タグ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ( 7 ) タグの人気記事

気分は落ち込み気味ですが。

d0134778_2142360.jpg


とりあえず済んだことと、これから起こることについて気に病んでもどうにもなりません。
気に病むことでせっかくの未来まで犠牲にすることはないでしょう。

今出来ることは寄付することと日常をいつものように過ごすことかな。明るく、明るくね。

昨日と今日は会社がお休み(操業停止)。明日は退院なので特別有給なのでお休み。
自分にとっては複雑な5連休でしたが明日より嫁と下の子が帰ってくるので、
自分も、上の子も元気になるでしょうね~。

また東京から妊娠中の姉が帰ってくることになったので、騒がしくなるけど楽しみ。

あ、名前はまた古風なやつをつけました。  ~之介。って感じで。明日役所に届けるべ。
[PR]
by t_butyo | 2011-03-15 21:54 | 子供スナップ

小さな手

d0134778_1037242.jpg


上の子は三歳。こうして比べると大きくなったものだ。
生まれてきた息子は約3500g。抱いた最初の感想は 軽いっ!
[PR]
by t_butyo | 2011-03-13 10:43 | 子供スナップ

F-301雑感

d0134778_2349957.jpg

centuria200

F-301に初めてフィルムを装填してやっと一本撮り終えた。
で、結果を見ると惨敗。眼つぶり写真を量産してた。
今日上げてるのもタイミング逃してるし・・・。

F-301といえば瞬間絞込み測光。なので最新のGレンズでも
使えちゃったりする。だが、それゆえにレリーズタイムラグが
他のカメラより長いんだよねぇ。

ちょっと調べたら D300:45ms、F4:55msだそうな。確かにF4は
感覚的にD300より遅い。FEはデータが見つけられなかったけど
おいらの感覚ではF4より速いかもしれない。で、D40xは80msな
わけだけど、F-301のそれはもっと遅い感じがする。

さらに無謀にもGレンズつけたままSB-600でバウンスしてみたら
こちらも全滅。F4だとあんなに上手くいくのに・・・。

ってわけでルックスも好みじゃないし、巻き上げもやかましいので
今後使うことなさそう・・・。


・・・う~ん。60mmマクロは写りいいなぁ。(後ろ髪引かれる思い)
[PR]
by t_butyo | 2011-03-04 00:13 | 子供スナップ

まだまだ60mmテスト中

d0134778_0225252.jpg

絞り開放 1/80 ISO3200 夜の室内

ISO3200なのでNX2でこねくり回して現像。
うちの居間でマクロの場合ISO3200で何とか切れるな。

タムマクロだと、換算135mmだから1/125でISO6400か・・・。
外部ストロボの補助が必要だ。


---
今週末、天気がよければ締めくくりにフィルムでテストする予定。
F301で撮ります(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-02-12 00:34 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー2

d0134778_23172838.jpg

Nikkor-H・C Auto 50mm F2 (開放 F2)

今度は Nikkor-H・C Auto 50mm F2。1972年製でNikomat FT2と一緒に
525円で買った元カビ玉。自分でO/HしてAi改造した一品。これ、最短が0.6m
なのが他の50mm(0.45m)と比べて残念だけど、描写は結構お気に入り。
このレンズと最新の60mmを比べるのはいささかおこがましいが、撮り比べてみた。
完全イコール条件じゃないけどね。 (撮影場所は児童館の同じ部屋)

それぞれ50mmをF2.8で撮ったのが2枚、60mmを開放で撮ったのが2枚。
50mmはWBをちょっと修正してます(^^;; C無しの50mmF2よりまとも
なんだけど、AUTO WBで室内だとちょっとヘンになることがあるのよね。
(なので50mmF2は屋外スナップ中心で使ってる)

1枚目
d0134778_23272738.jpg


2枚目
d0134778_23282312.jpg


3枚目
d0134778_23284176.jpg


4枚目
d0134778_23285714.jpg


条件が違いすぎてEXIFみないとじぇんじぇんわかりませ~ん。
結局のところおいらレベルのへっぽこには良いモノの差が分からない。
となると、機能だけで選ぶこととなる。AF-Sの便利さと、60mmの画角、
そしてマクロとして使うかどうか・・・だ。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-10 23:41 | 子供スナップ

どっちが60mmでショー

d0134778_1751205.jpg


同じ時間に連続的に撮ってみた。片方がナノクリ60mm(絞り開放で撮影)。
もうひとつがマイベストレンズであるAiAF50mmF1.4D(F2.8で撮影)。

d0134778_17513193.jpg


この差が分かる人はスゴイ。おいらなら分からんです。
なのでおいらの画質的な感想はどちらも良い・・・ということになります。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-09 17:57 | 子供スナップ

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G(借り物)

d0134778_2053715.jpg


RACさんありがとう!
気になってたマイクロ60mmをお借りできたので早速試し撮り。

d0134778_2053521.jpg


D40xとの組み合わせはすこぶるいいなぁ。適度にコンパクトで
扱いやすい。MFも問題なし。やりやすいし決まりやすい。
ただ、分かってたことだけど夜の室内じゃ明るさが足らんよねぇ。
ウチの居間でF2.8だと1/60でISO1600になるから、寄りまくると
当然ブレまくり(手ブレ+被写体ブレ)。

機能面はすごくいいね。AF速いしMFしやすい。画質は・・・良く分からんです(^^;;

外でのお散歩にはよさそうだ。本格的にテストできるのは来週末かな。
[PR]
by t_butyo | 2011-02-07 21:04 | 機材・小物