「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF Nikkor 35mm F2D ( 63 ) タグの人気記事

Cincinnati Museum of Natural History & Science

d0134778_12321351.jpg


サンクスギビングはシンシナティまで旅行~。
[PR]
by t_butyo | 2015-12-07 12:36 | アメリカ

DECATOR children's museum

d0134778_11564222.jpg


8月のはじめあたり。まだ夏休みで子供ミュージアムめぐりしてたころ。

d0134778_11563234.jpg

[PR]
by t_butyo | 2015-10-23 11:57 | アメリカ

渡航準備で大忙し

d0134778_22321340.jpg


今年度は幼稚園役員で卒園DVD制作を任されてたせいで、1~2月は地獄でした・・・。原因は初めての動画編集だったにもかかわらず、いろいろ細かいところまで作りこんでしまったこと。特に動画に入れ込んでしまい、ニコワンでの超広角動画とD800でのデジイチ動画で例年にないような映像を作りこんでしまった。写真パートの一部はおいらの写真集な感じになってしまったが、他の役員奥様の評価も上々だったのでヨシとしよう。

というわけで幼稚園関連の写真以外はあまり撮れずにもんもんとしてますが、出国日(4/17)は着々と近づいてきてます・・・。今月になってようやく手が空いてきたのでカメラ回りの準備をスタート。D800をメンテナンスに出し、液晶が壊れてたJ1を保障修理(延長保証に入ってたのでセーフ)。そして値段が下がってきたV3プレミアキットを注文してしまった。NX2と心中するつもりなのでいつかは買うことになるのでどうせなら・・・といっちゃいましたわ。

d0134778_22422423.jpg


V3は金曜日に届くそうなのでドナドナ対象物を揃えないと…。犠牲になるのはカラスコ20mmかな。アメリカにはフィルム機を持っていかないしAF-S18-35と 1nikkor6.7-13という優秀な2レンズがあるからもう使わないだろう。ちょっと迷うのは使用頻度がほぼないD300だが、やはり思い入れがあるので残す予定。
[PR]
by t_butyo | 2015-03-11 23:09 | 子供スナップ

C-NXDをとりあえず入れてみた

d0134778_1736529.jpg


タイのパタヤの水上マーケットで買った服。サイズがわからなかったのでとりあえず一番大きいの買ったのでちょっと大きめ。2つで500B(1500円くらい)。そういえばバンコクの寺めぐりしたときは日本人が多かったけど水上マーケットは中国人だらけで、中国語があふれまくってた。彼らは本当に買い物が好きなのね。

ものは試しということでC-NXDを入れてみた。ずいぶん昔に使ったシルキーピクスの画面を彷彿とさせる。使い方を思い出すのに一苦労。で、新しくなったピクチャーコントロールを使ってみると・・・ちょっといいかも。上の画像は今回追加されたフラットベースでいじくってみた。明瞭度ってのも好感触。少しばかり毛嫌いせずに併用してみようかな。CNX2を使い続けたとしてもいずれOSとカメラが対応出来なくなって使えなくなるのは確実だからなぁ。

しっかし使い方を一から覚えるのはやっぱ大変だわ。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-09 17:48 | 子供スナップ

写欲減退中

d0134778_23342463.jpg


写欲もなければ物欲もないんだよね。なんかここのところ性能のいいズーム・・・(18-35G、24-70VC、70-200VR2)なんて手に入れてから単主体からズームに移っちゃったせいかなぁ。なんかつまらなくなったというか。しばらくMFレンズを使ってしっかり写真を撮ってみようかな。

でもまぁ、写欲と物欲はリンクしているような。NEWカメラとかNEWレンズ手に入れるから撮りまくるみたいな。でもまったく欲しいカメラがないのよね。しいて言えばDfが欲しいわけだが、やっぱAFが不安なわけで。D300/700基準で考えるときっと不満が出ると思うのよね。そう思うと今のD300/700体制でいいじゃんってなって終了。カメラ本体はいいとしてなんか変なレンズでも物色してみるかな。

---
帰国してのイオンスマホ運用状況。IIJシムとDOCOMO FOMAシム2枚刺し体制。タイとは違って国内では必ず切り替えが必要。よくよく考えれば国内は通話も3Gなもんで、3G待ち受けがどちらか片側のSIMでしかできないこの機種では当然なのだ。タイではまだ2G回線も残ってるので同時待ち受けが出来たって訳だった。まぁタイでは便利です。国内はというとちょっと微妙。具体的にいうと、simの切り替えはなんとか工夫すると3タッチで設定可能。その後10秒くらいで切り替わる。通信専用simを使っている間は当然docomo通話シム番号への着信は分からないが、simを切り替えるとdocomoからのSMSが入り着信履歴は分かるようになっている。まぁ多少不便だけど使えなくはないといった感じ。どうしても通話も通信も同時待機が必要な場合、たとえばナビとして長時間使用するときなんかは携帯2個持ちになるんだろうな。まぁそこそこ満足に使えてますが、今後3Gの同時待ち受け可能なDUAL SIM機が出たら(かつ安ければ)買い換えかな。
[PR]
by t_butyo | 2014-08-05 23:57 | スナップ

FXC-5A(イオンスマホ)買った

d0134778_2332338.jpg


ずーーーっとDUALシム機が欲しくてCOVIAのやつを買おうと思ってたのだけど
最近出たイオンスマホのほうがちょっと安くてバッテリ容量も画面もデカいので
えいやーで飛びついて買ってきた。本体のみで1まん6せんえん。
いやぁ激安。ここまでくれば消耗品扱いですよ。ケータイなんてこんなんで十分ですわ。

初代GALAXYからの乗り換えだったせいもあるのだけど、かなりサクサクで早く
レベルの違いにびっくり。画面もきれいだし十分十分。でもデカすぎて持ちにくいので
今までのサイズも悪くなかったなぁと思ったりもする。

内蔵カメラはというと、まったく期待はしてなかったけど写りは最悪。
どうせメモ代わりなのでOKか。画角はたぶん35mmくらいだな。

シムはいままで通りのDOCOMOのFOMAシム。SPモードとは本日おさらばしたので
通話のみの1000円運用となった。あとはIIJあたりのデータ通信シムを突っ込めば完成。
ようやく端末一個持ちでつなぎっぱ2000円運用が出来るようになった。

ともかくシムロックフリー端末になったので、タイの現地シムを買って現地人と自由に
連絡が取れるようになる予定。テザリングもできるしタイ生活も充実しそうですわ。
[PR]
by t_butyo | 2014-07-12 23:50 | タイランド

携帯買い替えようか。

d0134778_1875551.jpg


こうも頻繁に海外に来るとなると、携帯はやはり現地シムをさして運用したくなる。
現地人との連絡やとっさの時の情報収集が不便なのだ。
なのでシムフリー端末で、テザリングが出来るやつってのが欲しい。

今使ってるのは初代GalaxyS。古すぎてタイ人すら使ってない
(タイ人はみんな最新モデル…)
いちおーこれもシムフリー化やテザリングも出来るんだけどなんか調べるのが面倒。
それより今時の安い中華スマホにしたほうがいいじゃん・・・ということで
FleaPhone CP-F03a なんて検討している。切替が必要だけどデュアルシム
ということで2種類のシムが刺せるようだ。つまり2台持ちなんてしなくて良いということ。

今の携帯料金は FOMAの一番安いプランにSPモード、パケ漏れ防止で
パケホーダイ380円もつけているが一度もパケット使うことなく、この3年間の携帯代は
ずっと1700円くらいだったような。もうSPモードもパケホーダイも切ってしまって
MVNOのどれかを申し込んで、月々2000円運用したほうが今よりずっと便利になるな。

これで嫁実家に行った時もネットにつなげるし、2台持ちなんて面倒なこともしなくて済むし
もちろん海外でも現地シムを刺して使えるし、なかなか良い案かもなぁ~。
[PR]
by t_butyo | 2014-06-01 18:30 | タイランド

またタイ生活 5/13~6/7

d0134778_9384590.jpg


とにかく暑いっす。仕事もハードなのに今回は街(シラチャ)のホテルに泊まってるので
通勤往復2時間。これがしんどい。でも街なのでメシの選択がかなり増えてうれしい。
おなかが弱いのにしょーこりもなくほぼ毎日屋台生活です。安くてウマイ。
下痢になる回数も過去より減っている気がする・・・。まだ一回だ。

なので体力回復の為、この週末はほぼホテルから出ずに過ごしてます。
YOUTUBEでテキトーな音楽流して(今回わざわざ小型スピーカーを持ち込んだ)
読書をしたりタイ語を勉強したり、特に話す話題もないが長時間 家とSkypeで繋いでたり
ホテルのジムで汗を流したりとなかなか充実したホテル暮らしを満喫してます。

英会話のせんせー曰く、こういうのをStaycationっていうらしい。

あ、Skype英会話はもちろん毎日欠かさず続けてます。出張先でも出来るってのは
便利な世の中になったものだ。タイ人とのコミュニケーションも
より上手くいくようになったし。毎日やるってのは結構効果があるものだね~。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-18 09:56 | タイランド

オンブバッタのおもいで

d0134778_2220747.jpg

(D700 90mm 9月14日)

去年の9月から飼い始めてたオンブバッタの最後の一匹がとうとう死んだ。
最後の一匹は一番若いメスの個体。こいつは12月7日の寒い日に
なぜか道路の真ん中にいたメスだったのだけど、さすがに5月まで生き延びるとは
思わなかったな・・・。

d0134778_2226311.jpg

(D700 35mm 9月14日)

飼い始めのころは熱心にスケッチを描いたりしたけど、最近の世話は専ら親。
おかげでかなり情がうつっちゃって・・・。
特に冷える日は暖かい部屋に移したり、日当たりのよいところの移したり
正月の帰省の時も一緒に帰ったりしたよなぁ。

d0134778_22253036.jpg

(D700 90mm 9月27日)

このころさらに捕獲数が増えてケースが2個に増えた。

d0134778_2230147.jpg

(D300 50mm 12月7日)

寒さで逝ってしまうバッタも出てきたころに、なぜか若いメスを捕獲。

d0134778_2231469.jpg

(D700 90mm 3月2日)

3月の時点でオスとメスの2匹にまで減少。この後すぐオスは逝ってしまった。
オスはたぶん10月くらいの捕獲なので半年くらいの長生き。
今日死んだメスも半年以上確実に生きた。寒い冬を乗り越えて立派だったな。
冬の間なんて微動だにしなかったのに、最近は暖かくなって食欲も増えて
運動量も増えていたのに残念。

また来年も飼うらしいが、そのまえに卵だらけになっている飼育箱の土からは
生まれてくるのだろうか・・・。たぶん乾燥しすぎて無理そうだけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-05-11 22:35 | スナップ

明日タイへ出国

d0134778_2331465.jpg


今度は短く10日間くらい。持参カメラはD700に24-70、カラスコ20。
いつもなら18-35だけど、24-70のテストということでこのラインナップ。
カラスコ20の軽さと小ささがこんなときに役に立つ。

ニコワンはいつものV1じゃなくてちょっと軽くJ1にした。
レンズは10、18.5、30-110のいつもの。

今回は仕事のほうがハードになりそうだからあんまり撮れないかもしれないけど
まぁがんばって持っていこ。それじゃーいってきます。
[PR]
by t_butyo | 2014-04-21 23:09 | 子供スナップ