「ほっ」と。キャンペーン

タグ:1 NIKKOR VR 30-110mm ( 9 ) タグの人気記事

パスポートの更新

d0134778_13385154.jpg


パスポートが5月で切れるのでそろそろ更新しなくちゃならない。そのために証明写真を撮るのだが近所にキタムラとかあるわけはない。会社曰くWalgreens(普通のドラッグストアね)に行けとのことなので行ってきた。なるほど、証明写真のサービスやっている。写真の規格はアメリカも日本も一緒なので問題ないのだ。

さて店で証明写真を頼んでみると、店員がおもむろにふる~いコンデジを取り出す! そして白バックのスクリーンを出して有無を言わさずいきなりの一発撮り。ライティングは店の照明のみという信じられないレベル。そして写真を取り込んで、背景をペイントみたいなソフトでテキトー白に塗りつぶしだす。

で、完成したものはというと、コンデジ特有のもやもや画像で背景との境目が汚いなんか暗い顔した写真だった。16ドル。こんな写真のパスポートを今後10年間持ち歩くことなんて出来ないぃぃ!

ということで自宅撮りを敢行。D700に50mmをセット三脚に据え付け。スピードライトやら電気スタンドを駆使してライティングを整える。うちのアパートが真っ白の壁と天井で助かった。自宅撮りなので上半身だけスーツを着て、白い紙を顔の下に持ってぱしゃり・・・と撮ること数枚。まぁまぁな感じの表情が撮れたのでフォトショップで規定のサイズに整えて切り取り線も書いて、自宅のプリンタで出力・・・が、うちの安プリンタでは色味が変。ということで再度Walgreensにデータを持参。40セントで一枚出力。さすがにプリンタと紙は良いのを使っているみたいなのでキタムラでの撮影と遜色ないものが出てきた。

まぁ手は掛かったが、自己満足度は高い。カメラ趣味な方は宅撮りおすすめです。
[PR]
by t_butyo | 2016-02-20 14:05 | アメリカ | Trackback | Comments(2)

みろくの里に行ってきた

d0134778_2121454.jpg


3月末に家族全員で広島のみろくの里に行ってきた。
昭和が売り?のみろくの里だったが、遊具や施設、さらにスタッフの質も昭和でした。あんなに喫煙所だらけの遊園地は最近ないぜ・・・。アトラクションに乗りながら写真や動画撮ってもOKなのはよかったけど。普段良く行っているレオマワールドのほうがかなり印象が良い。値段も大差ないし。


d0134778_2124365.jpg


お昼ごはんたらふく食べた後、すぐにジェットコースタ5連続、さらにそのあとバイキングに乗ったらさすがに気分が最悪になりました。結構強い方だと思ってたのだけどさすがにやりすぎた。一緒に行った娘は元気。もうついていけないなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2015-04-15 21:28 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

レオマワールド 3回目

d0134778_2250843.jpg


先週月曜日に休んで行ってきました。この日は大体始業式。
うちの子は入学&入園前でまだ春休みだったので空いているのを狙って行ってみた。

いつもはまぁまぁ人がいてジェットコースターも10分程度は待つんだけど
この日は即乗車。乗って降りて入口ダッシュでまた乗って・・・というのを
各ジェットコースターで数回繰り返したのでもうヘトヘト。
でもまぁこれが地方遊園地の醍醐味ですな。楽しさはソコソコでも何度も乗れると
やっぱ楽しいよね~。

今回食事は隣接するホテルのバイキングにしてみた。理由は遊園地の中のレストランだと
結構割高にもかかわらずしょぼい。ならちょっと大目に出しても大差ないとの判断。
これは結構よかった。何が良いかというとジュースやらソフトクリームも食べ放題なわけで
腹いっぱい食べた子供たちは、午後に甘いものを全く要求しなかったのだ。
いつもならアイスだのクレープだのせがまれて買ってしまうのだけど、今回は無し。
おかげでトータルでのコストも安くすんだ。
大人も好きなものを腹いっぱい食べれて満足満足。このバイキング、平日にもかかわらず
遊園地利用者以外の人も含め結構人が入っていたのでそこそこ人気なのかもしれない。

ただ、食後にジェットコースター連続7回乗って少々気分が悪くなっちゃったけど(^^;;
[PR]
by t_butyo | 2014-04-13 23:06 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

レオマワールドにいってきた

d0134778_194115.jpg


もう一月まえの話ですがレオマワールドにいってきた。新規導入したV1とJ1 2台持ちで。
V1に30-110 J1に10mmの装備。2台持ちでも軽い軽い。さすがはミラーレス。
撮影が主目的じゃなければこれで十分ですよ~。

で、V1を導入したのは2つ理由があって1つ目はというとファインダーが使いたかったから。
FT1使ったり望遠使ったりするとJ1じゃ話にならないのよねぇ。

2つ目はというとマイクが使いたかったから。やっぱニコワンはビデオが主目的。
屋外の撮影だと外付けマイクがなければ風きり音が五月蠅いのよね。
ME-1を買ったのでこれでばっちりです。

ともかくニコワンシステムを構築してきたのは今月末にあるキンダーフェスティバルのため。
キンダーフェスティバルとは倉敷の私立幼稚園が2500人くらい球場に集まって
演技をするというイベント。球場なもんでとうぜんみんな豆粒同然。300mm程度じゃ
歯が立ちません。よってニコワンV1にFT1経由で DX55-300を装着。さらにケンコーの
テレプラスx1.4を装備した怒涛の1134mmで勝負する! しかしこのときの画質はというと
もちろんぽわぽわ。とてもみれたもんじゃないので写真は早々にあきらめてビデオに専念する予定。
ビデオなら結構見れる画質なのよね。MFでもなんとかなりそうだし。

いちおうD300と70-200VR2も持って行くので適宜現地で組み合わせを変えてみるかなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-02 01:27 | 子供スナップ | Trackback | Comments(2)

D600が明日発表ということで

d0134778_22505222.jpg


価格は20万オーバーらしい。出始めとはいえ、この値段ならばD800のほうを
買うよね。D800は内容に対してバーゲンプライスだと思うもんな。
でも36MPは今買いどきでは無いし必要でもない。

というわけですでに程度のよさそうなD700の中古を取り寄せ中だったりする。
累積ショット数が少なければそのまま買っちゃうつもり。これで現状のD300での
不満点である高感度画質が向上し、広角単焦点も使いまくれる~。
バッテリもRRSのブラケットもパソコンも全てそのまま。ただ、CFだけは
追加で買っておこ。

最後まで迷ったのは重さと動画対応なんだけど、そこはニコワンやD300で
カバーすることとして無理やり納得。まぁつい最近までNIKONの最軽量FXは
D700だったんだしさ。

D700は多分3~4年くらいは使うつもり。そしてその期間で緩やかに高画素対応する予定。
パソコンも年々安くなっているだろうし、カメラそのものも安くなってるはず。
レンズもちょっとづつね。たとえば広角レンズをナノクリ28mmF1.8Gに
リプレイスしたり。(←すごく気になってる)

D300の処遇はというと、現状はKEEPのつもり。D300って高性能なくせに
凄く中古安いのよね。売価が70-300の望遠レンズと同等レベルなので、
使用頻度の低い300mm望遠を追加するくらいならD300KEEPのほうが
より汎用性があると思うので。愛着もあるし、まだ45000ショットだもんねぇ。

ってな感じで中古物件が良いものであって欲しいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-12 23:24 | 子供スナップ | Trackback | Comments(5)

標準ズーム決定

d0134778_2336298.jpg


面倒なんで買ってしまった。28-105。
ちょっと室内で寄って撮ってみたけど、さすがにレンズが暗いのでAFが迷う迷う。
だけど開放でも描写はまぁまぁだな。屋外スナップでF5.6~F8で撮るような感じだと
全く持って不満なしだな。けっこう歪曲もないし。フィルムでも使いやすそう。

フードは手持ちのHN-23(75-300用)をつけてみるとDXはOKだけどフルサイズはNG。
やっぱもう一ランク小さいHN-22買わなきゃな。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-02 23:44 | スナップ | Trackback | Comments(0)

幼稚園の会報作成中

d0134778_17304374.jpg


嫁様が幼稚園の委員となって会報担当となった。というわけで本日は
会報用の画像処理とたたき台をexcelで作成中。

過去の資料を見ると、バリバリパソコンで作っているひとも居れば
手書きのイラスト&切り貼り写真の古き良き学級新聞を作ってるひともいて
結構おもしろい。たぶん学生のことに結構やってたんだろうな。
完成度も高いのよね。

おいらといえば・・・う~んな感じ。画像処理ならなんとかなるけどレイアウトやら
かわいい装飾やらで悩みまくりです。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-30 17:36 | スナップ | Trackback | Comments(2)

連休後半は・・・

d0134778_085846.jpg


連休前半、嫁実家周辺で撮った写真。

d0134778_017951.jpg


おさんぽにはニコワンと望遠ズームが手軽でいいね。ともかく換算300mmの望遠ズームが
超軽量&手のひらサイズに収まり、高速AFにヌルヌル食いつく動体追従性、
高速連写でありながらバッファも十分でD300以上にRAW連写が出来たりと
とてもすばらしい。色々設定はいじれるけど、結局のところオートで撮るのが歩留まり良いみたい。
さらにスマートフォトセレクタを使うと、デジイチでも捕らえきれない一瞬の子供の表情を
切り取れるのでかなり使えます。ニコワンの真骨頂ですな。

とはいえ、おいらの主目的は動画。こちらの性能もすばらしい。いままで使ってた
TZ-7よりも全てにおいて静粛性が上。被写界深度が適度に深くて撮りやすい。
ただ、静止画では十分なバッテリも動画では厳しいので追加で購入したけどね。
(でもTZ-7よりはかなり持つ)

嫁様に持たしてもストレス無くAFが決まり、サクサク簡単に撮れるので気に入ったようだ。

----
連休後半は仕事だったり子供が風邪引いてたり車を修理してたりであまり写真は撮れず・・・


d0134778_0105814.jpg

(TZ7)

↑なんとかこんな感じになりながらも1日たっぷり時間をかけて復活できました。
不動車時間は1ヶ月。修理時間は1日半だったな・・・。
タイミングベルトもウオーターポンプも、各オイルシール類もサーモスタットから
エンジンマウントまで一気に交換しまくってやったぜ。なんとか今月の車検までには
修理完了しました。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-10 00:38 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

お手軽望遠スナップ

d0134778_6425339.jpg

30-110試し撮り。うむ。ボケないけどよく写ってるね。

このサイズで300mm相当の望遠。あまりにお手軽すぎるね。
普段散歩のお供に望遠レンズって不可能だったもんなぁ。

あとは超広角ズームが出れば、一眼レフとの相互補完が上手くいくだろう。
そろそろ次の1Nikkorが出てきても良いころだと思うんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-25 06:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)