「ほっ」と。キャンペーン

タグ:AF-S 18-55 ( 29 ) タグの人気記事

D40xのラストの写真

d0134778_02888.jpg


たぶんこれがBlogに掲載する最後のD40xでの写真。思えばもう4年使ってたんだね。




ふと思って4年前買ったばかりでうきゃうきゃ言いながら撮った写真を見てみた。

d0134778_0153445.jpg

268レリーズ目(modeIIIaデフォ設定はドギツイな・・・)

d0134778_0204874.jpg

768レリーズ目

3分割法とか基礎の基礎も知らなかったころだと思うけど、フィーリングで撮ったにしては
結構いい感じ~。今でもこんな感じに撮りそう。このころまだ嫁は妊娠中。生まれてくる
子供の為にテキトーなものを写して練習しまくってたのが、つい最近のことのように
思い出されるなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-20 00:27 | 子供スナップ

やっぱりカーボン。

d0134778_646388.jpg


久しぶりのD40x+キットレンズの組み合わせ。初めてデジイチ買ったときのことを思い出すなぁ。

で、三脚。いつまでたっても購入対象を触りにいけないので決まるわけもなく悶々としてます。
でもまぁ、とりあえずの指針としてはせっかくなんでカーボンにしようかなと。やっぱ雲台も
あわせて3kg超えは使用範囲が限定されすぎる。この先10年で山に持っていく可能性が高いし。
なんとか予算4.5k円程度は確保した。これで候補は・・・

①ベルボン Carmagne N6325 
 AMAZONで3万ぽっきり。しょぼい3D雲台付き。自由雲台も追加で買える値段。
 雲台は長く使えるものではなさそう。だけど、これで十分じゃないか??
 EV最下段アイレベルよりちょっと高くなるし、φ25クラスと比べたら見た目も大きいし立派。

②ベルボン Geo Carmagne N(E)635 
 予算ちょい超え。雲台はセットものしか買えそうにない。NかEかは実際さわらないと決めれない。
 脚のみだとちょっと高めの設定になるから手が出ない。これなら①のほうがマシか??

③マンフロット 055CX3
 梅田フォトサービスで3万2千円 脚のみ。3Dか自由雲台かどっちかひとつを選択せねばならぬ。

今考えてるのはこんな感じ・・・。055のみ現物をみたことがないんで、それさえ出来れば
決まりそうかな。055の出来がよければそちらを。そうでなければお安いN6325が
おいらレベルには丁度良い気がする・・・。

この予算内でもっと良い組み合わせって、ありますかね~。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-06 07:18 | 子供スナップ

まだ決まらない。

d0134778_23275158.jpg


本文はあとで・・・のつもりだったけど、書けなかった。
まぁ新生児が居る家庭なんてこんなもんさ。
[PR]
by t_butyo | 2011-04-03 23:28 | 子供スナップ

池田動物園2

d0134778_22134935.jpg


あれ? 18-55の写りってこんなもんだったっけな?  ・・・といった感じ。
普段単焦点ばかり使ってるし、久しぶりに使ったからそう思うのかな・・・。
ちょっと残念。光のあるところで写せば、もっとよく写ると思うんだけど
暗いところではイマイチだった。

d0134778_22152683.jpg


初デジイチのD40xを買って写ったその結果にはえらく感動したもんだけどなぁ。


---

週末、比較用の80-200(高いほう)が一本、それにデジタルテレプラスPRO300x1.4DGが
いつものキタムラに届いたので試写しにいった。

d0134778_22215836.jpg

D300 80-200DN+PRO300x1.4 テレ端開放(420mm/F4相当) 1/1250

このレンズ、近くを写すといまいちだけど、基本用途である遠景だと開放でも十分だね。
テレコンかましても走る車に追従できたし、汎用性も高いんでPRO300もついでに買おう。
残りの本命の80-200(安いほう)も本日届いたようなので、週末には試写して決めようかな。
[PR]
by t_butyo | 2010-12-06 22:33 | 子供スナップ

井山宝福寺ライトアップ その3

d0134778_21201926.jpg


キャッシュバックキター! VR70-300が3万7千か・・・。

d0134778_21204962.jpg



60mmマクロも対象かぁ・・・ってどっちもおいらには必要ないよな。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-18 21:31 | 風景

井山宝福寺ライトアップ その1

d0134778_22581024.jpg


今週中会社の近所の寺でライトアップイベント開催。
昨日はF4にお気に入りの28mmF2.8と風景専門レンズとなりつつある80-200F4Sを
持って行った。その結果は多分1ヶ月後。

やっぱデジタルでも撮りたいなーって思って、今日はD300に80-200F4S、それに
久しぶりの18-55を標準域担当として持参。

d0134778_22591169.jpg


解像度だけなら18-55もなかなか良いよね。軽くて使いやすいんだけど、おいらの
手持ちAPS-Cレンズ3兄弟(18-55、18-200、17-50)は出動率が凄く低くなって
しまった・・・。

逆に稼働率が高いのが、順に、50mm(F1.4、F1.8、F2の3本合計)、90mm、
それに28mmかな。まぁ殆どフィルムばっかり使ってるってことです。
[PR]
by t_butyo | 2010-11-16 23:11 | 風景

85か105か

d0134778_6455335.jpg

PROVIA100F

DX18-55の24mmで撮影。フルサイズで使うなら30-50程度と考えたほうがよさそう。


フィルム機を使うにあたって、やっぱり85mmの不在ってのは不便だ。
DX育ちのおいらとしては、逆に50mmF1.4相当の(明るさとコンパクトさの)レンズが欲しい。
90mmマクロは確かに良いレンズだけどちょっと大きいし暗いんだよね。そんなわけで
Ai85F2に白羽の矢が立ってるわけだが、どうも評価が良いところがあったり悪いところが
あったり。会社の先輩が持ってるってのことなので貸してもらうことにした。それから判断しよ。

でもね、105mmF2.5も気になってるんだよねぇ。作例みるかぎり、105mmはかなり良いし。
こちらのちまたでの評価は凄く高い上に85mmよりも安いときている。

10月には嫁のいとこの結婚式もあるし、来年には二人目も生まれる(妊娠中です~♪)。
それの用のレンズということでこっそりどちらか導入したいのだが(笑
[PR]
by t_butyo | 2010-08-03 07:03 | 子供スナップ

NIKOMAT FT2 + Nikkor-HC Auto 50mm F2

d0134778_23495961.jpg


(本文と画像関係なし)

いつものところにフィルム現像出しにいったら、NIKOMAT FT2(黒)のHC AUTO 50F2付きを
いじる店長の姿が。売りに出すために磨こうとしてたところだったそうだけど、レンズもカビで
カメラもファインダーもカビが判明。   店長がジャンクだなぁ 525円だけど買う? とのこと。

・・・もちろん脊髄反射でGET!

d0134778_23241071.jpg

我が愛娘撮影。D300でしっかりファインダー覗いて綺麗なところを狙って撮れるようになりました~

NIKOMAT FT2 というと、F2の時代の機械式カメラでガチャガチャ付き。電池はSR44
が使えるので便利。露出計も動くし外見もまぁまぁ。シャッターも大丈夫そう。あと、なによりも
カッコいい。個人的にはFEが一番最高と思ってるのだけど、FT2もなかなかだ。オブジェでも
ブックエンドでも文鎮でも子供のおもちゃでも対応可能。まぁとりあえずはモルト張り替えて
一本程度はフィルムを通すつもり。気に入ったらモノクロ専用にでもしようか。

Nikkor-HC Auto 50mm F2 というと、Cなしのやつをすでにもってるだけど、Cなしのやつは
ちょっと黄緑かかった感じに写るのが良くない。なのでコーティングが変更になってるC付きのやつ
がいいなぁとは思ってたが、こんなに安く手に入るとは思ってなかったよ。

d0134778_23331975.jpg


早速ばらしてカビの除去。スカスカのヘリコイドもグリスアップしてMFレンズらしいトルクに
仕上げた。うーん。使ってて気持ちいいぞ。適当にHとHCを撮り比べてみたけど、H特有の
黄緑っぽさが無くなって、普通のレンズのようになった。それだけでも大満足。ただし、絞り環が
Ai連動環に干渉するのでD300に取り付けれないのが残念なとこだなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2010-07-28 23:56 | 風景

桜も散ったなぁ

d0134778_2363559.jpg


満開の頃の適当すなっぷ。

今日は寒かった。暖かくなったら登山でもしたいなぁ~。
新緑に戯れたい~。
[PR]
by t_butyo | 2010-04-15 23:08 | スナップ

クリスマス&誕生日&正月のプレゼント

d0134778_22382669.jpg

centuria200

ウチの子の誕生日は1/1。なわけでクリスマスやら誕生日やらお年玉とか、、
将来絶対ごっちゃになりそうな予感。すでにどれがどのプレゼントか分からんもんなぁ。
というわけで、嫁の両親からアンパンマンのキーボードを頂きました。
これをステップにピアノを弾いてくれるとよいなぁ・・・。姉ちゃんの使ってた
アップライトピアノがウチにあるんだけど、10年以上弾いてない状況。
先ずは調律だな。


あ、今回初めてD40xキットレンズを絞り連動バネに細工して絞り開放24mmで試写。
左側だけケラレてるなぁ。さすがに近接でしかも開放だからだろうかなぁ。
次は25mm付近でやってみよ。
[PR]
by t_butyo | 2009-12-27 22:46 | 子供スナップ