「ほっ」と。キャンペーン

シカゴ 科学産業博物館

d0134778_14305891.jpg


こちらは先月。Uボートの中身見学ツアーは凄かった。他も大満足。
一日でなんとか回りきったけどあと3,4回は行きたいねぇ。
[PR]
# by t_butyo | 2015-10-18 14:35 | アメリカ

ナイアガラフォールズ

d0134778_1236428.jpg


写真は撮ってるものの、日々忙しすぎて現像や整理が全くできず・・・。
一応生きてます。

写真は7月の独立記念日にナイアガラに行った時のもの。
もう今は10月。最低気温はもう1度しかない。
[PR]
# by t_butyo | 2015-10-17 12:38 | アメリカ

あっという間に2カ月経過

d0134778_11183860.jpg


免許も取れたし生活も慣れてきてまったり過ごしてます。まだ相変わらず車選びをしてたりします。最近は意味もなくテキトーな店にぶらっと入って、小一時間在庫をあさりつついろいろ教えてもらう。これっていろんな情報を教えてもらいつつ、ネイティブのリアルなアメリカ人にタダでマンツーマン英会話レッスンをしてもらっているようなもの・・・。ある意味すごい。

車もちょこちょこ乗ってみました。アメ車のダッチバンは・・・やっぱアメ車だなぁと。走りだし10秒でわかるボディー剛性のなさ。バスみたい。でもまっすぐだけのアメリカの道だったらこれでいいのかも。やっぱスペース大きいのは良い。その他旧型オデッセイも乗ったけどこちらは安心できる日本車だ。高いだけはあるなぁ・・・。

その他、なぜかひょんなことから勧められて ヒュンダイの先代ソナタ 2.4L6MTに乗ってみたんだけど・・・、ちょっと予想以上に良くてびっくり。広いし静かで乗りやすい。特に6MTというのがそそられまくりでかなり危険。これは乗って楽しいしロングドライブもかなり快適そう・・・。アメリカで韓国車はなぁ・・・とも思うけど、値段次第では有かもしれない。ともかくDセグメントセダンでしかもMTっていう選択もありだな。
[PR]
# by t_butyo | 2015-06-22 11:41 | アメリカ

アメリカでの車選び

d0134778_930362.jpg


会社から一台ちっこい車をもらってるけど、家族が来たらもう一台必要。ってことで現在悩み中。家族で遠くに快適に旅行したいと考えてるのでそりゃミニバンだろうと考えてるのだけど、アメリカにはミニバンって7種類?ほどしかない。ミニバンって家族車って感じで人気がない模様。世界的な流れでもあるが、皆SUVに行ってるみたい。

ま、おいらにとっちゃミニバンもSUVも家族車の似たような車であって、メインカーのロドスタに取って変わるものではないし、ミニバンより狭くて、タイヤがでかくて維持費が高く、なによりも価格が高いSUVには用がない。

少ないミニバンから選ぶとなると、人気のトヨタシエナとホンダオデッセイは高すぎてあほらしい。KIAセドナは勘弁。アメリカに来て韓国車は乗りたくない。というよりむしろアメリカだからせめてアメ車に乗りたいのよね。ということでダッヂGrandCaravanしか選択肢はない・・・。価格はまぁまぁ安いしタマも結構ある。近所にわんさか走ってるので、まぁ簡単には壊れないだろうと、この車種に絞って現車を今日見に行った。

が、本日はメモリアルデイという休日。休日はやってない店が多いんだよね。で、なんとか開いてた店に飛び込んだものの、営業さんのマシンガントークを聞いてたらあっという間に終業時間。現車は見れずに終了。また来週にでもリベンジするかな。
[PR]
# by t_butyo | 2015-05-26 09:58 | アメリカ

FMラジオ

d0134778_12312583.jpg


ドライブしててFMを聞いてるととても気分が良い。あたり一面トウモロコシ畑に囲まれた、ただまっすぐなハイウェイをFMから流れるナイスな洋楽を聞きながらドライブしてると、アメリカ~んな感じ?に浸れる。

で、ぜひ部屋でも聞きたいのでスマホにオマケで付いているFMをつけてみた。えーとお気に入りの周波数は94.5MHzと・・・・って90MHzまでしかセットできないじゃない。FMの周波数帯域まで日本とアメリカじゃ違うのか。というわけで専用機(CDラジオ)を18ドルで買ってきました。やっぱ専用機は良いぜ・・・。ま、3年くらいは壊れずに使えるでしょう。たぶん。
[PR]
# by t_butyo | 2015-05-14 12:46 | アメリカ