「ほっ」と。キャンペーン

タグ:1 NIKKOR VR 10-30mm ( 5 ) タグの人気記事

夕焼け

d0134778_12164372.jpg


仕事帰りに刈り終わったコーン畑に侵入してパチリ。
ここでは毎日こんな夕日が見れます。
[PR]
by t_butyo | 2015-10-19 12:19 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

湯郷温泉に行ってきた

d0134778_23354417.jpg


足湯のみ・・・なんだけどね。

d0134778_23355369.jpg



今月キタムラが下取り10%アップとかしてるみたいなので、手持ちの機材を
一気に整理します。ヤフオクに出すとか面倒なので。

でも、タムロンA16とか18-200とかDX使いの人には結構需要があるような気がするので
価格を書いておきますので欲しければ鍵コメにメアド連絡下さい。着払いで送ります。
その他の安レンズも欲しけりゃ、対応しますけど…さすがにいないでしょうね(^^;;

まぁ、どれも微妙なレンズなんでまとめてキタムラ投売りになりそうだなぁ…

~売るレンズリスト~

①タムロン 17-50F2.8 A16NII モータ内蔵
 2008年購入、初期不良で内部ごっそり交換&調整済み。調整後は快適。
 単焦点ばかり使うスタイルになってしまったので使用頻度少なし。
 写りは結構いいので勿体ない気がするけどFX移行確定ということでお払い箱。
 保護フィルターあります。たしかkenkoのPRO-1。レンズキャップは前後とも
 新品です。nikonのを使ってたので。箱とか一式揃ってます。
 12000円・・・ぐらいでどう?

②NIKON AF-S VR 18-200
 FX移行につきお払い箱。 あんまり使ってないのにホコリは多い。
 これって宿命なのよね。たしか2007年購入。MARUMIの保護フィルタ
 あります。箱一式揃ってます。これは25000円でどうでしょ?
 純正は値段の付け方が難しいなぁ…

③AF 50mm 1.4D
 FXで一番使用頻度の多くなるレンズはやっぱ最新のAF-Sレンズが欲しい…ってことで
 AF-S50mmF1.8Gに乗り換えるので下取りに。2005年か6年製造だったはず。
 Ai50mmF1.4もあるのでF1.4独特の描写はこちらで受け持つということで。

④Ai50mmF1.8s
 パンケーキ。薄いので良く使ってたけど、描写が硬いというか、あまり好みじゃなく
 AUTO50mmF2やAi50mmF1.4、55mmF3.5マクロと50mm域が飽和してしまったので。

⑤AF 75-300S
 これ使うなら重さ殆ど変わらない80-200F2.8を使うので出番無し。
 500円で買ったのでそれ以上で売れるといいなぁ
 1000円くらいで買い叩かれたら手元において置こう(^^;;

⑥Ai135F2.8
 逆光に激弱い上に、80-200F2.8やE75-150F3.5の方を選択することが多く
 使いどころが無かった…。望遠はズームじゃないと使い辛い。


さて、これらを売ってちょっとは足しにはなるかなぁ…。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-11 23:45 | 子供スナップ | Trackback | Comments(1)

恒例寝顔撮影

d0134778_863836.jpg


ニコワンはほぼ無音撮影が出来るので寝顔を撮るのも簡単。
昔FEで寝顔を撮ってた時、ブレ防止でセルフタイマーを使ってた為
セルフタイマーのぜんまい音でシャッター切る前に起きてしまい、
ブレブレの写真になったこともあったなぁ。

で、10-30のレンズ。結構近接撮影も出来るんだけど、NX2のパラメータを見ると
デフォルトでヴィネットコントロールが効いてたりする。近接の時だけのようだ。
ニコワンに至っては条件により低感度でもノイズリダクションがちょっと掛かってたり
日中シンクロすると、なぜかISO400くらいまで上がったりと、素人には良く分からん
制御をしてる感じ。まぁJ1は我が家の嫁様カメラとしても活躍中ってこともあり
撮って出しでパッと見綺麗な今の方向性が良いのかもね~。
その気になればRAWで仕上げることも出来るし。

まぁ、とにかくニコワン用の広角ズームが早く、そして安く出て欲しいな。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-30 08:10 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

キンカンどころじゃなく仕事。

d0134778_639286.jpg


キンカン撮影に使った溶接面ガラス。結構分厚い為、表面と裏面に像が写って
望遠にすると2重に写り、撃沈。さらにずーと見てたら、ちょっと疲れた感じ。
専用メガネで見るようにしたほうが良いかも。

で、ここんところ忙しくて土曜も出勤してたり。なので会社の近所の公園まで
家族でおでかけしておべんと食べて、おいらは車に積んでた自転車で昼から出勤。
かえりは自転車で20kmこいでJ1でスナップ・・・ってな感じで、忙しいながらも
楽しんでたりします。

d0134778_6485568.jpg

[PR]
by t_butyo | 2012-05-25 06:50 | ESCAPE R3 | Trackback | Comments(0)

NIKON1 J1

d0134778_7134466.jpg


久しぶりの新品カメラ。うきうきするねぇ。
動画のクオリティーがTZ7より格段にアップして満足しているけど、写真のほうもなかなか。
やっぱ位相差AF+D300並みのバッファによるRAW連写+CNX2現像 ってとこがイイ。

意外とオートで撮るのが良さそう。ただ、暗いところでノーフラッシュ撮影をする場合、
VRの効きにまかせてSSが遅くなるので、子供を撮ると必ず被写体ブレする。
なのでその場合はスマートフォトセレクターにするとSSは1/60になるし一番ぶれてない
写真を選択してくれるので問題なかったりする。

ともかく、値段を含めてこれは超高性能コンデジだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-22 07:20 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)