タグ:Ai AF 28-105mm F3.5-4.5D ( 15 ) タグの人気記事

フィルムのデジイチスキャン

d0134778_2281020.jpg

E100VS (D700+Ai55mmマクロ+PK-13+ES-1)

やっとこさPK-13を中古でゲットしたのでフィルムをデジイチスキャンできるようになった。今までの手法より格段に楽になったし現像結果もOK。NX2レタッチで楽ちんだ。

D750が出た。正直今度はコレでいい感じがする。連写も十分だし軽くてよさそうだ。今のD700の弱点である重量級ってのと、単体5コマってのを十分補ってくれる。さらに暗所AFや高感度が触れ込み通りよければ本当に欲しい機種となる。

が、腑に落ちないのよね。AF-ONがないとか、そもそもD3桁の系譜じゃないとか。一番つらいのはやっぱNX2が使えないってところとNX-Dが未完成ってところか。かといってNX2が使える機種で検討に値するのはD800とDf。D800は連写が足りずDfだとAFが今までよりランクダウンでつらい。D4系は重すぎる。結果選べない苦しみ。

結局D700で十分なんだな。ただ物欲モードなんだろうなぁ。ということでNXDが十分使い物になるまではD700を使い続けてフィルム機でも使って遊ぼう。

ま、いつかはD800/D810/Df/D750の中からなんらかしらのものを妥協して購入することにはなるとおもうけど。D750は価格やら動画とか使い勝手とか、ほんと良い感じがするんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2014-09-15 22:26 | スナップ

やっぱり必要か・・・標準ズーム。

d0134778_22132197.jpg


ここ最近28-105を使っているけどやっぱ便利。いまさらながらズームは便利だ(^^;;
今回下の子の入園式には28-105と35mmF2で行ったのだけど、ほぼ28-105で撮った。
めまぐるしく変わるシチュエーションに対応しやすいんだよな・・・。

いままで標準ズームといえば18-200と28-105というまぁ2級品しか使ってない。
まぁこれには理由があって標準域は描写の良い安い単がゴロゴロあって、そちらを
優先的に使っているからどうしてもコストを掛けたくないからなんだよな。

だから標準域でないところは18-35G、70-200VR2、300F4Dと使用頻度が少ないながらも
最新で描写の良いものを揃えた。

ここで28-105の描写をよく見る。まぁ悪くはないんだよね。軽いし便利だし
歪曲ないし円形絞りだし・・・。でもそこそこ。F値も暗いので室内はダメ・・・。
ということで、娘撮れるのもあと数年だしイベント撮り用としてF2.8通し標準レンズ
いっちゃおうかなーって気になってきた。
(F3.5~F4のレンズは中途半端=28-105レベルなので除外)

で、さっそく某中古で
 ①純正 AF-S24-70F2.8G
 ②純正 AIAF-S28-70F2.8D
 ③タム 24-70F2.8VC

を近所のお店送りにしてやった。やっぱ実物さわってみないと始まらないからね。
それぞれのレンズについて思うところは下記のような感じ。

 ①一番高いがもうコレをいっておけば他は気にならなくなる。
  望遠ズームは80-200F2.8DNから70-200VR2に移行したのだけど
  やっぱ遠回りだったと感じたので、一気に行ったほうがよいかなと。
  ただ、あんま評判がよろしくないようだけど実際どうなんだろ。

 ②実はこれが一番欲しい。見た目が好き、フィルムもOK、描写も好き。
  ただ・・・持病のAF鳴きが心配。修理しても再発するという問題児。
  一度修理したら24-70F2.8が買えちゃうんだよなぁ。

 ③かませ犬として頼んでみた。新品同様なのに一番安い。だけどフィルターサイズがデカい。
   18-35、70-200、300/4は77mmなのでできればそろえたいんだよね。
   買うことはまずないけど食わず嫌いかもしれないので一応・・・。

まぁ、いつもの病気にかかったようなものなので現物みてすっかり冷めちゃう可能性も大だけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-12 22:41 | 子供スナップ

JAZZドラムやりたい・・・

d0134778_2330832.jpg

28-105

昔からいつかきっとJAZZピアノを弾きたいなぁと思ってたが、近年になってピアノに関しては
あきらめムード。だって娘にも劣る腕だもん。

なのでいつかきっとシリーズの2番目となっている JAZZドラムに挑戦しようかなぁと。
最近になって昔のエレドラ(TD-7)をひっぱりだしたのはよいが、良い子供のおもちゃになってます。
とはいうものひさびさに叩くとすごく気持ちいいね~。最近の週末には子供に邪魔されながら
基礎練習をコツコツやってたりします。

d0134778_23261572.jpg

55 Micro
[PR]
by t_butyo | 2014-04-02 23:28 | 子供スナップ

境港

d0134778_23393814.jpg


先々週末は境港の嫁実家に帰省・・・。ようやく写真がHDに入った。現像中~。
[PR]
by t_butyo | 2014-03-31 23:39 | 子供スナップ

写真は撮れども編集できず。

d0134778_238640.jpg


ひさしぶり28-105を使ってみている。ちゃんと決まるとよく写ってるのだけど
HIT率が少ないと感じがするんだよな。AFの正確性か手振れの問題か・・・?
露出はアンダー目になるのは分かってるんだけど。

d0134778_23201954.jpg


ここんところイベント目白押しで沢山撮ってるがパソコンに保存する間もなく
メモリーにたまっていく一方。入学式まではこんな感じになりそう。

ひとつの要因としては今月からスカイプ英会話(レアジョブ)を始めたことかな。
姉の旦那さんが一年前からやっていると聞き、負けてられんということで
やってみたのだけど結構いいね。何がいいってやっぱ安いよ。
毎日25分レッスンで6000円/月だからなぁ。良い時代だ。
相手はフィリピン人だけど、まぁ十分ですよ十分。
おかげで毎朝6時30分に必ず受講しているので毎日の予習復習がちょっとしんどい・・・。

ということでタイ語に英語と語学勉強熱が上がってきているので電子辞書を増税前に
買い換えた。ま、型落ちなんだけど。

d0134778_2323265.jpg


白が前ので黒が今回買ったSR-G7001M-NH3 。
前のは高校生モデルみたいなのだったので辞書的に限界。でも電池の持ちやキーの打ちやすさ、
全然壊れないタフさは気に入ってたので、今度も同じメーカーであるセイコーの一択とした。
やっとまともな英語モデルになった。今度はパソコンにも繋げて調べれるし、コンパクトで出張にも便利。
レスポンスが前のやつよりちょっと落ちるけど、まぁヨシ。2万以下で買えたので満足満足。
[PR]
by t_butyo | 2014-03-25 23:33 | 子供スナップ

GW1日目 真備美しい森

d0134778_0161417.jpg


今年の連休は・・・通常なら9日くらいあるもんなんだけど今は生産技術な身。
担当生産ラインが量産立ち上がり直後ということで残工事だらけで
連休なんぞあったもんじゃありません・・・。3~5日の三日間でございます。

よって3日に嫁実家の鳥取に移動しようと高速ICに入ろうとしたが、その入り口で
すでに大渋滞。あきらめてのんびり一般道の旅。なので途中で真備美しい森に
立ち寄りました。

d0134778_0213844.jpg


本来ここは毎年5月5日のこいのぼりフェスティバルに訪れてたのだけど
2日前ならこいのぼりぐらいはあるだろうと予測していったところ大当たり。
人もまばらで遊具はほぼ独占状態でゆっくり楽しめました。
お祭りの日よりよいかも~。

d0134778_0235745.jpg


久しぶり稼動の28-105。絶対的な解像度はやや足りない感じなんだけど
写真としてみるとなかなか良い感じなのが撮れた。AF追従性もかなり良かった。
28-105という焦点距離がほんと使いやすいんだと思うなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-05-07 00:35 | 子供スナップ

ピアノ始めました。

d0134778_2338484.jpg


娘が一月前くらいからピアノの練習始めてます。別に教室に行ってたりするわけではなく
高校生までピアノ習ってた嫁が直接教えてます。どうやら一年後に市が開催する
発表会に出るのが目標だそうな。(ってか発表会って誰でも参加できるって初めて知った)

今まではおもちゃのアンパンマンキーボードで練習。これが下の子と取り合いに
なっちゃうので、おいらが学生の頃に買った10年物のシンセサイザー(Roland XP-10)を
引っ張り出し、ギターアンプに繋いでみた・・・。一応無事動作。ずっと放置してたのになぁ。

鍵盤が増えて音の強弱も付けれるようになったので楽しんでる様子。

で、肝心のピアノはというと・・・ 一応我が家には姉が使ってたアップライトがあるのだけど
置いてある部屋が倉庫部屋になってたこともあって全く片付いてなく、寒い。
さらにピアノも15年ほど調律してない。夏ぐらいまでにはなんとかしなくちゃなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-18 00:02 | 子供スナップ

庭で雪遊び

d0134778_23445830.jpg


庭で雪遊びが出来る山陰はいいなぁ~。おいら岡山山陽育ちなので
子どもの頃雪が積もった記憶なんて2、3度しかないもんね。

d0134778_23464423.jpg



年末にキタムラ中古でDX55-300VRが15800円で売りに出てたのでとりあえず取り寄せた。
このレンズ、数ヶ月ほどず~~っと眺めてたけど、かなり頻繁に売り買いされているようです。
安くて手軽だから結構人気なんだねぇ。

とりあえずお店で試写してみた。比較はD300で80-200F2.8DN+ケンコーx1.4の
テレ端同士F5.6での比較。中心は80-200とテレコンのほうがよいみたいだけど
全体、特に端は55-300が良いみたい。というかあんまり見分けつかない。

次にニコワンで比較すると、80-200じゃぶれてどうにもならなく比較どころじゃない。
55-300VRはなんとか1/60で換算810mmが止まっちゃったりするから驚きだ。
(D300だと結構ぶれるんだけどねぇ・・・)

AFはテレコンかました80-200といい勝負。つまり運動会レベルでは全く問題ないだろう。

一応下取りの値段を聞くと1万くらいとのことなので、5千円程度ならまぁ冒険しても
いいかなぁと思って買っちゃおうかなと思います~。
[PR]
by t_butyo | 2013-01-12 00:10 | 子供スナップ

28-105のフードにHB-1を試してみる

d0134778_22434273.jpg


さまよえる28-105のフード。前回買ったHN-22が広角端で蹴られてしまったので
意を決してバヨネットフードのHB-1を購入した。28mmからのレンズフードだし
なんとかなるだろと思って購入。

結果、なんとかなった。

HN-22よりわずかに径が大きく、浅い。取り付け部分はもちろん素直には取り付かないが
むりやり固定できた。実用上は問題ない。ただ頻繁に取り外すのは面倒なので
付けっぱなしが前提にはなります。肝心の広角端でのケラレもギリギリ無し。

一応28mmでの実写テストを行った。

d0134778_22492227.jpg
d0134778_22493324.jpg
d0134778_2250159.jpg


全く問題が無いようなので28-105のフード問題はこれにて解決!
[PR]
by t_butyo | 2012-10-28 22:52 | 子供スナップ

D700と28-105

d0134778_053081.jpg


写りは単焦点と比べると残念な感じになるのは仕方ないところだけど
まぁまぁなところ。これ以上の写りを求めるのならば価格と重量を
増やさないといけないのでこれでよし。

d0134778_09854.jpg


フード・・・HN-22は広角端でやはり蹴られてしまった。とりあえず
フード無しで運用しているけど、なんか代わりを探さなくちゃなぁ。
ただ、前玉保護という目的だけなのでちょっとの長さでよいんだけどなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-09-26 00:17 | 子供スナップ