タグ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ( 58 ) タグの人気記事

正月雪遊び

d0134778_1549322.jpg


関空より、飛行機待ちでヒマなので更新。

正月休みは毎年のように山陰の嫁実家に帰省。
大山に雪遊びに行ったのだけど結構天気がよくて溶け気味。
家の周りの平地にもドガっと降ってくれると楽しいんだけどなぁ。

d0134778_15545052.jpg



年末にD700がオーバーホールから帰ってきました。おねだん35000円なり。
グリップもフタもボタンもきれいになってよい感じ。まだまだD700/D300コンビの
代替機は発売されそうもないので当分このまま使うことになりそうだなぁ・・・。

でもD3300にはちょっと興味があったり。動画が60Pで外部マイクが使えるので
発表会とかの動画撮りには最高なんじゃないかなぁと。新キットレンズもよさそうだし。
モデル末期の投売りに期待かな。
[PR]
by t_butyo | 2014-01-08 15:57 | 子供スナップ

続70-200VR2修理の件

d0134778_23242822.jpg


先月、AF不良で入院してた70-200VR2が帰ってきた。(キタムラ中古保障期間中)
途中経過はAFユニット交換で4,5万かかる(が、保障期間で無料)と聞いていたが
返却されたものには伝票が2枚・・・。

一つは日研テクノのもの。AFユニットを交換しましたと明記。

もう一つはニコンのもの。不具合は再現できませんでしたが一応点検しました。
再度症状が出るようならカメラと一緒に持ってきて・・とのこと。

どっちが正しいんじゃい??? AFは確かに直っているがどっちなのかははっきりしなきゃならん。
なので一応問い合わせるとAFユニットは交換していないとのこと。
それじゃまたいつAF止まるかわからんじゃないか・・・ということで
店員さんとも相談した結果D700ごと修理に出してみた。これが2週間前。

で、本日電話があった。調べたところレンズはやっぱり問題はないけど
D700のミラーがズレてるとかなんとかで2万ちょっと修理費かかるぜという無慈悲なお言葉(泣)
レンズのAF不良じゃなくてカメラのせいだと断言されちまった・・・。
レンズのAFはD700だけじゃなくてD300でもV1でもJ1でも動かなくなるので
D700のせいではないんだよなぁ・・・。さらに追い打ちをかけるようにメイン機の不具合。
どうするべか・・・。

まぁ見積もりの2万ちょっとってのは日研テクノ経由の修理費なのでむちゃんボられまくりなのは明白。
だって、昔グリップのゴム交換見積もりとってもらったら2万ほどって言われたもんなぁ。(ニコンだと数千円)
ま、イベントがすんだらO/Hにだそう。

O/HはWEBの見積もりで37700円。ニコンイメージングプレミアム会員になれば1割引きの33930円で出来る。
ピックアップサービスで取りに来てくれて梱包も不要。送料も無料だ。

D300のO/H実績はマウント、シャッターユニット、基盤、絞りユニット、ゴム類やら剥げたボタンとか
いろいろてんこ盛り交換して見積もり以下の3万1千円だった。
あと少しで5万ショットだしオーバーホール出したほうが得だよなぁ。

欲しいカメラは当分出そうにないし。
[PR]
by t_butyo | 2013-11-15 23:50 | 子供スナップ

最近のフィルム使用状況

d0134778_23143339.jpg


ほぼゼロです(泣)

理由は・・・

D700買ったこと
忙しくてそもそも写真を撮る量が減っていること
近所のキタムラが潰れて気軽に現像に出せなくなったこと


F4にベルビア50、EMにPRESTO400が入っているんだけど
多分初夏の写真が写ってるはずなんだよなぁ・・・。

週末にはEMつれてこっかな。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-22 23:20 | 子供スナップ

続しゃしんのおべんきょ中

d0134778_2372658.jpg


土曜なので図書館へ。(毎週必ず行ってます)
先日写真の技術書を沢山予約していた内から早速2冊ほど届いていたので読んだ。

そのうち1冊はあまり参考にならず…。ま、タイトルだけでなにも考えずに
予約してるのでそんなものだ。もう一冊は写真の構図ハンドブックってやつ。
構図に絞って詳しく書かれているので参考になった。ちょっとづつ実践していこう。

あ、今日の写真は特に気にせず撮ってます~。久しぶりの軽い?D300に
35mmで公園フォト。長年撮りなれているセットなのでしっくりくるし
良い画が沢山撮れた。D300、やっぱいいよね~。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-03 23:25 | 子供スナップ

Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D とHN-22

d0134778_86155.jpg


見た目はいいけど、F4のファインダーで確認する限りほんのちょっとケラレる。
実写で影響するかどうかはわからないけどとりあえずこのまま使ってみよ。
[PR]
by t_butyo | 2012-07-06 08:07 | 機材・小物

某跡地その2

d0134778_22431125.jpg


温泉入ってリフレッシュしたかと思ったけど、結構疲れたようで翌日風邪引いてしまった・・・。
まぁ一晩で治ったけど忙しい時はムリできないなぁ。もう若くないしなぁ(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2012-06-05 22:59 | 子供スナップ

某ワンダーランド跡地

d0134778_22275999.jpg


最近の疲れを癒す為、温泉でも・・・と思い、30代以前の岡山県民には懐かしい
某ワンダーランド(遊園地)の跡地に行ってきました。
一応、山陰住まいの嫁様も小さいころは毎年来てたそうなので、岡山県近隣の
人には懐かしい響きかも。いまでもあのCMの歌が思い浮かびます。
(一応検索したらyoutubeにあった(^^;; )

・・・で、今現在ここには大きな遊具が併設された温泉施設があるのです。初めて行ってきた。

d0134778_2230727.jpg


遊具は規模は大きいけど、ややワンパターンな感じかな? まぁそれでもウチの子ぐらいだと
めいいっぱい楽しめます。遊んだ後は温泉に入ってゆっくり出来ました~。
[PR]
by t_butyo | 2012-06-03 22:36 | 子供スナップ

つれづれ

d0134778_720374.jpg


D700...なんか一気に安くなったなぁ~・手持ちのDXレンズとD300売って、
隠し資産投入したら買えちゃうじゃないか・・・。

MB-D10もバッテリも、CFもパソコンも現状のままでイケるしなぁ~。

噂のD600とやらが、ボディー内蔵モータレスでかつ、AF-ONボタンが無ければ
D700突入もアリかな? D600が安く出るなら、当然D700はもっと安くなるだろうし。
うむ。あと半年じっくり待ってみるのが良さそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-05-14 07:26 | 子供スナップ

D3200か。

d0134778_21394649.jpg


まだ良く見てないけどなかなか良さそうだね。
高画素のデメリットってD800登場以降、ない感じがするし。しいて言えばRAW編集が面倒なくらいで。
高感度が落ちず、バッファが確保されてるなら歓迎ですねぇ。

この写真のレンズ(35mmF1.8G)やら40マイクロとかで条件がよければ惚れ惚れするような
解像するんだろうなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-19 21:44 | 子供スナップ

実験中

d0134778_2328452.jpg


大科学実験の新しいシリーズのやつが、なぜかちょっとづつ不定期で放送されてる。
そのなかのひとつでサイフォンの原理をやってたので、手元にあるもので楽しく実験。

ベルヌーイの定理とかすっかり忘れてますた。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-02 23:06 | 子供スナップ