「ほっ」と。キャンペーン

タグ:AF-S VR18-200 ( 38 ) タグの人気記事

大阪出張

d0134778_23574438.jpg


週末大阪出張のついでにカメラのメンテ&ローパス清掃してもらってきた。

結果・・・

持って行ったレンズ (18-200、28F2.8s、85F1.8D)
   →全て異常なし。これは予想通り

持って行ったカメラ・・・
  D300は異常なし
  EMは1/3アンダー(FM3Aのスクリーンのせい)・・・つまり異常なし

 だったのだけど、

  FEは1段アンダー(FM3Aのスクリーンで1/3はアンダーになるけど)
    なんとなくそうじゃないかなぁと思ってたよ・・・。これはISO補正することで回避OK
  F2はやっぱO/Hしてみなくちゃ分からんとの回答
  しかもDP-11は暗所になるとアンダーになるというヘンな感じ。ネガだと問題ないかな。

F2をちゃんと整備するか悩みどころ。O/Hは約2万。FT1が買えるんだよねぇ。


・・・あ、そう。NIKON1 J1注文してしまった。今週から各小売店ともに一気に値上げモードに
転じたようで、今週からキタムラネットでも1万近く値上げ。
GWに使いたかったこともあり、まだ価格が先週の値段のままだったいつものお店に注文入れてしまった。
まぁダブルズームで4万7千円なら納得価格かな。

久しぶりのニューカメラは楽しみ楽しみ♪
[PR]
by t_butyo | 2012-04-17 00:14 | スナップ

近所

d0134778_6325514.jpg


近所です。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-02 06:43 | スナップ

18-200持って散歩

d0134778_7263932.jpg


久しぶりにこのレンズを使ってスナップ。手持ちのレンズで唯一のVR付き。
子供おんぶ orだっこ しての散歩には丁度いいね~。

このレンズをNIKON1で使った時どうなるか興味あるなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-04-01 07:31 | スナップ

そろそろ

d0134778_6444313.jpg


世間はD800で盛り上がってるようですが、おいらはそろそろニコワンが欲しい。
価格も底値っぽいし、機能に対してかなり安くなってるもんね。
フィルム機+広角短焦点 のお供に30-110を付けっぱなしのJ1ってのが
かなり魅力的に思えるんだよなぁ~。

春の撮影シーズンに入る前に買っちゃおうかな。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-27 06:47 | スナップ

ロドスタ修理

d0134778_6525942.jpg


---

ロドスタのヘッドガスケットが抜けて、水がダダ漏れていたので修理。
このあたりの交換はすべて10年ほど・・・学生の時だもんな。
とりあえずヘッドガスケット(4千円程度)だけを買ってばらしてみることに。

d0134778_6545085.jpg


本日に許された時間は1時間半・・・。さ~がんばるぞー


d0134778_6552664.jpg


本日はここまで~。修理完了まであと3時間程度はかかりそうだな・・・。


一応各部を診断してみると、クランクシャフトのオイルシールがダダ漏れ。こりゃぁ
その他ゴムのオイルシールは全交換決定だなぁ・・・。ファンベルトもダメなので
ついでにタイミングベルトも交換・・・ってことはアイドラもか。
水ラインがガスケット抜けのせいで茶色でドロドロになっちゃてたのでサーモスタットも交換だな・・・。

あとは・・・ウオーターポンプなんだけど、値段調べたら1万円程度なのね。交換しよっか。
結局全とっかえ決定だなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-03-25 07:06 | スナップ

昨日の我が家周辺

d0134778_883919.jpg
d0134778_885191.jpg
d0134778_89181.jpg


おいらのうちはOK
ガレージは浸水したけど車はすべてOK
隣の家(ジジババ家)は床下浸水

初めて使ったISO6400相当。こういう時に使えるのね。
[PR]
by t_butyo | 2011-09-04 08:09 | 風景

渋川動物公園その2

d0134778_2354828.jpg


手前に見えるのがピラミッドの形な大槌島。見えにくいけどその奥には小槌島。
そのまた奥は香川県。

d0134778_238945.jpg


展望台で瀬戸の島々を見ながら二人でお昼ごはん。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-23 23:09 | 子供スナップ

渋川動物公園その1

d0134778_624379.jpg


早速おでかけ・・・まぁまぁ涼しかったのでおもちゃ王国向かいの渋川動物公園に。
[PR]
by t_butyo | 2011-07-23 06:25 | 子供スナップ

こいのぼりフェスティバルその2

d0134778_22301445.jpg


初わたがし~♪

d0134778_22303834.jpg


内蔵スピードライトで日中シンクロしまくり。SS制限があるのと連射が出来ないのが
不便だけど、コマンダー機能も有るし、なんだかんだ言って内蔵スピードライトは
おいらには必須。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-07 22:41 | 子供スナップ

真備美しい森 こいのぼりフェスティバル

d0134778_014374.jpg


5/5 真備美しい森 こいのぼりフェスティバルに参加。
写真も沢山撮ったので整理とレタッチが大変でございます。

d0134778_033521.jpg


初めて行ったけどなかなか楽しかったなぁ。(撮影的な意味で(^^;;;)

三脚はまだ悩むなぁ。雲台をBENROのB-2に格下げ(?)したら、
カーボン三脚が買えてしまうことに気づいてしまった(^^;;
同じBENRO製三脚でも055CX3でも予算内。MARKINSと
BENROで、おいらの使用用途において有意な差があるかどうか
実物見れないので全く未知数なんだよねぇ。

やっぱヨドバシあたりで実物見るまで買えそうにないよ・・・ぐすん。
[PR]
by t_butyo | 2011-05-07 00:30 | 子供スナップ