「ほっ」と。キャンペーン

タグ:AF-S 70-200mm F2.8 VR2 ( 14 ) タグの人気記事

運動会

d0134778_2124159.jpg


一月前の運動会。卒業生によるパン食い競争。歯がないがな・・・。

d0134778_2135210.jpg



で、日本に帰ってきてます。慣れないです。寒いです。今日いきなりアメリカ駐在(2年以上)を打診されましたがな。アメリカ駐在は願ったりかなったりなもんで、家族帯同が許されるなら何年でもOKよと即答したけどどうなることやら。国内の仕事とタイの仕事どうなるねん。

でも本当に行けるのならうれしいなぁ~。こりゃぁすぐにD800Eの中古を買わなくてはなるまい。ニコワンV3もだ。向こうの広大な自然を3600万画素と1080/60pのニコワン動画で撮るぞ~~。わくわくするぜぇ。

とはいいつつ、向こうの寒さが気になって今日の気温を調べたら最高気温2度だそうな。10度程度の日本でひいひい言ってるのに大丈夫かいなぁ。ちなみに場所はイリノイ州なんで青森県あたりと同じ。だけど内陸なんで寒いのよね。

まぁ決まった訳じゃないし可能性もなんもわかんないが、とりあえずD800Eの中古市場調べてますわ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2014-11-13 21:10 | 子供スナップ

練習中

d0134778_22291296.jpg


引き続き70-200で撮る練習。久々のD300はちょっとリハビリが必要。
ファインダーとAFエリアが違うからなぁ。あとAFの食いつきはD700のほうが良い気がするんだよね…。
AFロックオン0にしてるんだけどD700に比べて反応が鈍い気がする。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-27 22:35 | スナップ

新屋島水族館 4年ぶり2回目

d0134778_21574061.jpg


4年ぶりに香川県の新屋島水族館に行ってきた。ここは小さい規模の水族館ながらショーが充実していて結構楽しめる。メインのイルカショーは限られたコストとリソースを駆使して楽しめるように努力されているのがよくわかる。以前も楽しめたが今回も面白かった。日に何度もやるので今回は着いてすぐと帰る前の2回みた。こういうことが出来るのも地方の水族館の良いところだねぇ。

d0134778_21591595.jpg


前はこんな写真撮ってたけど機材が違うと・・・すごいね。70-200と動体に慣れる練習をしているけど、押すだけで手軽に高画質。

d0134778_2159418.jpg

[PR]
by t_butyo | 2014-08-24 22:05 | スナップ

悩む標準レンズ。

d0134778_238646.jpg


タムのA007が良いのは色々調べて十分わかった。
あとはもう、気持ちの問題。いっちゃうか、そこそこで済ますか。

d0134778_23153770.jpg


導入にあたっては手持ちの使用頻度の低いレンズを徹底的に処分するつもり。
DX55-300とDX35F1.8はおさらばだな。DX35mmは発売後すぐ購入して
大分つかったけど、D700買ってから使用頻度激減。もともと35mmF2Dも
持ってたし。さらに追い打ちをかけるようにニコワン用18.5mmの追加もある。
FXとCXを持っていると中途半端なDXはどうも使いづらくなるんだよね。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-14 23:16 | 子供スナップ

ピアノの発表会

d0134778_2226813.jpg


もう一月前ほどですがピアノの発表会。70-200VR2様のおかげで手軽に撮影。
ま、撮影のことはどうでもよくて、肝心の演奏のほうはばっちり。
緊張した感じでしたが良い音出せてました~!


実は明日は卒園式。35mmF2D一本勝負で行こうと思ってたのですが
結局、70-200と18-35、さらにスピードライトもお供に・・・。
そのうえニコワンV1に外付けマイク、30-110に10-30・・・結局いつもの一式持っていきそうな感じ。

35mm+D700にV1+30-110+10mmの最低限セットで十分なのはわかっているのだけど
う~~ん、朝まで悩むとするか。
[PR]
by t_butyo | 2014-03-13 22:34 | 子供スナップ

次回は

d0134778_2314241.jpg


日曜からまた2週間タイだ。今度は期間が短いこともあり、もっと軽く行きたいのもあって
D700にはカラスコ20mm、50mmF1.4Dで行こうと思う。ニコワンにはいつもの10mmと18.5mmかな。

前回はD700用には18-35と28-105を持って行ったが、結局18-35つけっぱなしになり
さらに広角端ばかり使ってたのでたまにはカラスコでゆる~く撮るかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-04 23:23 | 子供スナップ

ゴルフはじめました?

d0134778_23331183.jpg


タイでの宿泊先は一度目はゴルフ場併設のホテルで職場まで15分と近かった。
前回はシラチャの町で職場まで45分かかる。その45分といっても
タイの交通事情での45分。デコボコ道、うねうね道、
テールトゥーノーズ、サイドバイサイド・・・そして相次ぐクラッシュ。

さすがにしんどかったのでまたゴルフ場にもどしてもらった。
ゴルフ場で問題になるのは週末の過ごし方。交通手段があんまりないのね。
それならば、ゴルフ場にいるならゴルフをするのがいいんじゃね?と安易に思い
とりあえず国内で初めての練習・・・です。

うちの隣に住む優秀なコーチ(親父ともいう)に道具も全部かりて指導もしてもらった。
1時間半ほどで腕やら手が痛くなって終了。とりあえず空振りはしなくなったのでヨシとするか。

あっちでもとりあえずは併設されてる練習場で打ってみるかな~。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-01 23:44 | 子供スナップ

ロドスタタイヤ交換

d0134778_19503526.jpg

D80試し撮り

ロドスタの街乗り用タイヤを交換した。

195-60-14 (ヨコハマのECOS )から 175-65-14(ヨコハマ DNA dB)。
といっても買ったわけじゃなくて5年落ちの中古。我が家の足車ファンカーゴのタイヤを移植したのだ。
ファンカーゴってなかなかタイヤが減らない車でまだ山が半分以上あったりする。
さすがに古さはあるので車検で交換、そしてロドスタで早期に消費ということにした。

175タイヤは以前も5年ほど使ってたし結構好みなのよね。
グリップ少なくて軽快だし、重ステでもハンドルが軽い~♪
燃費も多分良くなると思ってたら 13.8km/l → 14.6km/lにアップ。
夏も冬も安定して13.8だったのにさくっとアップするのはさすが。
ちょっぴり嬉しい今日この頃。
[PR]
by t_butyo | 2013-10-27 19:52 | 子供スナップ

パスポートスリング2

d0134778_23185345.jpg


勢いでぽちったのがさっそく来た。
このサイズが欲しかったのよね。70-200、18-35、単、D700が余裕で入る。
普段使いだと、D700に単2本、子供の荷物(水筒おむつおやつとか)を突っ込む
ママバックとしてベストな感じ。(いや、パパバックと言うべきが)
子供連れてると両手が空かないと大変なのよね。

安かったし、ガシガシ使う予定~。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-11 23:25 | 風景

カメラバックとか

d0134778_12311899.jpg


いつも使ってたメッセンジャーバックがボロボロになったので
とりあえず代替を探した。70-200が最低でも入ればいいやぁと
おもってロープロのパスポートスリングをポチっとしてしまった。

カメラバックも地味に増えていくなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2013-09-10 12:31 | 風景