「ほっ」と。キャンペーン

タグ:1 NIKKOR 18.5mm F1.8 ( 25 ) タグの人気記事

Moraine View State Park

d0134778_13593788.jpg


寒い。週末には雪が降りそう・・・。

d0134778_13554277.jpg


d0134778_13594965.jpg


d0134778_140032.jpg

[PR]
by t_butyo | 2015-11-20 13:57 | アメリカ

あけました。

d0134778_16384154.jpg


おめでとうございます。
現在嫁実家帰省中。さっそく雪遊び三昧でございます。例年は雪遊びはD300+35mmF1.8DXだったけど、DX35mmは売却したので今年はJ1で。最近J1は仕事で使ったり、幼稚園行事で使ったりとタフな用途になってますんでこういう場面で活躍してもらいます。

が、娘の雪玉くらってずぶ濡れになったら、液晶下部に線が入るようになってしまった…。2時間経過すると線は消えてきたのでよかったけど、やはりD300のようにはいかないねぇ。とはいえ、写真や動画はばっちり。
[PR]
by t_butyo | 2015-01-03 16:51 | 子供スナップ

毎日がクライマックス

d0134778_2312576.jpg


タイに来ると毎日色んなことが起きて毎日がクライマックスと口癖のように言って来たわけだが、今回もやっぱ同じ。まぁさらにいうと毎回帰国1週間前はさらにクライマックスとなるわけだが、今回は最初から1週間切ってるわけであって、もうなりふりかまってられない状況。

こんな中、日本での仕事も火を噴き始めてホテルに帰っても仕事してる有様。なかなかのんきに写真撮ってられる状況じゃないなぁ・・・。図書館で借りた分厚い本も2冊持ってきたのに、まだあんまり見れてないし。う~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-17 23:17 | スナップ

またタイランド。

d0134778_22504388.jpg


多分最後のタイランド。12月のタイは最高に気持ちいいんだけど今回はたった1週間。名残惜しいぜ。今回移動時に風邪引かないようにずっとマスクしてたり予防措置をしてたのだけど、やっぱりのど痛くて風邪気味。いくらこちらが快適でもいきなりこの気温差は結構応えるぜ。

あー、水曜には上原ひろみのライブがあるんだよなぁ・・・。泣く泣くチケットをうっぱらいましたよ。アメリカでもライブあったりするんかなぁ。しばらくは見れそうにないかも。ぐすん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-15 22:55 | スナップ

D800とMB-D12 購入

d0134778_0505975.jpg


買ってきた。本体8500ショット、メーカ保証書3月まで。MB-D12は保証書7月までだ。どちらも新品のようなものです。懸案だった位相差AFは全体的に後ピンで、端のほうが後ピン傾向が強まる感じなのだけど、妥協できそうな範囲だったので決定。まぁD800の実力はどれもこのような感じだと十分わかったので、あとは個人でじっくり調整し、最悪SCに調整を出すつもり。保証書があるのでローパス清掃のついでにね。

とりあえず今日は全体の清掃と設定、ファームアップを済ませた程度。週末にゆっくり調整しよ。あー、でもCF買わないとな。今使ってる16Gじゃ足らんしこれはD700用で固定だ。やはり32GのCFをGETせねば・・・・ってちょっと高そう・・・。16GのCFをメインにして32G SDをサブ+動画の設定にしよっかな。う~~ん。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-04 01:02 | スナップ

E-PL5購入(タイの友人用)

d0134778_23335622.jpg


タイの友人2人よりカメラ(中古)を買って来てくれと頼まれている。そのうち一人は予算32000円以下でE-PL5かPL6。国内販売カメラでタイ語表記があるミラーレスのはオリンパスだけ(フジもだけど高いので除外)で、静止画重視というのでソニーセンサでセルフィー(自撮り)出来るPL5を勧めたのだった。

ちなみにセルフィーはタイでも流行っているようで、おいらもD700でおいらを含めた3人で何度かむりやりセルフィーしたぜ・・・。

で、2万3千円ほどでPL5レンズキット黒をGET。やっす。で、早速チェック。・・・・イライライライラ・・・・・オリのカメラはわけわからん・・・。文字が小さくて見づらいし専門用語がわからん。ズームリングの方向もレンズ着脱も逆だし露出補正や絞りの調整も慣れない・・・。うん。慣れてないだけの問題。おいらがNIKONに飼いならされ過ぎているのが問題だな。

静止画はまぁまぁだな4/3でこれだけ撮れればいいねぇ。D300やニコワンよりも結構良い。がしかし、動画はこれ本当に正常なのか疑いたくレベルじゃないか。レンズのAF音がひどい。C-AFにするとずーっとガガガガって録音されるし、S-AFでもばっちり音が入る。AF追従もダメ。録音の音質そのものもJ1/V1より悪い。画質もざわざわした感じになって、設定間違っているのか確かめたほど。動画はかなりニコ1のほうが良い。

でもこのサイズで便利なチルト&タッチシャッター、静止画なら早いAFで静止画特化とするならばかなり良い。おいらの使い方には合わないけれどタイ人には良いはずだ。かっちょ良いしね。


あともう一人のタイ人はというと、こちらは動画重視。おいらがニコ1を仕事で使っているのもあってニコ1を18000円リミットで所望しているのだがなかなか良いのが見つからない。ベストはS1レンズキットなのだけど出てこない。J3だと予算オーバー。J2もレンズキットがなかなか出てこないのよね。・・・と悩んでたらV1の黒ボディーが2個ほど1万ちょっとで出てきたのでキープ。おいらの今使っているV1白と10-30白を売るってのを提案してみようかな・・・・。でもV1って欠陥だらけであんまり素人にはおすすめできないんだけどなぁ。しかし慣れるとなかなか使い勝手が良いし、値段を考えるとデジイチの予備バッテリ&予備チャージャーにおまけでカメラが付いてくるって感覚だしね。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-17 00:04 | 子供スナップ

今日も練習・・・。

d0134778_23161449.jpg


ホテルの横にある練習場でパチリ。毎日こんな感じの夕日。みたまんまこの色(W/B太陽光固定)
で、今晩もゴルフの練習してたけど、今日は雨で遠くの空に雷がじゃんじゃん落ちてたり。ボールを確認してるとドバーーっと稲光が走る。異国情緒あふれますなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-27 23:25 | タイランド

台風の中、出国

d0134778_7402439.jpg


13日16時45分、関空発バンコク行き・・・。欠航するかハラハラしてたが意外と飛ぶもんなんだな。
ジェットコースターみたいな揺れを繰り返し台風の中を潜り抜けると、初めてブロッケン現象?を目撃。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-15 07:45 | スナップ

10月の運動会

d0134778_22113078.jpg


10月は幼稚園の運動会。春にあった小学校の運動会は出張で逃したので、今回はなんとか日程調整して参加できるようにした。でもたぶん運動会の翌日のフライトになりそう…。

今幼稚園の役員をやっていて(やらされていて)おいらの担当は卒業DVD作成という大役、という超めんどくさいことやってます。まぁだれも引き受ける人がいなかったのと、動画編集をしっかりやったことがなかったのでこの際勉強しようという理由で引き受けたのだった。(オファーを受けたのはもちろん、幼稚園のお母様方の間でおいらがカメラ好きなのが知れ渡っているからデス…)

まぁ内容としては写真をスライドショーで流すだけのものなので動画編集的にはすぐ習得できたのだけど、写真の選定や撮影が地味に面倒。今度の運動会も予行と本番の二段構えで撮影に臨む予定。大変なんだけどまぁ楽しんでやってます。許可を得て撮りまくれる機会ってのもそんなにないし。メインはD300に70-200VR2で。最近ニコワンばかり使っていてD300の稼働率が著しく低下中(O/Hしてまだ数千枚)なので活躍する場所ができてちょっと嬉しい感じ。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-21 22:32 | スナップ

来週からまた訪泰

d0134778_22143992.jpg


もう何回目だろうか・・・14~31日までいってきま~す。今度も仕事三昧で
遊ぶ余裕もないのでニコワンにレンズ3本(6.7-13 18/1.8 30-110)で行こう。
これでずいぶん移動が楽になるなぁ。いままで機内持ち込みでD700とレンズ、
それにニコワン持って行ってたからな~。デカいノートパソコンも持っていかなくちゃ
ならないんで結構大変なのよ・・・。気持ち的には持っていきたいんだけどね。
やっぱレフ機が好きだから。

d0134778_2283460.jpg


とはいってもニコワンの稼働率は結構高いです。余裕があったらサンヨンもタイに
持って行って鳥とか虫も狙ってみたいんだけど・・・。

d0134778_22101036.jpg

↑サンヨン

森とか散歩して色々撮ってみたいなぁ~。せっかくシステムとして持っているので
色々撮って子どもと一緒に図鑑とか調べたいのよ。
[PR]
by t_butyo | 2014-07-07 22:13 | 子供スナップ