「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF 80-200mm F2.8DN ( 36 ) タグの人気記事

種松山の梅

d0134778_6371955.jpg

[PR]
by t_butyo | 2013-03-19 06:41 | 子供スナップ

倉敷雛めぐり

d0134778_23522943.jpg


毎年開催されている倉敷雛めぐり
今年は水島地区のオープニングセレモニーに幼稚園の役員子どもが動員されるということで
みんなでひなまつりの歌をうたうと言う事でいってまいりました。(今年は嫁が役員)

小さいイベントなのに市長やら国会議員が参上。テレビカメラも来ている中
誰よりも大きい声で歌う娘。口の大きさが違いすぎるなぁ(^^;;
とっても良く歌えてました。

で、うしろのほうからでっかいカメラで連写しまくる父親はというと
金屏風バックの露出に苦労しながら撮影を楽しんでましたとさ。
[PR]
by t_butyo | 2013-02-25 00:01 | 子供スナップ

ビデオ雲台 BENRO S2 購入

d0134778_0248.jpg


ずっとカメラ目線でした・・・。


で、本題。おいらはいままでビデオ撮影はずっと手持ちでした。
というよりビデオは持ってなくて昨年まではコンデジのTZ7で
今年からはニコワンなんだが。でもまぁ三脚は2つも持っているので
ビデオ雲台さえ買えば一ランク上の動画が撮れるのは明白なので
購入することにした。

で、買ったのはBENRO S2。時間が無かったのでキタムラネットで購入。

手持ちのSIRUIの雲台はもちろんアルカ型で、Lブラケットやプレート類も
当然アルカ型なので、ビデオ雲台のクイックシューも当然アルカ型が
いいなぁと思って探していたのだけど見当たらない。最後にはアルカ型とは
書いていないけどアルカっぽくて価格が安くコンパクトなBENRO S2を選択した。
長く書いたけど、テキトーに選んだってことです。

d0134778_0103764.jpg


(↑パン棒が逆になってます…)
で、届いてみると意外としっかりしているが、チルト側もパン側も最大限緩めても
トルクが結構あって、手持ちのカーボン三脚やコンパクトなスチール4段三脚だと
足が浮いて使えたものじゃなかった。さらにクイックシューもアルカ型じゃなくて
専用プレートでさらに残念な感じでした。

・・・が、三脚にカメラバックを吊り下げて与圧してやるとこのトルク感が
ばっちりきいてヌルヌル動く! 実際の動画を撮ってみると実にスムーズに
動いて撮りやすかった。このトルクは必要なものだったのね。
シューは残念だったけど、コンパクトなわりに重量には結構耐えれるみたいで
将来的にデジイチ動画をしたとしても十分対応出来るレベルにあることを確認した。
ま、結果良い買い物でした。

ともかく、今回のニコワン動画で結構動画撮りに目覚めてしまった。
だってかなり綺麗に撮れたんだもんなぁ。こうなると外部マイクで撮りたくなって
くるというもの。残念ながらJ1は非対応なので、激安になっている中古V1を
手に入れるか、V2が安くなるのを待つか・・・。
どうやら最近のデジイチでエントリーでも(D3200、D5100、D5200)外部マイク
対応なんだねぇ。D5200とか面白そうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-21 00:28 | 子供スナップ

なかよし発表会2 (デジタル プロテクターカバー2 レビュー)

d0134778_06393.jpg


今回準備したニューアイテムその1 デジタル プロテクターカバー2。カメラのシャッター音抑制カバー。
前回のD300@8fpsでも五月蠅かったが、今回のD700@8fpsはさらに五月蠅い。
D300のほうがちょっとまろやかなのに対し、D700は甲高くて響くのよね。
なので周りのビデオ撮りの方に迷惑をかけない為・・・といいつつ、自分のビデオに
入る音も抑制しつつ、周囲に気を使ってるよとアピールして気持ちよく連写する
ために買った(^^;;

使用してみると確かに高周波領域はずいぶんカットされてまろやかな感じ。
D700がD80レベルになった感じにはなる。まぁそれだけでも十分な効果だね。
ファインダーが覗きにくくなるが、実用ではさほど苦にならなかった。
各操作も滞りなく可能で、普段どおりに撮影できました。ただ、縦位置を
グリップするときはベロクロのある下側から手を入れなおさなくちゃならかなったので
撮影終わった後、右腕だけセーターがボロボロになってました(泣)

ともかく、年一回しか出番はないですけど費用対効果としては十分だったかな。
まぁこれから数年間使うでしょうから早期の導入は良かったと思います。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-17 00:21 | 子供スナップ

なかよし発表会 その1

d0134778_2171443.jpg


木曜日開催。仕事が忙しかったんだけどこの日に休まなくちゃ
仕事してる意味が分からなくなるので上手く段取りしてきっちり休んで望んだ。

当日朝は場所撮りの為7時から並んだけどもうすでに20人ほども並んでた。
先頭は前日9時頃からだそう(^^;; さすがにムリムリ。
でもそういう人たちは最前列狙いなので、おいらの狙ってる左サイドとは
競合しないので余裕のベストポジション確保。三脚が立てれて、
立ったまま撮影できるサイドポジションがカメラマン的にはベストなのよね。
最前列はどうしても見上げる絵にしかならないもんね。

で、機材関連も今回色々導入したのだがそれはまた後日紹介。

d0134778_2232150.jpg


肝心の娘のダンスはというと・・・なんとセンター(偶数人なので正確にはツートップ)。
はしゃいでシャッター切りまくりですよ~。

d0134778_2245837.jpg


続く。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-15 02:26 | 子供スナップ

続 FT1テスト

昼間での再TRY。またもやレンズは80-200とテレプラスx1.4。
最大倍率になるnikon1 J1との組み合わせで中心部を切り取り等倍。
その他撮影分は上記と同じ大きさになるように拡大した。
絞りはF2.8~F8まで撮ったが概ねF5.6が最高解像度となった。
ただ、J1にテレプラス付けた状態だとF8が良かった感じなので
そちらを掲載。回折の影響より収差を抑えるほうがよいのかも?
それともF5.6撮影分がブレていたかもしれない。
(ライブビュー最大倍率で見ると、三脚で固定しても結構ブレているのが分かる)

d0134778_2242423.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F8 テレプラスX1.4使用 換算756mm

d0134778_22461765.jpg

J1 AiAF80-200F2.8D F5.6 換算540mm

d0134778_2247042.jpg

D300 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算420mm

d0134778_22474445.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 テレプラスX1.4使用 換算280mm

d0134778_22482191.jpg

D700 AiAF80-200F2.8D F5.6 200mm

この結果より、80-200F2.8DNを使う限りはテレプラスを使ってニコワンX2.7
クロップをしたほうが最大解像度を得られることがわかった。
(ま、そうじゃないと困るけどね)

ただ、この組み合わせはAFも出来ないし手ぶれ補正もなくて実用性は皆無。
やはりAF-SでVRなレンズが必要なことには変わりないなぁ。
VR55-300DXかVR70-300のどちらかにするところまでは決まったんだが
どっちにするかはなかなか決まらない・・・。
[PR]
by t_butyo | 2012-12-09 23:01 | 機材・小物

FT1テスト

FT1を比較テストする。

対象は月で、J1で撮ったものを等倍トリミング。
D300、700で同じように撮ったものを
同様の大きさに拡大して比較する。

条件は下記の通り

レンズ:AiAF80-200F2.8D<NEW>+ケンコーPRO300X1.4
絞り :F4
感度 :J1は100 D300&700は200
SS :J1は1/500 D300&700は1/1000
ピクコン :ニュートラル
WB :オート

J1 換算756mm
d0134778_2320135.jpg


D300 換算420mm・・・で撮ったつもりがEXIFみると185mmになってた…。
つまり換算388mm
d0134778_23262335.jpg


D700 280mm
d0134778_2326494.jpg



J1で撮るとき、月が明るく表示されすぎてピントあわせはフォーカスエイドのみ
頼ったのでピントはちょっと微妙かも。D300のも失敗してるし。
ともかくこの結果では焦点距離順の解像度になっているようだ。

一度昼間の遠景で確かめる必要があるねぇ。
しかしまぁ、D700はぽわぽわ画像だけど、コレがD800だとすると
D300以上の解像になるわけか・・・そう考えるとすごいなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2012-11-30 23:37 | 機材・小物

須磨海浜水族園その2

d0134778_2313215.jpg


メインイベント、イルカショーを子供達は食い入るように見る。
おいらは連写しまくって撮るのを楽しむ♪

d0134778_2315520.jpg


結構充実した内容で楽しかったです。子供も大人も大満足。
まぁ、ほぼコレだけを目当てに来たようなものだし。

d0134778_23182410.jpg


撮影に関してはてきとーにF4固定で、ダイナミック9点AF-C(いつもの設定)で
シャッター押しただけ。ピントがばっちりなのがすばらしいね。
まぁこれはD300でも同様だけど。

d0134778_23154897.jpg


ただ、客席に屋根があるために影の部分との明暗差が激しかったので
とりあえずアクティブDラインティングをオートに設定。

d0134778_23155856.jpg


D700になってようやく使い出したこの機能。D300だとノイズが多くなるけど
D700だと暗部を持ち上げてもあまりノイズが出ないので結構使うようになった。
ちなみにニコワンでも常時使ってるけど(こちらは割り切りってやつで)

d0134778_23161140.jpg


でもオートでも明暗差が激しいので現像時にアクティブDライティングを
より強め1に変更。これでもノイズが出ないフルサイズはいいねぇ。

d0134778_23163848.jpg


80-200もコンパクトで写りが良く、D700になって稼働率が上昇しております。

d0134778_23164974.jpg


嫁様にニコワンで動画も撮ってたので、家でテレビに映して何度も楽しんでます。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-26 23:30 | スナップ

運動会その2

d0134778_2228528.jpg


さすがに運動ニガテな両親をもつだけあって走るのはちょっと遅かったですが
一生懸命走ってました。今後は公園で一緒に走る練習しよ。
運動不足解消しなきゃ。


d0134778_22301349.jpg

8コマ連射で瞬間をキャッチ!

d0134778_2232173.jpg

ダンスは凄く上手~。リズム感バッチリ。
ちなみに隣の男の子とすごく仲良くて一時期文通みたいなのしてたりする・・・。


で、運動会まとめ。
曇りだったのでD300の出来がぱっとしない。レンズのせいか焦点距離のせいか
光線状態か手ぶれのせいとかいろいろあるけど、D700の仕上がりのほうが
良かったのですぐにD700メインに切り替えた。

で、D700に80-200、1.4倍テレコンですが幼稚園レベルでは十分な感じ。
さすがにかけっこでトラックの反対側はどうにもならなかったけど、撮影場所に近い
ところでは十分な距離。ただ、年長さんの演技をみていると、もうちょっと
長いレンズが必要な競技があるっぽい。なので望遠レンズのテコ入れは
必要になりそう。

で、望遠レンズを考えるとすると、純正VR70-300はというと200以降は
残念な感じなので追加の価値は薄い。タムロンのVC70-300は良さそうだけど
露出の安定性が不安。初期モデル試写したとき、まともに動作しなかったので
やっぱサードパーティものは遠慮しとこうかなと。

と、いろいろ考えてたらVR70-200F4が出るらしい。性能がよければテレコン
併用で万能なレンズになるかも? 値段と80-200F2.8との性能差次第だね。
要注目です。

あとはJ1にFT1を買って、安いDX VR55-200なんて買うのもイイかも?
換算540mmなんで十分過ぎる。まぁレンズはともかくFT1の導入は
検討する価値はありそうだ。
[PR]
by t_butyo | 2012-10-17 22:52 | 子供スナップ

運動会その1

d0134778_23432579.jpg


運動会。なんとかビデオ係りをじいさまにお願いすることができたので
フル装備で参戦。D300/700 80-200、28-105、20mm、それに迷ったが
念のため一脚は今年も持っていった。

去年は印象悪かった一脚が今年は大当たり・・・。
当日は曇りだったので早々にメイン機をD700にMB-D10を付け替えて撮影していたのだが
コレが重いのなんの。去年のD300単体と比べたらすんごく重い!
手持ちだとプルプル震えてまともに撮影できましぇん。だけど一脚のおかげで
待ち時間も楽ちんで、安定して撮影できたし、MB-D10装備の状態では
一脚があったほうが縦横の切り替えが凄く簡単に出来たで助かった。
一脚に重量をあずけて三脚座のところでクルクルって感じで。

望遠が80-200一本の状態での運動会ならば、一脚は必須ということが
よ~くわかったので来年の運動会も一脚を持っていくように!
(来年の自分へのメッセージ)
[PR]
by t_butyo | 2012-10-09 23:49 | 子供スナップ