「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D ( 64 ) タグの人気記事

Middle Fork Forest Preserve

d0134778_144345.jpg


夏になった。ようやく気温が30度を超えるようになった。子供らは長い夏休みになったので、週1回にサマースクールとしてスケートのレッスンに行ってる。そして週末は練習の練習?で家族でスケートに行くというスケート三昧。
おいら自身も結構上達してきて、ようやく前進でのクロスオーバー?(曲がる時足交差させるやつ)が出来るようになってきた。この次はバックでクロスオーバーを特訓する予定。そろそろマイシューズが欲しい。

d0134778_14492725.jpg


最近地味に家車の故障が増えてきた。さすがに14万マイル目前なので仕方ないか。2007年の北米版オデッセイなんだけどスライドドアのトラブルが多い。ラッチアクチュエーターをばらしてO/Hしたりスライドローラー交換したり、アクチュエーターの中のモーターを交換したりと色々やってきて、あともう少しで直りそう。(左右共複合的に壊れてるので)

アメリカでは車のパーツが手に入りやすく値段も高くない。純正も純正同等品も選べる。amazonでちょいちょいって感じですな。ま、その反面お店にだすとほんと人件費の高さを痛感するもんね。自分で部品頼んで自分で直すのがアメリカ流ってところか。
[PR]
by t_butyo | 2016-06-16 15:00 | アメリカ

Brown County State Park

d0134778_12104049.jpg


インディアナには丘や山があっていいな~

d0134778_12112770.jpg

[PR]
by t_butyo | 2016-04-05 12:10 | アメリカ

今月でアメリカ駐在1年

d0134778_15473213.jpg


よくぞ生き抜いた・・・という感じ。
[PR]
by t_butyo | 2016-04-02 15:47 | アメリカ

ダイヤモンドダスト

d0134778_1231185.jpg


昨日かなり冷え込んでたが、生まれて初めてダイヤモンドダストを見た。-10℃で晴れたら見れるとのことだけど昨日は-13度で晴れてたもんな。キラキラしてた。

え、写真? 寒くてそんなの撮る気にもなりません。
[PR]
by t_butyo | 2016-01-12 12:36 | アメリカ

今回のタイ生活  1/4経過。

d0134778_21525428.jpg


今回の訪泰は長く4週間。またいつものゴルフ場のホテルに泊まってる。さすがに従業員とはかなり顔なじみだ。仕事先でも同様でかなりタイになじんでるんだなーと思う今日この頃。

とはいっても仕事をする上では毎回予想も出来ないようなことが起こるのがタイランド。今回もいきなり洗礼をうけてしまった。いやぁもう慣れっこなんだけどね。ともかく相手に変わってもらおうなんて思ってはダメだ。そんなことしようとしたら身が持たない。さっさと自分が変わる(考えを変える)のが早い。ここは日本じゃないんだもんな~。

そうそう、ホテルも改装中なのだけど、いたるところにペンキ跡がついてたり仕上げが雑だったり意味不明な穴が空いてたりとひどいものだ。これが日本だとクレームがひどいことになりそうだけどここはタイ。だれも気にしていないようだ。まぁこれがどんな職種にもあてはまるわけで、駐在している日本のビジネスマンは色々苦労を強いられるわけですなぁ。

ま、おいらはきままにマイペンライ生活っす。
[PR]
by t_butyo | 2014-10-18 22:02 | タイランド

ピアノの発表会

d0134778_029778.jpg


帰国後の翌日、娘のピアノの発表会がある。

ちょうど一年前にピアノの発表会を下見に行き、夏ごろに長年眠ってたピアノの調律を完了。
それから半年完、たま~に週末に嫁レッスンをこなし、発表会前のこの2週間は
なんと毎日練習しているそうな。なんだかんだで楽しみだなぁ~。

撮影はやっぱ音モノなのでニコワンビデオを中心として、演奏時以外は70-200VR2で狙おうかな。
ま、去年のあの雰囲気ならば演奏中以外ではD700で連写してもよかろう・・・。

ビデオといえば、D5300やD3300が1080/60P対応したようだが、ニコワンは60i。
そろそろニコワンでも60Pが出て欲しいんだけど、新機種が出る気配はなさそうなんだよなぁ。
出てから一年以上たたないと買わない(買えない)から早く出て欲しいんだけど。
[PR]
by t_butyo | 2014-02-20 00:42 | タイランド

ノロウイルス家族感染

d0134778_2240367.jpg

RVP50

先週の日曜、おなかが痛いと訴えてた息子が部屋で吐いた。
ちょっとの微熱で大したことはないとおもってたのだけど
その2日後、おいらと嫁が同時に激しい腹痛で嘔吐、下痢。
同日深夜、娘も嘔吐。・・・最悪でした。

特に大人が激しいようで嘔吐下痢症初経験のおいらは激しく苦しみました。
3日ほどまともにごはんが食べれず体重2kg減。ここ10年ほど見てない体重70kg台に突入。
ちょっと嬉しかったり・・・。

ともかくノロウイルスは部屋で吐かれると、すぐに家庭内感染するそうな。
嘔吐物がかかった布団なんかはすぐに外に出さないといけないらしい。
もう二度目は勘弁なので次回があれば細心の注意を払って処理せねば。
[PR]
by t_butyo | 2013-12-02 22:57 | 子供スナップ

オセロ作ってみた

d0134778_0341739.jpg


ダンボールと空き箱で。製作時間30分なもんで駒の色が白とうす茶色だけど。
子ども相手でも結構楽しい~。


ニコワンのFT1がとうとうAF-C対応。早速ファームアップしてみた。
きっちりAF-Cが効いてるねぇ。早く屋外でテストしてみたいね。
走り回る子どもに追従するなら、運動会でのメイン機材が入れ替わっちゃうかもね。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-12 00:36 | 子供スナップ

カメラビデオ同時撮り検討その1

d0134778_23503238.jpg


真備児童館に初めて行って来た。ドライブがてらちょっと遠出して
新しい遊び場を開拓してみる試み。

d0134778_23551840.jpg


建物は新しくて手入れも行き届いているし、外にはローラースケートコースもあって
結構楽しめた。いろんな児童館を巡ってみるのは楽しいねぇ~。
これから暑くなって外で遊ぶのはしんどくなるので、今夏に何度かお世話になりそうです。

d0134778_23585335.jpg


さて本題。動画撮りにはまってしまったおいらは今度の幼稚園のビックイベント、運動会に
向けて準備をしなくてはならない。でも過去運動会ではビデオは散々な結果になっている。
2年前は観覧席からまったく動かない嫁様にもたせていたので定点カメラ状態。
昨年はおとんに撮ってもらったのだけどやっぱいきなり渡しても上手く撮れる訳は無かった。

で、今年はおいらが同時に撮ることを決意。幸いニコワンはV1J1の2台持ちなので
嫁様にJ1を渡していつものように撮ってもらい、おいらが写真を撮りながらV1でも撮れるようにするのだ。

まぁ世の中にはおいらと同じようなことを考えている人が居るようで、アクセサリーシューに
取り付ける自由雲台を利用して同時撮影をするのが一般的(?)らしい。
だけどそれでは縦位置の写真が撮りにくいではないか。

そこで考えたプランを広告の裏に落書きしてみた。

d0134778_045147.jpg


70-200VR2の三脚座にBENROのPLシリーズのアルカ互換プレートを横向きに装着。
装着した先にさらに小型の自由雲台を取り付けてニコワンV1を取り付ける。
これなら写真は縦位置、横位置も対応可能。一脚を使用するので動画も安定するはず。
(そもそも手持ちでは重過ぎて悶絶する)
BENROのプレートはPL-200でも6000円くらいでRRSのものに比べると安い。
しかも将来的にお遊戯会とかでニコワンを2台並べての広角望遠動画同時撮りなんても出来そうだ。
近々採寸して現実的に成り立つか検討してみる予定。

ただこれにも問題点もあって、どうしてもシャッター音が入りまくってしまうことと、
周囲の目に耐えうる精神力を身につけなくちゃならないってことかなぁ。
[PR]
by t_butyo | 2013-06-07 00:23 | 子供スナップ

中古物欲三昧

d0134778_23584915.jpg


動画撮影において音声をもっと良く撮りたくて、外部マイクが付けれる
ニコワンV1がひじょーに気になっている今日この頃。
相場も安くなっているということで、いつものキタムラ中古を漁ってみた。

取り寄せたひとつ目はほぼ新品(13年1月~の保証書有)キャンペーンでついてきた
バッテリーグリップ付きの黒・・・22000円。
現物確認すると、シャッター回数はたった400回。物は確かに新品って感じ。
でも黒ボディーには今手持ちの白レンズが似合わなくてボツ・・・。

ふたつめはシリアルとファームから判断するに初期型のホワイト。
こちらは17000円。初期型とはいえ結構安くなったものだ。
だってさ、発売はついこないだの1年半前で9万円で売ってたんだよなぁ。
どんなに高価でも次期型が出ると乱売、投売り合戦になってるミラーレス市場。
今高値のV2だって来年には半値以下だろう。もうミラーレスは
絶対型落ち(中古)しか買えないな。

話は脱線したが、このホワイト。初期型のくせにそんなにやれてない。
マウントの擦れやグリップの磨耗を見てもおいらのJ1(撮影枚数5000)より少ない。
で、撮影枚数を調べるとたったの1300。こんなもんほぼ新品じゃないか。
ということで週末くらいにお買い上げしちゃおうかなぁ。マイクとかもそろえちゃおう。



で、話は変わって中古漁りをしているとき AF-S 70-200F2.8G VR2 のAB品が
152000円で出てた・・・。つい取り寄せてしまったよ(^^;;
おいらのような田舎暮らしでは試し撮りもなかなか出来ない高級レンズだが
キタムラ中古だと試し撮りし放題だもんね。買わないとしても80-200との
比較とかいろいろできるじゃん。だって気になってるんだもん。

しかしまぁこの値段だと相場よりまぁまぁ安いはず。写りがすんばらしくて
状態がよけりゃぁ・・・   う~~ん・・・ ヘソクリ開放すっかなぁ(^^;;;
[PR]
by t_butyo | 2013-03-28 00:31 | 子供スナップ