゴなら科学産業博物館が一番楽しいかな。

d0134778_14164866.jpg


d0134778_1417156.jpg

[PR]
by t_butyo | 2016-03-14 14:19 | アメリカ | Trackback | Comments(0)