タグ:1 NIKKOR VR 6.7-13mm ( 7 ) タグの人気記事

華氏とマイル

d0134778_14383454.jpg


アメリカ特有の単位違い。華氏は慣れた。これは日頃から温度設定を繰り返しているからってのもあるし、日常域での簡易換算式・・・ (華氏-30)/2≒摂氏 があるので何とかなる。あとはマイルもなんとか。こちらは1.6倍で簡単だし車に乗ってるとなんとなくわかるようになる。

しっかし、いまだにインチとフィート、ガロン、このあたりがてんでダメ。インチはというと、12.7mmとか19.05mm、38.1mmとかはいろんな材料で良くあるサイズなんでまだなんとかなるんだけどね。パイプの規格で良く目にするφ38.1ってのがインチとはこっちに来て気づいた。

分からんといえば数字。10万・・とかがすぐ英語で言えないし テンミリオン・・・といわれてもさっぱり。一回紙に0を並べて書いて数えなおさない限り理解不能。こりゃ表にまとめてトイレにでも貼っておかないとダメだな。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-27 14:50 | アメリカ

みろくの里に行ってきた

d0134778_2121454.jpg


3月末に家族全員で広島のみろくの里に行ってきた。
昭和が売り?のみろくの里だったが、遊具や施設、さらにスタッフの質も昭和でした。あんなに喫煙所だらけの遊園地は最近ないぜ・・・。アトラクションに乗りながら写真や動画撮ってもOKなのはよかったけど。普段良く行っているレオマワールドのほうがかなり印象が良い。値段も大差ないし。


d0134778_2124365.jpg


お昼ごはんたらふく食べた後、すぐにジェットコースタ5連続、さらにそのあとバイキングに乗ったらさすがに気分が最悪になりました。結構強い方だと思ってたのだけどさすがにやりすぎた。一緒に行った娘は元気。もうついていけないなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2015-04-15 21:28 | 子供スナップ

タイから帰って

d0134778_23441470.jpg


とりあえず最後(?)のタイ出張。チョークディーカップとお別れのあいさつをして帰国。
とてつもなく寒い。帰国当日は布団から一歩も出られなかった。翌日は家から出られない。5日目の今日あたりでやっとなれてきた。Tシャツ短パンの世界から寒いところにくるのは大変ですわ。
[PR]
by t_butyo | 2014-12-24 23:49 | タイランド

おみやげ物色中

d0134778_2249630.jpg


また来月13日からタイに1か月滞在予定。今度のお土産をなににしようか悩む。
made in Japan な安価で役にたちそーなものでもあればよいのだけど
工業製品の類はほとんど中国製なのよね。

ま、中国製でもよいかな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-25 22:52 | 子供スナップ

本日帰国

d0134778_1123152.jpg


本日帰国。ただ今スワンナプームで飛行機待ち。イオンスマホでテザリングで仕事の合間にここを書いてみたりする。半月の滞在で使用したデータ量は結局600MBくらい。30日3Gのシムなのにあまり使わなかった。ネットとメールくらいじゃこんなもんなんだろうなぁ。(動画とかはホテルのWIFIで見てたので)

今回やっとこさバンコクに行った。現地で仲のよいタイ人と3人でバンコク~パタヤツアー。タイ人のマイカー(新車の1.8Lシビックセダン!)で快適に観光地巡り。おいらよりぐっといい(新しい)車でうらやましい限り。行き先はバンコクのワットプラケオとワットポー、それにワットアルン。この3つは寺社仏閣フェチのおいらは大満足。ずっと行きたかったのよねぇ。
[PR]
by t_butyo | 2014-07-31 01:22 | タイランド

FXC-5A(イオンスマホ)その後

d0134778_04467.jpg


タイでの運用一週間。空港でAIS(タイのDOCOMOみたいなもん)のカウンターでtraveller SIMなるものを買う。30日間で3GBまで通信OKのやつ。約1800円くらい。開通は店員がサクサクとやってくれる。日本語表示なのに全く迷わずにやってたからすごい慣れてるんだろなぁ。

で、Dual SIM機が欲しいといいながらその仕様がよくわかってないおいら。同時待ち受けは出来なくて、有効にしているシムでのみ通話通信の待ちうけが出来るもんだと思ってたのだけどどうやら違うみたい・・・。

Sim1スロットにDocomoのFOMAシム(国際ローミングで使用)、Sim2にタイのAISシムを突っ込み、シム管理の項目で 音声通話 メッセージ データ通信 の3項目を全てAISにしたのだけど、Docomoの電話番号は掛かってきたし、SMSも受信は出来た。もちろんこちらから掛けた時はAISになるんだけど。

結局通話とSMSの待ちうけはどちらのシムも可能で、3G通信だけが片方ってことなのかな。まぁよくわからんが日本でもこの仕様で使えるならいいなぁ。IIJの900円/月のデータのみのプランを申し込んだので、通話、SMSをDOCOMOで待機しながら常時IIJシムで3G通信ってのを切替無しで可能だとしたら本当にうれしいんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-07-21 00:22 | スナップ

1 NIKKOR VR 6.7-13mm

d0134778_22461689.jpg

換算18mm

d0134778_2246304.jpg

換算18mm

d0134778_22464122.jpg

換算35mm


手のひらサイズの超広角レンズ・・・ついに手に入れてしまったので試し撮り。
(中古ですんごく安かったのでつい)
写りとVRの効きは文句なしですわ。FXの18-35Gと、画角だけはもろかぶりだけど
サイズと被写界深度が違うので使い分けができるということで導入。

これでずっと欲しいと思ってる魚眼がまた遠のいたけど、こちらのほうが使用頻度は
かなり多くなりそうなのでヨシとするか。
次からの出張はニコワンのみで行こうかな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2014-06-29 22:53 | 子供スナップ