「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S ( 7 ) タグの人気記事

ひさびさのロドスタ遊び。

d0134778_00917.jpg


木金休みってことで会社の同期と一緒に久々のロドスタ遊び♪

d0134778_01983.jpg


一日中曇りで、ちょっと雨も降ったけど過ごしやすかった~。


d0134778_02319.jpg


↑おまけのおいら。会社の後輩(冷房車として来て貰っていたw)に、Pモード、
中央一点固定 AF-C で渡したらそこそこいいの撮ってくれた♪ (超トリミングしてるけど)
彼は普段からコンデジで車撮ってるらしく、そこそこ経験があったみたい。

彼いわく、今度Panaの10万するくらいなやつ(多分GH2)買いたいと思ってるんすよー!!
と言ってたのだが、ちょっとD300を触った後ではNIKON党になっていた(^^;;
ミラーレスは動体には辛いんじゃないかなぁ・・・と、良く知らないけど車撮りに向かないことを
説明してとりあえずD7000を薦めておいた。多分間違ってないよね?
[PR]
by t_butyo | 2011-08-07 00:19 | ロドスタ | Trackback | Comments(4)

月の観察

下の広角レンズの件、Ai28F2.8Sにx0.75のワイコンつければ良いということに気づいて
物欲は一気に終了。まぁ妄想できて楽しかったということで。

今日、ふと子供に提案。月の観察をしよう! と。
で、75-300にケンコーのテレプラスx1.4を付けて満月でもないのに撮影&モニターで
等倍鑑賞。イマイチな写りだけど、これがクレーターだよ・・・と説明は出来た~。

後々気になって、手持ちの機材で一番どれが写るのか気になった。
AF75-300テレ端、AF80-200F2.8DNテレ端、をテレプラスx1.4をつけて
4パターンで比較してみた。

まずは等倍比較

d0134778_2331785.jpg


次は同じサイズになるように調整したもの

d0134778_23182823.jpg


露出やらテキトーな比較ながら、明らかに80-200にテレプラスの結果が良いね。
ってか、この組み合わせが一番良くないと困る(笑)
[PR]
by t_butyo | 2011-07-11 23:32 | 機材・小物 | Trackback | Comments(0)

池田動物園

d0134778_21593431.jpg

75-300 250mm F9 1/125 縦位置を横位置でトリミング(^^;;

池田動物園に行ってきた。レンズは18-200にしようと思ってたが、75-300の使用感を
確かめるべく、使いにくいのは承知で75-300と18-55を持っていった。

・・・がちょっと後悔。子連れで望遠のレンズ交換は厳しすぎる。あと、個人的には
動物撮るより子供撮るのが優先・・・なんで、標準域の使用頻度が高いんだよね。
まぁ今回は仕方なし。

d0134778_2242666.jpg

75-300 300mm F8 1/800 ノートリ

200mmまでは自分基準ではホント十分な画質。200以降だと絞らないときつい。
でもそうすると暗くて手ぶれするというジレンマ。正直いうと、非常に使いにくい。
ピーカンの運動会とか、車撮りなら良いな。子供連れてたら、潔く単焦点か、
18-200のどちらかだ。(小学生くらいになれば違うんだろうけど)
[PR]
by t_butyo | 2010-12-05 22:12 | 子供スナップ | Trackback | Comments(0)

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S 運用2

d0134778_17585058.jpg

130mm F8 1/100

d0134778_1801167.jpg

300mm F11 1/100

d0134778_1805081.jpg

220mm F11 1/125

流し撮りは今回一脚を持ってきたのでへたくそなおいらでも1/60でなんとか切れた。
でも今回は撮影がメインじゃなかったので、無難な1/125ばかりを使用。
しっかり練習すればもっと流せるのだろうけど、子供スナップメインのおいらには
ムリだな。

VR70-300で、おいらのロドスタを流し撮りで撮ってもらったのだが、75-300との
違いは全然わからなかった。まぁ風景みたいな高精細な絵じゃないから分かるわけ
ないよねぇ。

それにしてもさすがにAFレンズは使いやすかった。前回はAi-Sレンズだったもんで、
MFでかつAEも絞り優先しか出来ないもんで、マニュアルで撮ってたもんなぁ。
SS優先は便利便利。あとは今頃言うのもなんだけど、D300の動体の対応能力は
すごいね・・・。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-18 18:17 | ロドスタ | Trackback | Comments(2)

Ai AF 75-300mm F4.5-5.6S を運用してみた

d0134778_0322861.jpg


予想通りAFは問題なし! 向かってくる車でもヒット率も十分。
なによりもはじめての300mm(450mm)ってのが良い。
表現の幅が広がって楽しいね。DXですごく使いやすいです。
直進ズームはAi80-200F4Sで慣れていたので問題なし。
一脚と三脚座の組み合わせも問題なく対応できた。

d0134778_036568.jpg

75-300 300mm F5.6

d0134778_0362963.jpg

VR70-300 300mm F5.6

ちょっと露出違うけどまぁ同じように撮った。75-300は軸上色収差補正を適用。
VR70-300は必要ないレベル。次は逆光の意地悪テスト。

d0134778_0373349.jpg

75-300 300mm F8

d0134778_037581.jpg

VR70-300 300mm F8

VR70-300との比較。VR70-300を使ってみると200mmまではすごく良いね。
正直75-300とは素人目にみても明らかに差があります。が、別にピクセル等倍で
にらめっこして評価するのが写真じゃない。レンズの描写よりも構図とピントと露出が
ちゃんと決まればこんなレンズの差なんて無きに等しい。ましてや子供の運動会なんて
SSも稼げるし一脚も上手く使えば良いのでVRが必要というわけではない。

ってわけで運動会用レンズはコイツで決まり。70-300VR/VCはさよならだ。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-17 00:48 | ロドスタ | Trackback | Comments(2)

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮りその2

d0134778_21123024.jpg


こちらもテレ端300mm F11 10秒。撮ってだし。こっちは良く撮れてるなぁ。
解像感も良い感じ。2段絞ったほうが結果が良いみたいだねぇ。

ためしにCNX2で自動倍率色収差補正を切ってみると・・・すごい収差が出てきた(^^;;
こりゃぁD3/D300以前のデジタルでの評価も低いわけだ。古レンズ遊びや安レンズ遊びが
ここまで楽しめるのは、VNX2&CNX2のこの機能のお陰だよなぁ。

週末には動体で実戦テスト予定。ここがクリア出来れば、70-300VR/VCは見送るかもね。
[PR]
by t_butyo | 2010-10-12 21:37 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Ai AF Zoom Nikkor 75-300mm F4.5-5.6S 試し撮り

d0134778_21384734.jpg


テレ端 300mm F8 15秒。ピクコンはD2Xモード3に明るさマイナス1。
オーバー気味にRAW撮り。NX2でW/Bをテキトーにいじってブラック
コントロールポイントを落として黒を引き締めた状態。やっぱちょい甘だけど
この程度なら許容範囲だな。しっかりブレを抑えれば、そこそこの絵を
吐いてくれるのかもね~。

ちなみに遠景で200mmまではAi80-200F4Sとあまり違いが分からない。
さすが89年前発売とはいえ、定価69000円なだけはあるなぁ。200mm~は
一気に落ちる感じ。ネットでの評価通りかぁ。VR70-300もこんな感じなん
だってね。

一度VR70-300やVC70-300と、撮り比べしてみたいなぁ。意外と運動会なんて
このレンズで行けちゃうかもしれない。SS早くするし一脚も使うしね。よくよく考えれば
89年ってロドスタの発売年じゃないか。そのころのおとーさんたちはこのレンズに
大枚はたいて子供の写真撮って満足してたはずなんだよね。このレンズを今の時代で
相対評価するとPOORな感じだけど、絶対評価をするならば自分には必要十分なもの
かもしれない。NAロドスタとNCロドスタの関係のように・・・。たとえ525円だとしても(笑)


あ、今乗ってるロドスタは7年前に10万円で買ったんだった。どちらも脅威のコストパフォーマンス(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2010-10-11 22:02 | 風景 | Trackback | Comments(0)