タグ:AF-S VR55-200 ( 14 ) タグの人気記事

ELAN-もどき

d0134778_2249251.jpg


平成2年式 NA6CE ユーノスロードスター エランもどきが今の愛車。3台乗りついでます。
あともう少しで長年作りこんできた、我が盆栽、2号機(平成3年式 NA6CE)が完成するので
長らく冬眠モードになる予定。なので過去撮影分を引っ張りだして載せてみたりする。

d0134778_2252238.jpg


手前味噌ながら、かっちょ良いなぁ・・・

d0134778_22533330.jpg


あと秋の運動会で撮ってもらったやつを載せてみたりする。
EXIFは消したけど、D700にVR70-300だ。かなりレタッチしてます。
どうしても、がっつり回転&アンダーにしたくなっちゃうなぁ。

d0134778_2313616.jpg


いろんなパーツを2号機にまわしてしまったので、最後はほぼノーマルで走る羽目に。

d0134778_2323225.jpg


ノーマルブレーキパッドでも意外と行けるんですねぇ。

d0134778_2332940.jpg


ビスカスデフやらほぼノーマルバネと、有る意味で非常にスキルを要求される仕様なんで
結構楽しかったりするんだな。とまぁ、カメラにでも言えることだけど、結局道具じゃなくて
腕というか、技術の基礎を磨くことが重要思いますんで、物欲は抑えて・・・抑えて・・・
行きたいところ・・・なんです・・・が・・・ぁぁぁ
[PR]
by t_butyo | 2010-01-13 23:12 | ロドスタ

NIKON FE購入。

d0134778_2353349.jpg


いつものキタムラで中古のFEを2個取り寄せてもらった。ひとつはすでに店にあった
AB良品箱付き15800円。美品だけど高い。もうひとつは自分で取り寄せたB品。
こちらは11800円。ちょい傷有り、ファインダーゴミ有りとのことだったけど、店長が
掃除してくれてたおかげでゴミ無し。傷も底にスリキズがちょっと有る程度の美品
だった~。と、いうことでこちらを即決。これだけ程度よければこのくらい払ってもOK!
自分の年齢と同じだけ月日を重ねているとはいえ、当時の中級機だもんね~。

ストラップはやはり古めかしさを重視してAN-4Yをチョイス。少し長さは短いけど
FEにはコレが似合うね!

さてレンズをつけてみると・・・・AFレンズとのマッチングはちょいとかっこ悪いなぁ。
MFカメラにはMFレンズを付けたい。しかも準パンケーキサイズのAI50F1.8Sあたりが
良いよなぁ~。しかっし、このレンズ、最近出回ってないんだよねぇ。・・・という話を
キタムラ店長にしてたら、すぐさま他の店舗の在庫を調べだした(^^;;
まだ買うとも言ってないのに取り寄せちゃったし・・・。実物見たら、おいら、買ってしまう
じゃないか・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-11-09 23:22 | 風景

部分日食@岡山

d0134778_21202097.jpg


わざわざ有給とって観測しました。
といってもなーんも準備してなかったんで、穴あけた紙を地面に写して観測。
後になって、溶接面を使えば良かったことに気づいた・・・

d0134778_21223375.jpg


撮影も全く準備出来てなかったんで、減感1段(ISO100相当)を初めて使用。
最大絞り全速シャッター固定でさささっと撮りました。
[PR]
by t_butyo | 2009-07-22 21:26 | スナップ

sa ku ra

d0134778_23444859.jpg


d0134778_2345586.jpg



自分で撮っておきながらつまんないしゃしん。
サクラ単体で撮るのは難しい。なんか他の
要素がないと全然ダメだ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-04-11 23:49 | スナップ

某TOP画像

d0134778_2336253.jpg


あっちを復活させたのもあり、帰宅途中にTOP画像撮りしてきた。
学生の時は山陰のダイナミックな自然をバックにいろんなWEB用画像を撮った。
あの時代にデジイチが手ごろな価格であったならばなぁ。
今となっては、当時パワーショットA40(200万画素コンデジ)買ったお金に
ちょっとプラスするだけでD40が買えちゃうんだもんな。

GWは自転車を山陰の嫁実家に持っていって昔良く行ったところを散策する予定♪
[PR]
by t_butyo | 2009-04-02 23:47 | ロドスタ

ひさびさのくるまあそび

d0134778_22252430.jpg


某所へ遊びに行ってきました。前に行ったのが2006年3月。実に3年ぶりですか。
以前のベストタイムは48秒6(2号車)。今回は2名乗車で49秒前半だったはず。
タイヤは当時と全く一緒のRE01R。銘柄じゃなくてタイヤそのものがってことね(笑
コースが当時と違うんかいな・・・? まぁリハビリは出来たようです。

d0134778_22301657.jpg




---
あ、やっとAF-S 35mmF1.8G DXが出た。ほぼ望み通りのスペックだったんで当然買います。ホントDXでよかった~♪
DXじゃないと、あのサイズと価格、重量、F1.8にはどうやってもならないもんね。
これでシグマ30mmF1.4ともおさらばですな。
[PR]
by t_butyo | 2009-02-09 22:40 | ロドスタ

在庫車

d0134778_0114531.jpg


先週工場周辺をポタってたら某社の大量在庫に遭遇。
数えきれんくらいにゴロゴロと。

どうなるんだろーなー。今後。


あ、今週末はエラン号いじりました。
純正エキマニ → メーカー不明タコ足
ブレーキ → 新品交換
脚3k-2kコニ → 12k-10kアシスト4kアーサーコニ
ビスカスデフ → クスコ1WAY

久々の5、6時間作業だった。さて、いつ走りいこうかな・・。
だけど来週には嫁子供が帰ってくるんだよな・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-01-19 00:22 | スナップ

我が家に小鳥が住み着いた

d0134778_22144155.jpg

(SB-600直射+影とりジャンボ使用)

最近自転車&物干し小屋に小鳥が住み着いたみたい。
おいらが小屋に入ってもじっとしてるんで撮ってみた(笑)

d0134778_22163846.jpg

こちらは直射

さすがにストロボ2発焚いたら外に出たけど、周辺でチュンチュン騒ぐ(^^;;
どうやらかなりのお気に入りの場所らしい。

d0134778_22191950.jpg


上の画像をクロップしてみた。なんて種類の鳥なんだろ~な。
ってか良くピント合ったなぁ・・・。
[PR]
by t_butyo | 2009-01-12 22:23 | スナップ

夕日と雲とRoadster

d0134778_2311944.jpg

ナンバーはレタッチで偽造(^^;;

印象的な雲だったので帰宅途中にパチリ。VR付きとはいえ手持ちは厳しいな。

なんか最近は夕景スナップが多い。そのとき困るのが絞りたいけど絞れないってやつ。
良い夕日に遭遇するときに限って三脚持ってきてなかったり。出張の時なんても当然ないし。
VRがあればなぁと思うことが多々あるんだよなぁ。18-55VRがもっと安くなったら飛びつきそうで困る(^^;;


ということでなぜかワイコンポチってしまった。

こいつ、18-55専用の0.75倍のワイコンなんだけど、フィルター径52mmなものにはなんでもついちゃう。
35F2につければ換算39mm。50F1.4につければ56mm。もちろん18-55につければ換算20mm。F値は変化なし。
20mmで撮ると歪曲がむちゃんこあるけどCNX2で補正すりゃ問題ないし、ゆがみを利用してエセ魚眼にして楽しめるかもしれん。
そもそも超広角は個人的に難しいと思ってた。レンズ買っても使いこなせず、あまり使わないのではないかと。

とりあえずこいつで練習になるし、いろいろ楽しめそうだ♪
[PR]
by t_butyo | 2009-01-09 23:18 | ロドスタ

デジイチ買って1年半。

d0134778_22291494.jpg

下の工場の隣。実は昨日は2カット撮ってたのだった。

この工場、実はデジイチ買って2ヶ月目の07年7月。買ったばかりのシグ30mmで撮ってたんだよな。
久しぶりに見返してみたらなんとまぁヒドイ写真・・・。構図露出ピント絞り設定なんじゃこらみたいな(笑
思い返してみれば当時はわけわからんなりに一生懸命撮ってた。
とりあえず三脚にセットして適当に絞り決めて(EXIFみたらF5とかで撮ってた)、あとは絞り優先で撮ってた。夜中なのに空はグレー(笑
露出30秒もしてたんで一枚撮るのに1分。それも構図かえて15枚ほどもあった。わからんなりにも楽しかったよなぁ。


今はというと、先ずはライブビューで構図とピントがすぐ決まり、望む絞りにマニュアルでセット。ISO3200で一枚とって露出決めて、ISO200に戻してSSを決めると・・・。
ISOやらSSの段数計算?がすぐ出来る今となってはササッと撮れちゃう。

まぁ機材やら基本操作は確かに上達したんだろうけど、肝心の写真のウデとやらは果たして上達したのだろうか(^^;;; まだD40xとD300合わせて2万ショット程度。
[PR]
by t_butyo | 2009-01-07 22:56 | スナップ