タグ:1 NIKKOR 10mm F2.8 ( 13 ) タグの人気記事

U of I アイススケートリンク

d0134778_1426310.jpg


隣町にあるイリノイ大学アイススケートリンクに行ってきた。週2回程度一般開放デーがあって、しかもお安く滑れるのである。家族4人で貸靴付きで$20ぽっきり。時間帯は13:30~16:00と限られるけど、それ以上連続だとどうせ体力持たないので良い感じなのだ。しかも通年やっている。夏場にスケートが出来るなんてなんて幸せなんだ! 

スケートは中学生の時に学校の裏山のスケートリンクに放課後友達としこたま通ってたこともあり、(そんなに上手くもないけど)大好きなのだ。あの頃はあのスケートリンクは公営で凄く安かったので、小学生やら中学生やらぞろぞろいた。そんな中にはフィギュアで銀メダルを取った人も居たわけだが。とまぁそんな近所のスケートリンクは今では近所の私大に買い取られ、すんごく高くなってしまいなかなか行けるもんじゃなかった。家族4人全員で行くとなんと5400円。

こっちは半額以下。アメリカでぞんぶん楽しむ為に、月2回程度で通うことになったのであった。マイシューズも買っちゃうぜ。
[PR]
by t_butyo | 2016-04-04 14:48 | アメリカ

あけました

d0134778_1332854.jpg


新年あけました。

年始はまったり家で正月番組をみてました。31日にゆく年くる年を見るのは新鮮・・・。あとはひたすら読書読書。

日本語学校の図書館になぜか全巻揃っていた塩野七生のローマ人の物語文庫。なんとなく借りて読み始めたらかなり面白い。ハンニバル戦記で手に汗握りながら一瞬で借りていた5巻まで読破。あとは日本から持ち込んでいた表現のための実践ロイヤル英文法をじわりじわりと読んでいったが、まだ1/3しか読めず。それにしてもこの文法書はかなり良いと思う。

米人と仕事しているとこちらの意図がなかなか伝わらなくて苦労することが多い。先週言ったはずなのに・・・とか、そうじゃなくて・・・とか。簡単な文法でシンプルな会話に終始するのは簡単だけど、もっと潤滑に仕事を進めるには幅広い表現を身に付けてこちらの意図を正確に伝える必要があるし、こちらも理解する必要がある。もっと勉強しないと。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-04 13:49 | アメリカ

ナイアガラフォールズ

d0134778_1236428.jpg


写真は撮ってるものの、日々忙しすぎて現像や整理が全くできず・・・。
一応生きてます。

写真は7月の独立記念日にナイアガラに行った時のもの。
もう今は10月。最低気温はもう1度しかない。
[PR]
by t_butyo | 2015-10-17 12:38 | アメリカ

CNX-D登場したが・・・

d0134778_2331285.jpg


CNX2がこの夏にも更新停止。長年使い慣れてきてCNX2のコントロールポイントなくしては
現像作業が成り立たないレベルになっているというのにいきなりこの仕打ち。

後継で無料のCNX-Dにはコントロールポイントは非搭載ということで、
ためしにインストールすることもなく終了ですわ・・・。
CNX-Dのベースはシルキーピクスらしいしもうダメかも。
こりゃぁ次期購入カメラ候補はCNX2対応機種に絞られるかもしれない。
今のラインナップでおいらが欲しいカメラはDfしかないんだよなぁ。
ニコワンも心配だ。
今度は60P搭載機を買おうと思ってるけど、お願いだから夏前には出てほしい。

まだβ版だから評価は夏まで保留するけど、ダメなら思い切ってDf買っちゃうかもね。
または、気が進まないがライトルームに移行するか・・・だ。


----
というかDfが欲しいんですよ。
高画素は要らないんです。高感度や階調が良いほうが好みです。
タイに行ってたらD700はちょっとデカくて重いんです。
Dfなら連写機のD700/D300とも住み分けできそうな気がするんです。
AF-ONボタンもあるし、画像の一発拡大も出来てD600系とはちょっと違うんです。
静かなシャッター音が欲しい時もあるんです。

でもちょっと高いんだよな。とにかく夏まで待つか。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-09 07:30 | タイランド

気球にのった

d0134778_23293978.jpg


もうずいぶん前だけど家族で気球に乗った。
近所でイベントがあったので参加。たった5分程度のフライトだったけど結構怖かった。
(子供たちはよろこんでたけど)
いろいろ写真を撮ったけどアップする気力なし。そう。忙しいのです。(嬉しいことなのだけど)

激多忙なのに、木曜日は子供たちの発表会なので意地でも休む予定なのでさらに追い打ちかけてる状況。
発表会の準備はまぁまぁできた。今回は70-200VR2にD700をメインに
ビデオは三脚にV1とJ1を2台のせて広角、望遠同時撮りを敢行する。
アップも撮りたいけど全体もみたいよね・・・というわがままに対応しちゃうのだ。
レンズは場所取り具合によって選択しようと思うので結構大荷物になっちゃうなぁ。
まぁ運動会より楽ちんなのでOK~♪

発表会が終わったと思ったら、翌週月曜日からデモ真っ最中のタイ突入です。
頼むから空港だけは占拠しないでほしいな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-12-10 23:38 | スナップ

出張準備

d0134778_14594037.jpg


いざ海外に行くとなるといろいろ準備が大変・・・。
とりあえず、一番期間がかかりそうなところから着手ということでカード選び。
海外保険自動付帯でかつ無料のやつを2つぐらい契約していれば
デジイチ盗まれたくらいは保証できそうな感じ・・・。

ま、そういうことにならないように気をつけなくちゃならないんだけど
やっぱ保険で安心感を持って休日はエンジョイしたいもんだし。
いっそのことEMに20mmつけて持っていくのも楽しいかもしれない。
冷蔵庫の中の使ってないフィルム、結構溜まってきてるんだよなぁ。
今年はぜんぜんフィルムつかってなかったから。
[PR]
by t_butyo | 2013-11-25 15:09 | スナップ

ドイツの森に行ってきた

d0134778_1532458.jpg


姉夫婦が岡山に帰ってきたので姉の娘(2歳)といっしょに遊べるところ・・・ということで
ドイツの森に行ってきた。運動会の翌日だったので一眼レフは持つ気にならず
V1に10mm、18.5mm、30-110mmの3本セット。
3本持ち歩いても楽だし、レンズ交換も簡単~

d0134778_1562716.jpg


D300と比べてもダイナミックレンジは狭いのは仕方ないところだけど、
昔使ってたCCD機のD40xよりは良いような・・・。

仕事で出張のお供はもうV1しか考えられんなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-21 15:10 | スナップ

倉敷市立自然史博物館

d0134778_23503752.jpg


寒くない屋内で近所で安価でインフルに感染しなさそうなお出かけ場所・・・
ということで倉敷市立自然史博物館に行ってきました。

d0134778_23523496.jpg


市立ってこともあり激安で1時間程度はゆっくりと展示を楽しめます。
おいらも初めてだったのもあるけど、大人でも楽しめました。

地理的な地元の歴史や植物生物について結構勉強になるし、子どもにも
ウケがよかったのはやっぱ虫の標本。ずらーーーっと小さい虫を並べてる棚は
結構圧巻でした~。

d0134778_23561510.jpg


あそびながら勉強もできて大人も楽しめる博物館めぐりはこの時期結構いいかも。
まぁ次回は今回行きそびれた市立美術館にいこっかな。自然史博物館とは
図書館を挟んでとなりなのよね~。

d0134778_013550.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-02-13 00:07 | 子供スナップ

続なわとびと自転車

d0134778_2348565.jpg


土曜は仕事でしたので本日のみのなわとび特訓。


おいら 二重飛び 46回

2月で50回の目標は達成できそう~


娘 前飛び 50回

娘に関しては、始めた頃は3月までに10回飛ぼうと目標を定めたのに
3月までに100回を目指せそうな気がしてきた。おいらも3月までに
100回がんばろうかなぁ~。

d0134778_2352873.jpg


で、午後は自転車の練習。先週仕事でお疲れモードなおいらなのに
コマ無しで練習すると言い張る娘・・・。まぁやる気を削ぐわけにはいかないので
頑張って公園で練習練習っと。こちらはまだまだ練習が必要そうです。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-03 23:58 | スナップ

結局自転車

d0134778_2333594.jpg


結局自転車にしました~。あさひにこども連れていってそのままお持ち帰り。

一番安いのは1万ほどであり、その主な特徴としてはホイールとかごが樹脂になっいた。
そりゃぁ樹脂一体成型みたいなのだと製作工程かかんなくて安いんだろうけど、
古くなったら劣化して危ないだろうしかごも一回転がすと割れるだろう。

反面、高いBSの自転車をみると、ハンドルの部分には握りやすいように
縮管加工してたりブレーキの機能形状など細かいところを見ればコストの
かかっている構造になっているのは良く分かる。こちらは2万円だ。

正直BSのでもよかったんだけど、鉄製のスポーク&かごのシンプルなやつが
両者のほぼ間の価格である1万4千円で売っていた上にこどもも気に入ってたようなので
お持ち帰りとあいなりました~。

d0134778_23205550.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-11-18 23:21 | 子供スナップ